アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 46 )

奇妙な祭典

ほったらかしにもほどがあるが。。。
完全に撤退したわけではないのです。
気が向けばアップします。

北京も開幕しましたが
予想通り(?)低調な日本勢の滑り出し。
そして中国勢の躍進!すげ。

世界中に気を使われて援助されて開幕した大会ですが
大掛かりな開会式を見ていると
国威発揚以外の何ものでもない、奇妙でなんだかおっそろしー感じを受けたのは私だけではないはず。

男女サッカーも早くも終了ムードですが(爆)
最後まで力を出し切ってくれることを望みます。
[PR]
by loudguitar | 2008-08-10 17:26 | スポーツ

これって何?

あまりに久々。m(_ _)m


唐突ですが昨日、日本を聖火が通ったみたい。
揉め事を期待してたわけではないですが、滞りなくかの国の思わく通りに進むのもなんかなあ、と思ってしまう複雑さ。
今時オリンピックを聖なる祭典と思ってるひとはいないと思うが
ここまで国威を強調されるとドン引き。
聖火リレーってこういうんだっけ。
開催国の威厳とかそういうもんだっけ。
こういう様子(周り中を国旗を持った人たちが取り囲むみたいな)を世界の人が見てどう思うかというのは考えないのだろうね。
っていうか、人がどう思う、そんなこたーどうだっていいんだろうね。
おそらくこれは国内に向けたアピールなのだろうね。

しかしあの集客力。どこの国にも中国人っていっぱいいるんだなあ。
ひょっとして同じメンバーが聖火とともにツアーしてたりしてw
[PR]
by loudguitar | 2008-04-27 16:20 | スポーツ

夕暮れ

b0007076_0401319.jpgノリックが事故死。
それもバイクごと一般道でトラックにはねられたという。
いくら天才といえどもどうしようもない。
ここんとこレース中の事故なんかもあったりして、やっぱりモータースポーツは危険なんかなあと。
先日のF1日本グランプリも…
仕切りの悪さ、地獄の送迎バス、水しぶきでセーフティーカーしか見えないというコンディションでしたが、とりあえず死人が出なくてよかったというかんじで。
それでも普段の生活で事故をもらってしまうんだからね。
誰にでもおこることなんだよね。

b0007076_0423742.jpg

風がつめたいね。
心地いいと感じるのはほんの一瞬。
あと少しで苦手な冬がやってくる。
[PR]
by loudguitar | 2007-10-09 00:44 | スポーツ

スポーツの最近

アジアチャンピオンシップ。
浦和が準決勝進出しました!ぱちぱちぱち。
川崎は残念だったなー
PKになっちゃあ厳しいよね…
しかし限りある資金&選手層、あれくらいが限界か。
先日のJリーグではあからさまな選手の入れ替えなんかがあったりして…大丈夫なんですかあれは(笑)
しかし浦和は完全アウェーの中、よくがんばりました。
相手のあの酷さはもう、わかってることとはいえ唖然。
あれを何とも思わないひとたち、どういう道徳観念をもってるのか。同じアジアの人間としては理解に苦しむ。
っていうか日本が特殊なのかも…おめでた過ぎるとか(笑)
特殊といえば相撲界の暴行事件…
気持ち悪いし不愉快。
もともと運動系のそういうの(部活の先輩後輩とか)が嫌い。
用語や慣習でカムフラージュされたただのいじめ。
自分がされたから、といううっぷんばらし。
いっさいやめてもらいたいし、それがなければ強くなれないスポーツ(相撲はスポーツとはいえないけど)なんて無くなってしまってよろしい。
[PR]
by loudguitar | 2007-09-27 10:47 | スポーツ

