アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 166 )

春の鎌倉

今日は姉の命日なのでお墓参りです。
先日お彼岸で来たときはまだ咲いてなかった桜も今日は満開。
少し肌寒く、薄曇り。
もうちょっと天気が良かったらな〜

b0007076_16555859.jpg


b0007076_16564855.jpg


b0007076_1657115.jpg


b0007076_16573673.jpg


b0007076_1658210.jpg


b0007076_16582243.jpg

[PR]
by loudguitar | 2008-04-02 17:00 | その他

ええ??

Excite 『<三浦元被告>米当局が殺人容疑で逮捕 旅行中のサイパン島』

今ごろ?
なんで?
アメリカってのは時効はないのかしら…
っていうか、アメリカ捜査してたんだね。
それとも別件だったりして…

先日赤坂にライブを見に行って、そういえばすぐそこがフルハムロードだったんだよ、って話をしてたとこ。
万引きで捕まったよねー、とかひとしきり三浦一義の話で盛り上がったのだ。
プレミアのフルハムもすぐに三浦のフルハムロードを思い出してしまうのが同世代(笑)
[PR]
by loudguitar | 2008-02-23 22:21 | その他

雪ですた

今日は友達に会ってくる予定だったんだけど
あまりに雪なんでw
仕度してたのにメールしてとりやめにしちゃった。
きっと彼女も行きたくねー!とか思ってたはず。
鎌倉から出てくるからたぶんしんどかっただろうし、私も山のてっぺんから降りるのは勇気がいる。
滑って転んで骨折、が関の山なんで、やめました。
心配なのは明日だね。
ぜーーーーったいに朝はツルンツルンに凍ってるはず。
家のドアから駐車場を突っ切ってバス停に行くまでが第一の難関。
あとは仕事先のバス停から事務所マンションまでの歩道。
これがどうなってるか不安だわ。。。。。。

b0007076_22331823.jpg


家の前は公園で大きなグラウンドがある。
普段の土日は野球チームとサッカーチームが交互に使い、平日はゲートボールのおじいいちゃんおばあちゃんたちがたまにいるくらい。
今日ばかりは子供達が雪だるま作ったり雪投げしたりしてる。
やっぱし子供は雪が好きだね。
大人になるとそれにともなう面倒な事の方が気になってしまう…。
明日の仕事のこととかね。

でもやっぱり雪の質が昔とは違う気がする。
こんなに根性の無いベチャベチャの雪じゃテンション上がらない。
[PR]
by loudguitar | 2008-02-03 22:42 | その他

あけました。(とっくに)

あけましておめでとうございます。とっくです。すいません。
今年もごく少ない範囲ですがよろしくお願いします。

ホントならこんな風にしてブログを書いてる暇もなかったんです。
正月早々アコースティックデュオでライブバーに出る予定でした。
年末から年始、あっちこっちの実家に行った後スタジオで自主練に入りライブ本番、そんですぐ仕事ってかんじ。
しかしライブバーの年始のスケジュールがいつもと違ってて突撃中止。
いきなり2日間のオフとなりました。ほ。

そんなこんなでしばらく更新しないあいだに
サッカー移籍関係も活発化です。
高原が浦和だって!
えー。
せっかく稲本と同じチームになったのに…
今季怪我で出られなかったのは残念だったけど、今年こそ、と思ってたのに。
小野はドイツへ移籍、oh~イナ対小野が!と思ってたら現地で練習中に怪我して見送り…
…って、またかよオイ!どこまでついてないんだ君は。
っつーか、壊れやすすぎ。
こんなにヤワだと契約躊躇しちゃうよなあどこも。
浦和は磐石な補強をしつつあります。うまいよね。(今野は失敗したようですが)
まあお金はあるってことですよ。
サントスが戻ってくるし梅崎も来るし、楽しみ。
ポンテが怪我から戻ってくれば今年も鉄板ですなあ。
横浜市民としてはFCがJ2に去った今、マリノスは今年はがんばってもらわないと。
俊輔が戻った時のための下地作り、なんでしょうかね。
[PR]
by loudguitar | 2008-01-05 13:53 | その他

生きている?

