アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー

<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もうすぐ2005年

大掃除も終わり(むりやり終わった事にする)。
夜は細木&格闘技見る予定だったのが子供は紅白を見ると言う。
ビデオもわけわからんくらいたまってるのでこれ以上録画しても…なのでムカムカしながら紅白見てました。
しっかしくだらん。さむすぎる。
途中お風呂に入ってる間にマツケン出ちゃうし。
あれは見たかったかも。
で、今子供が風呂にはいってるので格闘技のはしご…
ノゲイラとヒョードル。

ああなんとなく風邪ひいたっぽい。
掃除がおわって具合わるくなるとは主婦のカガミなんでない?
でもあした起きられなかったら新年そうそう家族はコンビニ弁当だ。
せめてお雑煮出してから倒れたい。

ここに訪問してくださった数すくないゲスト(?)のみなさま、今年はありがとうございました。
今年の8月から誰にも言わずこっそり始めたこのブログですが、
私にとってはかなり重要な場所になりました。
来年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by loudguitar | 2004-12-31 23:24 | その他

動物の第六感?

Excite ニュース『津波受けたスリランカの国立公園、動物の死がい見つからず』

かなりひどいことになっていますね。
地震国である日本、ひと事じゃないです。
こないだあんなめにあったばかりだし…
それに私の個人的な恐怖症として水に溺れるというのがあって
夢に繰り返し出てくるのが津波にのまれるというものだ。
これは前世でぜったい経験してるのだと思ってしまうほどリアルな記憶(としか思えない)。
ほんとに怖い。
で、このニュースでは国立公園の中で動物の死骸が見つかっていないと。
つまり事前に危険を察して逃げてるってことらしいんだけど。
でもどこかで元気で生きてるとも書いてないけど…?
それともどこかへ行っちゃってわからないほど広いのかな。
[PR]
by loudguitar | 2004-12-30 01:01 | その他

忙しいのはわかるけど

先日うちのドアポケットに郵便物がはいっていた。
普通は郵便用のボックスにいれるよね。
ドアポケットってのは新聞とか宅配のお知らせとか入れるもんだ。
それがゴムで止めた束で、しかもまったく違う宛先(それぞれ違う)が9通。
最初気持ち悪くてなんかイタズラなんか?と思ったけど…
たぶんテキトーな郵便局員(あるいはバイト)がよく見ずに入れたんだろうと。
見るとほとんど同じマンションか近所なんだけどね。
気付いたのが夜だったので朝になってさっそく電話。
応対に出た局の女性にとりあえず文句をひとこと。
そして『私は配って歩く気ありませんから取りに来て』と言ったのだが
まあ彼女にはそのくらいにしといて取りに来た奴に嫌み言ってやろうと待ち構えてました。
で、来た時はちょうど洗濯を干してる時だったので応対したのがダンナさま。
言い訳する局員にまったく文句を言う様子がないのを聞いてあわてて出て行き
『気を付けてくださいよ』とだけ言いました。
うーん不完全燃焼!
おそらく局員のなかではあそこのダンナさんはいい人だけど奥さんはコワイという印象だったであろう。
あまい。ほんとはもっと嫌み言いたかった!
[PR]
by loudguitar | 2004-12-30 00:32 | その他

