人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国人は忘れない

決して忘れない。
そして許すこともない。
たとえ何回謝罪しようと
政権が変わるたび謝罪を要求される。
『私(個人)は謝ってもらってない』あるいは『あなた(個人)から謝ってもらってない』
毎年1回謝罪したとして100年くらいたてば許してくれるかもしれない。(知らないけど)
しかし過去に何回も謝罪の意を述べてることを中国国民は知ってるか。
あるいは莫大なODAを日本から受けてる事を知っているか。
過去の遺恨で自暴自棄になった人を『そんなことして亡くなった人が喜ぶと思うか』
と言ってなだめるのがテレビのサスペンスもののお決まりの落としどころだが
そんなのはもちろん通用しません。
未来永劫、孫子の代までこの恨みは受け継がれるでしょう。
中国政府は国民に対し、うまいこと日頃のうっぷんをこの騒動ではらさせて
政府に不満の気持ちが向かわないようにしてるというのがもっぱらの見方で。
思ったほど日本人がこの問題で逆上しないのは
そのへんのからくりをみんな知ってるからかも。
なんか哀れを感じる。
日本人に哀れがられるなんてあの人たちの自尊心が許さないかもしれないが。

ニュースでちょっと映ってた若者
デモ隊に向かって『こんなことして世界中の人に中国人が野蛮人に思われてもいいのか』と言っていた。
ちょっと安心した。
良かった。ちゃんと冷静な人もいました。
当たり前だけどね。

ばかものはばかものでどこにでもいるのであって国籍でまとめてはならんよ。





日本の外務大臣は正式に中国政府に抗議したらしいが
なんと中国国内では『日本が中国に謝罪した』とのニュースを流したらしい
なんのこっちゃ。
むこうはむこうのやりかたで何とか事態を収めようとしてるのかもしれませんが。
by loudguitar | 2005-04-18 13:41 | 時事ネタ