アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ここんとこ更新できないでいるのだけれど。
『すいません』と書こうと思ったけどあるサイトで見た『Web版マーフィの法則』というのを思い出した。
『へたれサイトほど「更新できなくてすいません」と言う』
わっはっはそのとーりじゃ。
あと『コンテンツがショボいサイトほどリニューアルは頻繁である』というのもあった。てへ。
まあそういうこともありつつ、サボっていたのでした。
サボっているあいだに恐ろしい事故などあったりして
いろいろ思うところもあるけどめったなこと言えないくらい酷い。
ただ自分に関して言えるのは『キリキリ急ぐのはやめよう』ってことと
『今やりたい事を明日に持ちこまない』ってことかな…
そして北朝鮮戦は第三国で無観客とか。
アウェーの洗礼は避けられたけど無観客というのは日本にとってもマイナスだと思うんだけど。
まーったく迷惑な話だよ!
イランも観客数の制限をもうけられたみたいですね。
いやあ、日本戦は異常だったもんね…
そしてMacはTigerの発売。
久々におもしろいドラマ『タイガー&ドラゴン』。
まあこないだのスペシャル版にはおよばないが…

しかしもうすぐライブだというのにすごーく喉がイタイ!
風邪か?風邪なのか?
昨日は暑くて室内はガンガン冷房。
そんな中練習スタジオでかなりがんばって声出したもんだから。
あーどうしよー
直ってくれ〜
[PR]
by loudguitar | 2005-04-30 11:50 | その他

携帯電話

今日会社の社長が新しい携帯を買ってきた。
ポイントとシニア割引とかで(そんなのあるのね)タダだったそう。
前のとメーカーが違うので使い方がいまいちよくわからないみたいで帰ってからずーっと携帯いじってる。
なんだかんだで楽しそうである。
いいなー新しい携帯。
私はauが本格的にカメラつきに移行する前のソニーエリクソンをまだ使ってる。
カメラ付いててもそんなに使わないよ~とみんな言うけどさ、やっぱし一度は使ってみたい。
でも今の私の携帯はボディがメタリックのアズーリブルー、着せ替えパネルは白いクロコダイル。
自分で言うのもなんだけどそれはそれはキレイでオッサレーなの。
まだ壊れてないしカメラが無いことくらいで特に使用に不便はないし…
このクロコ携帯よりかわいい機種がでてきたら買い替えたいのですがね。
今のところ心が動いてるのはPENCKだよね。
b0007076_14111956.jpgパッと見、お医者さんの脱脂綿入れみたいなメタル。
なかなかかわゆいじゃないか。
フォントの盗用などで問題にはなったけどキー部分も大きくてなかなか。
100万画素以上のカメラも魅力です。
ブログなどでいろいろ検索して使用感など調べてみたところ
あのキレイなメタルはどうしようもないほど指紋が付くらしい(泣)。
それに丸くて大き目のフォルム、片手での操作はけっこう辛そう…
片手で握るとカメラに自分の手が写り込むとか(だめじゃん)
あと私が気になってたのはサブ画面がないということ。
個人的に携帯電話って時計代わりに使ってたからね。
ああ帯に短したすきに長し。
[PR]
by loudguitar | 2005-04-25 14:00 | その他

考え中

我が家の部屋割り。
2LDKを家族3人で使っています。
当然誰かと誰かがいっしょの部屋である。
普通夫婦がいっしょで子供が別なんだろうけど
うちは娘と私がいっしょなんだよね。
まあ幼い時は良かったさ。
もう中2だからね~いいかげんひとりにしてやらないと。
しかしそれには民族大移動、ただでさえ荷物が多いからどうすればいいのか…
かなり大掛かりなことになりそうです。
引越し並みの大仕事だろうな。
いろいろ捨てたり。
これが大変なんだよねー
はー…(ため息)
[PR]
by loudguitar | 2005-04-25 12:10 | その他

えー、マジ?