あー年末だよ…

クリスマスも終わりました。
我が家としては今年くらいクリスマスの匂いが無かった年も珍しい。
もともと私はそんなにイベントを盛り上げたいタイプじゃないんだが、毎年それなりにツリー飾ったりケーキ食べたりプレゼント買ったりさ。
今年は早くからツリー飾るのを諦めたのだが(忙しくて面倒、おまけに頑張ったわりには子供は喜ばない)、ケーキはとりあえず買う。
でもみんなで『クリスマスおめでとう〜!』とか言って食べたのはもう何年も前の事で、今年もなんとなく食べたい時に食べる、それもホールのクリスマスケーキじゃなくてごく普通のやつ。
プレゼントだって子供も『サンタさんが…』というような年じゃなくて『ゲーム買うからお金ちょうだい』ってなもんで。
おもしろくもなんともないです。
で、もう年末ですよ。
大嫌いだ。年末年始。
好きな人とかいるのか?
お年玉もらってた子供の頃はそれなりに楽しんでたかな…
昔はテレビも紅白だのレコ大だのよく見てた。
新年は隠し芸とか?
これらは今もやってるけどいつのまにかああいうのが大嫌いになりました。
大体この時期から新年1週目は特番ばっか、それもムカつくほどくだらないものばっかし。
私はテレビっ子なのだが、はやくいつものペースに戻って欲しいのである。
そして。大掃除だよ。
もーどっか逃げたい(爆)
[PR]
by loudguitar | 2004-12-27 00:44 | その他

水族館

先日三浦の『油壺マリンパーク』に家族で行きました。
メインは友達のアコースティックグループ"、"ジェリーフィッシュカフェ(JFC)"のコンサートを見に。
私は水族館が好きで、いろんなところに行きましたが、
ここ何年かの流行りというのは回遊型の展示だよね。
ここでも円形の大きな展示室、ぐるっと360度水槽が繋がっていて、さまざまな魚がぐるぐると泳いでいます。
実はこの回遊水槽前で、そのJFCのコンサートが行われたわけです。
ジェリーフィッシュっていうくらいで、メンバーの水族館好きがこうじていろんな水族館でコンサートしてるんだって。
そしてJFCの音楽は本当にすばらしかった!!
水槽に囲まれたロケーション。
漂い、時には弾け、静かにうねっていくリズム。
美しく共鳴するボーカルの声。
とても楽しかったです。
しかし実はすごいピンチだったんだ。
私は三半規管が弱いのか、ぐるぐるまわるのが耐えられないんだけど
(その1…遊園地のまわるもの、ダメ
その2…スーパーでカート押しながら売り場をぐるぐる廻ってるうちに車酔い
その3…食器の洗い物中、拭いた食器をうしろにあるテーブルに置く、拭いたら振り向いてテーブルに置く、を繰り返してるうちに倒れそうになる)
この回遊水槽のフロアに立ったとたん足元がぐらーんと!
駄目だ!まわってる!どうしよう!
ひたすら正面のみに視点を固定してまわりを見ないようにしてました…
でも音に反応して魚がいろんな動きをするんだよね。
JFCのそばを離れないサメとか。ずっと同じところをひらひらしてるエイとか。
この回遊水槽、いろんな大きさ、種類の魚が混在してるのでたまに衝撃シーン(!)を見る事もあるみたいですが(エイの尻尾がみんなちぎれてる…)すごくおもしろいです。

b0007076_12284265.jpg
カメラ好きのイルカ
b0007076_12293414.jpg
ストリートパフォーマンス中の音楽に反応するアシカ
b0007076_1229473.jpg
三崎の夕焼け
[PR]
by loudguitar | 2004-12-25 12:31 | レジャー

今度はアタックNO.1!

Excite エキサイト : 芸能ニュース『上戸彩今度はアタックNO.1』

『エースをねらえ!』にひきつづき昭和なつかしマンガシリーズ。
エースをねらえもそうだがこのアタックNO.1というのも言いたくないが私の少女時代の思い出のマンガであります。
両方とも週間マーガレットに連載されてましたねー
テニスはやらなかったけどバレーボールはよくやったなあ…
ちょっとした広場があれば友達と『しごき』ごっこ。
『まだまだ!』『もう立てません猪熊監督!』とか言って。
赤面するほど恥ずかしいが、子供でしたから(爆汗)
マンガを愛していたものとしてはテレビアニメというのは敵視してたんだけど
一般的にはアニメなのかな?
けっこう楽しみ~
[PR]
by loudguitar | 2004-12-21 16:48 | その他