ほっといてやって

『まるで他人事…TBS井上社長、局の報道姿勢について謝罪なし』

ここんとこのハニカミ王子フィーバーでついに行くとこまで行ったというかんじ。
早稲田のハンカチ君はなんだかんだ言って18歳、国によってはもう大人だし。
個人差はあるけど自分の身に起こってる事への対応能力はある程度もうあると推察される。
でもハニカミくんはまだ15歳、高校1年生。子供だよ。
うちの子も同い年だからわかるけど、大人ぶっても本当に子供です。
ハンカチ君と同じように考えてるんじゃない?
絶対に違う。
ギャラリーが携帯で写真を撮りまくるのも、常識を逸した取材方法も、もちろん頭にくるけど…
一番腹が立ったのは試合後の記者会見で当人が
"やっぱりいいプレーが出来ないと笑えない"と言った時。
いったいおまえらは彼に何をさせたいんだ。
ずっと笑ってればいいのか。
彼は自分にかけられた期待をうけとめて
"笑顔にならなきゃ"と思ってるんだろうと思うよ。
あるいは突然の注目で調子にのってるのかも(高1くらいならそうなっても当たり前)。
ユーモアに溢れ、あくまでも明るいハニカミ君が不憫でならない。
プレーに真剣な顔があってその後の笑顔、ってのがいいんだ、という事をせめて誰か教えてあげててほしい。
ずっと笑わなくてもいいんだよ…

それにしてもTBS。
ここまで不祥事が続くということは局全体の体質に問題がある、と2ちゃねらーじゃなくても思うのであった。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-07 09:51 | スポーツ

スポーツあれこれ

『仁志先頭弾!横浜、中日に3連勝』

b0007076_9274130.jpg昔からこのチームが出だし好調なときは"春の珍事"と言われて来ましたが。
巨人から移籍してきたうちのこっちの方(笑)は思った以上の効果をもたらしました。
もちろん先頭打者としてしっかりした仕事をしてるんですが、チーム内の競争意識も働いていい方に転がっていますね。
帰国してた"タカユキ"クルーンも普通に(笑)活躍し、ピッチャーはチーム総動員体制で頑張ってます。
正直、一年ずっとこれがもつとは思っていません。
でもいいじゃないっすか!夢をありがとう!
楽天が早々に指定位置に収まってしまったのに比べるとがんばってると思うよ。
目指せプレイオフ!

『日本も代替開催地の候補 10年W杯でFIFA会長』

今までにWCの代替地を決めるなんてことあったのかなあ?
よっぽど南アフリカってやばいのかしら。
天災などで開催できない場合もあるだろうけど、その他の予想できうる事態というのもあるのかな。確実性のある話として。
日本人は他の国の試合も喜んで見るから代替地としてはお勧めよね。
チケットが売れ残ることは絶対にない。
施設もあるし治安もアメリカなんかに比べれば良いと言えるし。
しかしながら、もし日本が選ばれそうになったりしたら韓国がどんな手を使ってでも阻止するだろうと思うので(笑)無理だとは思う。
でも来てほしいな!

『ワシントン和解→生涯レッズ宣言』

オジェックと揉めて前節外されてしまったワシントン。
監督とは和解、めだたしめでたし。
5年後に引退しようと思っていて、浦和で現役をやめてもいい、と。

5年契約をしてくれればずっとここでプレーしたい

うん…要はそこですね?(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-05-01 09:54 | スポーツ
Excite エキサイト : スポーツニュース『<世界フィギュア>安藤ら華麗な舞 エキシビション』