私は今生きているんだろうか。
何かを成し遂げようと、成長しようとしてるだろうか。
ただ存在しているだけで、それだけでいいと誰かに思ってもらえるだろうか。

友人Sが末期の癌で闘病中でしたが、いよいよ危ない状態です。
もう一日中眠っていて、たまに目が覚めても意識は混乱しています。
その友人とは音楽を通して知り合って、そんなに頻繁に会ったりはしてなかったけど
とても大切な絆で結ばれていると思ってます。
今、Sの奥さんと、そんな繋がりのもう一人の友人Kがずっと付き添っています。
肉親でもできないような献身。
彼等の愛情にあらゆる奇跡で答えるS。
混乱した意識の中SはKと私と3人でライブをやるんだ、と言った。
3曲ずつやるんだと言った。
それから私のことを"すごいボーカルだよなあ"と言ったんだって。

アコースティックライブをやろうよ、と約束していたのになかなか動かないでいたらこんな状態になってしまった。
だから今、私は本当にアコースティックを弾くようになったのは意味があることなんです。
私は音楽をやるしかない、そう強く思う。

明日また会いに行ってきます。
もう私のことわからないかもしれないけど。
私がわかってるからいいんだ。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-13 01:19 | その他
『勝手に「ドラえもん最終話」…同人誌出版男が謝罪』

どらえもんくらいになれば数々のリスペクトアイテムが出てきてもまったく不思議じゃない。
要するにそれで金儲けするのは許さないということ。
見過ごせないほど稼いじゃったわけですね。
この話はもう何年も前から話題になっていて、私もフラッシュ版で読みました(もちろん無料)。
ハッキリ言って感動作でした。泣きました。
今でも見れるのかなあ?
ネット上でフリーで見せてる分には良かったけど、有料ダウンロード(?)とか書籍にして売ったり、というのは駄目ということなんだろうが。
それを言ったらもっと質の悪い同人誌なんかがいい値段で売ってるからね。
結局度を超した儲け方はまずいということですね。
これに関していえば誰も藤子作のオリジナルだとは思ってないし、誰かが騙されてるわけじゃないのですが、"最終話"っていうのがまずかったような気がします。
"私が考えるところの最終話"みたいなニュアンスが欲しかったと。
あと、もちょっと控えめに稼ぎましょうと(笑)
私の気持ちとしてはあの中国の遊園地のガリガリにやせたどらえもんよりはなんぼかましだと思うのであった。
あれこそが冒涜でしょ。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-31 09:59 | その他

腹立たしい

死んで終わると思うな。
死者をむち打たないとか死んだ人を美化するようなこととか
あるいはこれを利用してやろうとか
恥ずかしい真似はするな。
ただ自殺は許さない。どんな理由があろうとも。これだけは確か。

明日は前に書いたオーディションのトラのための打ち合わせ。
初めて会うので緊張…
プレイもそうだが、あちらは私に対して多大な期待を持ってるんじゃないかと不安。
年食ってます、とは一応言っておいたけど…
ありえねー!ババアじゃん!とか思うんじゃ。
下手じゃん!とか失望するんじゃ。
しかたないじゃんね、勝手に妄想したのは向こうだし…って、このやりとりもまた私の妄想(笑)
まあいいや。考えたってしゃーない。自分のオーディションじゃないしね。
でもとりあえず練習しとこか(笑)

ギターをストラトにするかレスポールにするかこの期におよんで悩み中。
昨日の時点ではストラトに傾きかけてたんだけどまた。
ほんとはテレキャスがイメージ。あるいはファイアーバード(全然違うけど/笑)
うーむ。やっぱレスポールかな…
赤いサンバーストのギターはとっても美しくフォルムも私の身体とのバランスが良い(見た目が/笑)。
ただ重い。ただただ重い。
ギターケース担いだ瞬間スタジオ行く気が失せるという代物だ(ハードケースなんてのは問題外)。
明日の気分で決めることになりそうです。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-29 10:33 | その他