姐さんと呼ばれる女

私はふだん名前で呼ばれるんだけども、付き合うグループによってびみょーに違いますよね、呼ばれ方って。
普通の友達からは下の名前で。
結婚してからの友達からは苗字で(もちろん結婚後の)。
子供のお母さんからは『…ちゃんのママ』。
子供の友達からはそのものずばり『おばさん』。
最近(今のバンドになってから)知り合ったバンド関係の人からはバンドでのステージネーム。
あるいは『姐(ねえ)さん』です。
何で姐さんかっていうと今のバンドのドラムの子が言い出したんだけど。
本人は私よりちょっとだけ年下(ほんの少し、だよ)。
でも彼はずっと27歳だと言い張るので(爆)必要以上に私を年上に言いたがる。
私はお笑い芸人みたいだからやめてくれと言ってるんだけどついに定着(やだ)。
まあ彼としたらなかばシャレで言い出したのだけどそれを聞いて他の人まで私のこと『姐さん』と呼ぶようになり、すごーく違和感なんですけど。
こないだそのドラムの彼がやってるもうひとつのバンドのライブを見に行った。
ライブが終わり、ファンにかこまれてるメンバーのとこに挨拶に行くと、そのメンバーは私を見るなり急に姿勢を正し
『あ、姐さん!ありがとうございます!目の前にいられたので緊張しちゃいましたよ!』
これはもうお笑い芸人というよりヤクザの舎弟ってかんじ。
いったいまわりの人は私をどう思ったのでしょ…(泣)
私は昔から自分のことを"カワイイカワイイ"と子供扱いしてくれることに慣れきってて、それを心地よく思っている人なので、みょーに下手に出られると落ち着かない。
実際今の交友関係、ほとんど年下(かなーり年下)ばっかし。
でもぜったい自分はあなたよりずっと下なの、という態度を貫き通してます。
そうすりゃそのように扱ってくれるんだよね、大抵は。
だから頭からそれを否定する『姐さん』はやめて。お願い(笑)。
[PR]
by loudguitar | 2004-12-21 13:46 | 音楽

大久保前途多難

Excite エキサイト : スポーツニュース『セレッソそっくり/苦笑』

大久保がマジョルカの試合をスタンドで観戦。
いわく『DFは球際と1対1に極めて弱く、中盤から前線への効果的なパスは限りなく少ない。マジョルカはC大阪とそっくり』だったそうで。
へなちょこの選手ばかりだと出場機会が増えるから大久保にとってはいいこと、と見る向きもありますが…
そんな簡単なもんじゃないでしょ。
そーゆう人達にかぎって状況を判断できず、後から入ってきた日本人を良く思わず、よっていい働きが出来ない、というのも充分考えられるです。
持ち前の明るいキャラでチームメイトから個人的に気に入られるのが先決かもしれないね。
その後は練習からガンガンぶちかまして一目おかれる、とか。
私はこないだのドイツ戦を見て『こいつはしばらく代表に来なくてよろしい』と思ってしまったので。
心はすでにスペインって感じでいいとこなし。
おまけに『あの時間から出て試合に乗るのはむずかしい』なんていうコメントを読んだ日にゃ。
何様なのか?そんなこと言える立場なのか?
しっかりスペインで揉まれて来い!ってなかんじです(笑)
[PR]
by loudguitar | 2004-12-21 12:52 | サッカー

なにー!ショック~!

Excite エキサイト : スポーツニュース『小野左足手術、北朝鮮戦微妙』

どうやら痛めた足の検査に日本に帰ってくるそうですが
フリット監督によると『手術することになるだろう』とのこと。
なんですとー?
小野という人はホントに怪我に泣かされる人だよ…
それもファールで。
でも泣きたいのは日本中のファンも同じ。
えーん!!
[PR]
by loudguitar | 2004-12-20 09:38 | サッカー

NBAサンズ田臥を解雇!

最初から何となく信用された使われ方じゃないとは思っていましたが…
やっぱり話題作り、日本のマーケット狙いだったのか!?
非常に残念です。
がんばれ!
[PR]
by loudguitar | 2004-12-19 11:36 | スポーツ