男女とも日本勢が活躍した今回の世界フィギュアはすごく楽しめました。
男子はまだまだだけど女の子のビジュアルはもう外国選手にもひけをとらない。
まあ昔から体型の不備を演技の質でカバーというのはどこの国の選手でも同じ事でした。
見た目でハンデがあるのなら高いジャンプを、キレのあるスケーティングを、ドラマチックに見せる構成を、という。
しかし最近採点方が変わったことで昔なら評価された内容が点がもらえなくなり、ひたすら難しいとされる技をこれでもか、と繰り出す選手が上位に行くようになりました。
そんな流れに反発した荒川選手が点数のもらえないイナバウワーにこだわったというのは素晴らしいことだったなあと。それでも金をとったわけだからね。
そんなわけでテクニックに長ける日本の選手が台頭してきたのは別に驚くことではないのです。
しかしまあ昨日のエキシビションを見て、ああ、日本人がメダルを取るというのはこういうことだったと思ったのでした。
エキシビションって、競技のプレッシャーから開放されたのびのびとした演技、いつ練習してるの?っていうエキシビションならではの特別なプログラムというのが楽しみだったんですよね。
ある意味本番よりおもしろいというくらい。
しかし日本の選手にそこまでやる余裕はないのか、どうにも淡白。フツー。
安藤選手のアレは地元開催だから許されるけど…一応世界の人も見てると思うんだけどね。
アンコールに至っては何にも考えてなかったくさいし、あまりにテキトーすぎませんか。
自己満足だけで観客へのサービス精神はなし。
その点外国の選手の方がいろいろ考えてて面白かったよ。
しかしこれが日本人がメダルを取るとこういうことになるという意味。
とにかく余裕がないのね。
自分だけしか見れないという。
だからといって競技での輝きが薄れるというわけではない。
ただ昔はエキシビションが楽しかったというノスタルジーにひたってしまうおばさんなのでした(爆)。
[PR]
by loudguitar | 2007-03-26 10:56 | スポーツ
俊輔FKマンU撃破!
b0007076_9521127.jpgマンUに勝ったよ!!!!
それも俊輔のFKだよ!!!!
鳥肌がたったよあのゴール!!!
これで最終戦の結果を待たずに2位以上は確定、決勝トーナメントへ進出だ!
すげー。
すげーよ俊輔。
これがWCでやれてれば…
いや、もう言うまい。
彼が一番わかってること、それゆえがんばったんだからね。
もう君は当分代表なんてどうでもいいや。
これからはひとつでも多く勝って世界中にその勇姿を見せつけてやってください!!!!
[PR]
by loudguitar | 2006-11-22 09:42 | スポーツ

陰謀説…はない?(笑)

Excite 『<ディープインパクト>禁止薬物検出 仏競馬機関から報告』

申し訳ない、競馬にはほとんど興味がない。
でもイギリスのミステリー、D・フランシスの競馬シリーズの大ファンです。
シリーズずっと読んでます。
他の記事によると、免許の関係で日本の獣医はむこうでは医療行為は行えなかったというではないか。
では誰が?
だから…これは一服盛られたんでは!とか考えてしまうわけです。
まあそれはないよなあ。
そんなおもしろいことあるわけないよなあ。
もちろん当事者にとってはおもしろいどころじゃありません。ゴメンナサイ。
[PR]
by loudguitar | 2006-10-20 01:07 | スポーツ

残念…でもこんなもん

Excite エキサイト : スポーツニュース
b0007076_225933.jpgガーナはよくぞベストのメンバーで来てくれました。ありがとう。
なんと言うか、地力の違い?
あれはしょうがないよ、っていう一瞬のプレーで失点しましたが
日本としては、あのメンバーでは、まああんなもんだろうというのが正直なところ。
いかんせんゲームメイカー不在。
遠藤じゃあどうみても役不足…ガンバではいいんだけどね。
やっぱり俊輔、どう考えても俊輔(笑)
坪井、トゥーリオ、加地が不在という心配な守備陣でしたがそれほど悪くはなかったですね。
もちろんちょっとしたミス(致命的になりうる)や精度の悪いパス、簡単にボールを奪われるというのは相変わらずですが。
すぐにはうまくならないけどね、何とかあきらめずに練習してほしいものです。
しかし待ちに待った人その1、川崎の中村憲剛の代表デビュー。
名前だけじゃなくて姿も似てます元祖中村に。
後半投入されてから日本の攻撃が見違えるように良くなったよ。
今後に期待します!
待ちに待った人その2、播戸。
そのガテンなルックス、どう見ても的場。
オシャレなサッカー選手にはとても見えませんでした。
得点はできませんでしたがこれも次回に期待ということで!
[PR]
by loudguitar | 2006-10-04 23:08 | スポーツ