Excite エキサイト : スポーツニュース『F1 サンマリノGP』
b0007076_1151339.jpg
久しぶりに佐藤琢磨がいいところに行きそうな感じがして楽しみにしていたのですが
眠さに耐え切れず寝てしまいました。
そしたらあーた、今日ニュースみてみたらシューマッハが2位に!
たしか予選14位からのスタートだったはずですが…
もうヤキがまわったのかしら、なんて思っていた私を許して(笑)
佐藤は5位でフィニッシュ。
よかったですね~とりあえず。
J・バトンが目の上のタンコブですがあいかわらず。
[PR]
by loudguitar | 2005-04-25 11:05 | スポーツ

みんな忘れちゃったの?

Exciteスポーツ『横浜、佐々木また抑え失敗』
b0007076_21552277.jpg抑えが失敗というのは即負けにつながる(アウェーではなお)ので
ファンが怒るのも無理は無い。
でもあの優勝の年、その前の年、どれだけ佐々木が頼もしかったか。
みんな忘れちゃったの?
私は覚えてますよ!
>「引退しろ」「もう、辞めちまえ」と容赦ないバ声
あんまりなんじゃないかしらと私は思う。
ここのところスキャンダルがあったりしてイメージ悪いのは事実だけどさ。
もっと選手に敬意をはらってもいいんじゃないかな。
やっぱし細●センセの言う通り『大魔神神社』のブロンズ像が悪かったか
[PR]
by loudguitar | 2005-04-22 22:01 | スポーツ

久々稲本

Excite スポーツ『稲本、復帰後初出場で引き分けに貢献
b0007076_1057889.jpg
久しぶりの朗報。
ここのところ代表でも中田がどーした、俊輔との関係は、とかの話題ばっかりでイナは影が薄かった。
イングランドで活躍することはすごく難しいことだと思うけどがんばってもらいたいな〜
[PR]
by loudguitar | 2005-04-22 11:04 | サッカー

ありえね

会社のそばのコンビニはお昼によく利用しますが
そこのコンビには働いてる人が変わってる。
先日は、アジア系外国人(留学生か)の女の子がレジをやっているんですがあまり言葉がわからない様子。
社長の分と自分の分を分けて清算したかったのですが、解って貰えませんでした。
混雑する昼時ゆえ、あまり時間をとってもなんだからあきらめてまとめて払いました…
言葉がわからない店員ってこまるよなあ~
それからもうひとり子持ちの女性。
何で子持ちとわかるかというとレジの中にいつもちっちゃいのがいるから(笑)。
たまにだっこしながらレジ打ってる。
しかし経営者の奥さん、とかいうかんじじゃないのよね。
雇われてるらしいのは他の従業員との接し方でわかる。
しかし考えにくい…子供連れでレジ内のバイト。
ある意味太っ腹の経営者なのかも?
で、今日はこの子持ちの方のレジで清算しました。
例によって片手に2歳くらいの男の子をだっこして
風邪をひいてるのか何か食べたのか、さかんにお母さんは子供の口か鼻の周りをふいてやってる。
私は串の唐揚げを注文したのだが、子供のよだれをふいた手で唐揚げをケースから出し。
何と子供が母親がレジ打ってる時私の唐揚げ串をむんずと掴み…(紙の袋ごしでしたが)おぼつかない手つきでレジ袋に入れようとしてる。
たしかさっきまでベタベタの手をなめてたその手で。
母親は何事もなかったかのように息子からレジ袋を取って私に渡したのです。
へえ、えらいのね~お手伝い。
…って、違うだろう!
私は特に潔癖症じゃないんだけどかなり腰がひけましたよ。
自分の子供だったらよだれだろうが鼻水だろうがもっとすごいものだろうが平気だけど
人の子ともなりゃ話は別よ。
ありえないですわ。
そういえば2つあるレジ、みんなもうひとつの方に行っちゃってこっちにはだれも並んでなったな。
[PR]
by loudguitar | 2005-04-21 14:57 | その他

