人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろんな意味でドリーム

ジーコのドリームチーム対新潟アルビレックス。
みんなが待ってたカズとゴンの2トップでしたね〜
ゴンは調子が悪そうでほとんど絡めないようで後半交代したけど。
カズはほんとに『やる気』を見せてくれました。
お決まりのステップも随所に。(あまり決まらなかったけど)
でもさ、華やかなお祭りの雰囲気はまったくなし。
みょーに普通の試合。
シーズン中のホームにおけるアルビ対どこか、みたいなかんじで。
どこか重苦しく悲壮な感じが漂うのは
ドリームチームの面々が代表や自分のクラブにおいて、けっこう追いつめられた状態だということなのでしょうか。
ただ一度だけお祭りっぽくてホッとしたのは終了間際にゴール前まで新潟のキーパーが上がって行った時、かな。
あと…
後半カズが城と交代した時。
お互い抱き合い、ピッチとベンチに別れて行ったあの場面。
別にジーコはそれを狙っていたんじゃないと思うけど
ある世代にとって実に象徴的だった場面が再現されました。
グッときましたね〜
考えてみれば。
会場に来ていたサッカー少年たちにとってカズとゴン、城や伊東なんてのは
別に何の思い入れもないのだなあとあらためて思ったよ。
普通に「エジミウソンのゴールが見たい〜」とか言いながらアルビを応援してるのを見ると。
そんなのもあって何か肩すかしの一戦でした。
悪い試合ではなかったのだけれど、すごいドリームなのでは、というのはこちらの勝手なドリームであった、と。





いつものリーグ戦のようにほとんどアルビサポーターで埋まった新潟。
試合の趣旨は別にして、ほかの地(チーム)であったらこんな割合じゃなかったかも、と思う。
地域密着をうたったJリーグにとって理想的なかたち、そしてたぶんそれがワールドスタンダードだ。
相手が代表であろうとドリームチームであろうと関係ない。
一番は地元の自分達のチーム。
でもちょと、もう少しバランスのとれた観客の前であのチームが戦うのが見たかった。
きっとカズやゴンや他の選手ももっと熱狂的に迎えられてもっと選手たちも燃えたんじゃないか、などと。
by loudguitar | 2004-12-04 19:01 | サッカー