ここまできたガチャピン

『ガチャピン エアギター大会堂々2位』

マルチでスーパーな我らがガチャピン。
ついにここまできました(笑)
"中の人"(爆)はディズニー並みに極秘なんだろうか?
しかしこのエアギター大会ってさ…
そんなにおもしろい?(元も子もない発言)
ただキャラがおもしろくて派手に動く人がいいんでしょ?
別にギターじゃなくてもね。
私は"楽器を弾けなくてなおかつほんとに弾いてるみたいな人"だったらおもしろがれる。
ミュージシャンの動きをよく見てて研究してるっていうマニアだったら賛同できる。
金剛地さんが有名になった時テレビでそのパフォーマンスを見た時、"アレ?"と思ったんですよ。ダイノジにしてもそう。
これでいいのか?ほんとに弾いてる風でもないじゃん?
特にミュージシャンに対するリスペクトもなければ訓練や研究の後もない。
単に"自分のパフォーマンス"を発表するだけだもの。所詮お笑いの延長。
中にはマニアなかんじの人も出てるんだろうけど、多分一般には受けが悪いのかもしれません。
私はまったくどうでもいいようなことに情熱を燃やすというのは基本的に好きだ。
しかしあのエアギター大会の傾向はまったく興味が持てないという話でした。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-03 12:02 | その他

新学期

土曜日。娘の高校の入学式に出席し、こういうのももう、ひとつひとつ終わっていくとしみじみ。
早いなあ。こないだ自分が高校生だったってのに(嘘)
子が小さかった頃は大変で、必死で、子育てを楽しむ余裕がなかったのが今になって悔やまれる。
あの頃はちっこくてかわいかったなあと、過ぎてみて気付くんだよね。
だからみんな二人三人産むのかな。
それもまたすでに遅いのであって(笑)
世の中のおじーちゃんおばーちゃんが孫をかわいがる理由がよくわかります。

『ママでも金』とか言ってた人がいましたが
結局優勝はできず。
思うけど、母乳を飲ませながら試合、なんてのは絶対になめてる。
時間とともにどんどん胸は張るし、子供のこと考えただけで乳ぴゅーぴゅー出ちゃうし。
もし対戦相手が乳出しながら組んで来たらぜってー勝てない。
恐すぎる。ある意味無敵(爆)
生まれたばかりじゃないんだし、試合までにミルクに切り替えるべきではなかったか。
もちろんそれぞれの家庭の流儀なんだろうが。
あるいは乳飲ませながらってカッコイイ!とか思ったんだろうか(笑)
それともスポンサーとかのからみでむりやり試合に出るハメになったとか?
まあスポンサーは大きいね。
だって負けたのに世界選手権に選ばれたんだとさ。
代表はYAWARAちゃんじゃなきゃ金は出ないか。
それにしても選考会と言っておきながら優勝者は出られず…
それも同じ人に2度負けてるんでしょ。その人も実力はあるはずだよね?
こんなことでは他の人は何のために練習してるんだかわかりません。
YAWARAちゃん以外は存在してはいけないんですか。空気を読め、と。
私は彼女は偉いと思うし好きだけど、今回のこれはほんとに残念と思う。
しかし勢いでカップ戦優勝しちゃった中堅(あるいは弱小/笑)サッカーチームがACLとかに出ることになっちゃった時のビミョーな雰囲気ってのもある確かに(笑)

今日は娘が新しい教科書と辞書を持って帰ってきた。
勉強は好きではないが真新しい教科書ってわくわくしちゃう。
単に紙が、本が好きなんですけどね。
世の中がPCのモニターだけになり紙の本が無くなったら生きてる楽しみがないなあ。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-09 23:10 | その他

春ですなー

姉が亡くなってもう8年になる。
9歳違いだったからもうすぐ年齢が追い付いてしまう!えらいこっちゃ(笑)
亡くなったのは4月2日だけど仕事の関係で前倒しでエイプリルフールの4月1日にお墓参りに行ってきました。
そういえば亡くなった知らせをもらった時一瞬『エイプリルフール?いやそれは昨日』って思ったっけ。
華やかな桜だけどなんとなく物悲しいものになったのは姉の命日に繋がってるからだろう。

b0007076_1155442.jpg

満開ですね〜


b0007076_1165210.jpg

北鎌倉、円覚寺のベストポジションのひとつ。
それにしても人が多い!


b0007076_118819.jpg

夏目漱石で有名な帰源院の門。
私にとっては小さい頃の遊び場。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-02 11:11 | その他