夢の作用

人が見た夢の話って、案外おもしろくないよね。
自分自身はすんごーくおもしろいんだけどね〜
しかし今日はおもしろくないのを承知の上でちょっと夢の話をしようと思う。
私は自他ともに認める運動音痴です。
みなさんが想像する『運動音痴の人』のさらに想像を超えた位置にいると思ってください(どんなだ)。
だからもちろん走るのが超キライ。
疲れるし…遅いし…
学生の頃は体育祭とか苦痛以外のなにものでもなかった。
でも私はある時期『自分は長距離走が得意』と思っていました。
何の疑いも無く、実際持久走を走った記憶も持っていた。
でもね、ある日ふと気が付いたのです。
『んなわけない』と。
自分は走るの苦手。走るの速いわけないし、まして持久走なんて走れるわけない。走ったことさえない。
たぶん夢、だったんだろうと思うの。
ふつう夢はさめてしまったらそれで終わりなのに、この夢は現実の記憶と完全に入り混じってしまった。
びっくりした。これほど見事に、こんなに長い事自分の記憶に騙されるなんて…
いったい記憶ってなんだろう。
走るの速いと思い込んでいた、というのも何だかあやしい記憶に思えてきた。
事実(現実)が積みかせねられた記憶に基づいているとしたら
今私という存在があるという(思い込んでる)のも何をたよりにしたらいいんだろう?
どれもこれも幻想だったら?
今ここにこうしてることも入れ違った記憶だったら?
ひえ〜
[PR]
by loudguitar | 2005-04-20 23:56 | その他

中国人は忘れない

決して忘れない。
そして許すこともない。
たとえ何回謝罪しようと
政権が変わるたび謝罪を要求される。
『私(個人)は謝ってもらってない』あるいは『あなた(個人)から謝ってもらってない』
毎年1回謝罪したとして100年くらいたてば許してくれるかもしれない。(知らないけど)
しかし過去に何回も謝罪の意を述べてることを中国国民は知ってるか。
あるいは莫大なODAを日本から受けてる事を知っているか。
過去の遺恨で自暴自棄になった人を『そんなことして亡くなった人が喜ぶと思うか』
と言ってなだめるのがテレビのサスペンスもののお決まりの落としどころだが
そんなのはもちろん通用しません。
未来永劫、孫子の代までこの恨みは受け継がれるでしょう。
中国政府は国民に対し、うまいこと日頃のうっぷんをこの騒動ではらさせて
政府に不満の気持ちが向かわないようにしてるというのがもっぱらの見方で。
思ったほど日本人がこの問題で逆上しないのは
そのへんのからくりをみんな知ってるからかも。
なんか哀れを感じる。
日本人に哀れがられるなんてあの人たちの自尊心が許さないかもしれないが。

ニュースでちょっと映ってた若者
デモ隊に向かって『こんなことして世界中の人に中国人が野蛮人に思われてもいいのか』と言っていた。
ちょっと安心した。
良かった。ちゃんと冷静な人もいました。
当たり前だけどね。

ばかものはばかものでどこにでもいるのであって国籍でまとめてはならんよ。

More
[PR]
by loudguitar | 2005-04-18 13:41 | 時事ネタ

なんだかなあ

身内が中国に出張に行く事が多いのでなにげに心配な今日この頃。
今はあの状況もこちらはただ心静かに見守るしかない。
ある情報を幼い頃から叩き込まれた人達をいちがいに責める事はできないが
明かに犯罪行為、暴力行為を正当化できるはずはない。
そういうばか者はどこにでもいるのだが。
しかし人に(他国に)どう思われるかなんてたぶん考えたことがないんだろうな。
中国4000年の歴史だもんな。
自分とこが一番だよなあ。
アジアカップの時に感じた心配は現実になりつつある。
北京オリンピック、どうなるのかな。
[PR]
by loudguitar | 2005-04-17 22:40 | 時事ネタ