アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

商売上の倫理

Excite エキサイト : 芸能ニュース『U2が元スタイリストを提訴』

U2の元スタイリストが使用した衣装を持ち出したとして、件のスタイリストが所有するポラロイドを含め服、アクセサリーなどの返還を求めてるということです。
(こないだJALの制服を持って帰っちゃったとか、そういうのあったよね。たしか)
ご本人はメンバーからもらったと言ってるんですがメンバーがこれを否定。
単に記念として持っていったのではなく、この人はU2の暴露本を出したりゆかりの品をオークションに出品しようとしたりという札付きのようです。
たしかにうまくいったらお金にはなりそうだけど…

スタイリストっていうのはとってもアーティストと密な関係になることが多いですよね。
むこうの人はわからないけど、日本の芸能人って大抵仲のいい人ってスタイリストだったり。
服というのは結構自分自身のアイデンティティにかかわるものだから
どういう服を着たらいいかということでディスカッションする過程でかなり踏み込んだ関係になるのでしょう。
いっしょに買い物したりする機会もあるだろうし。
服をいっしょに見ると、その人のこといろいろわかる。
経済観念、自分のセルフイメージをどう捉えてるか。とか。
そういった意味でも買い物に行くのはかなり親しい人としか行きません。
実際はふと空いた時間にひとりで行く事が多いんだけどね。

最近はステージ衣装選ぶのはだれか第三者が一緒の方がいいかなと思う。
ステージというのは自分をどう見せたいかと同じくらい、どう期待されてるかも重要だったりする。
その間をどうにかこうにかバランスとって納得するものを選ぶ…
いっしょに行く人の趣味というのもありますが、迷った時は人が選んでくれたものの方が間違いないような、そんな感じ。

ふとしたときに思いもよらない情報を知ってしまった時に誰にも言わないでおくのも倫理。
サイト運営してると誰が頻繁に来てるのか、どんな検索の結果来てるのか解ったりするんだけど(ここのエキ風呂では解析してません)、それを知らないふりするのも倫理だったりします。
まあ人間性の問題かな。
[PR]
by loudguitar | 2005-06-30 14:47 | 音楽

ありえない

先日の丸一日以上かかったメンテから
なんだかいろいろ起きてるらしいエキブロ。
メンテナンス後の不具合について(4)
非公開の記事が閲覧可能になってたらしいです。
これは…
いくらなんでもひどすぎますね。
昔うっかり匿名の葉書の名前を読んでしまったラジオのDJが事件に、なんてドラマなかったっけ。(ものすごーくうろ覚え)
ここは使いやすくて動きも軽快なので気に入ってるんです。
しっかりがんばってもらいたいです。
[PR]
by loudguitar | 2005-06-29 11:29 | その他

なんとなく複雑

Exciteニュース『中澤 横浜残留』

横浜に残ってくれたのは嬉しいけど本人のステップアップのためにどうだったかは
時間がたってみなければわからないよね。
海外に出るというのはサッカーの実力だけではない、ひとりの人間として一大事。
『合う、合わない』というのは確かにあると思う。
ましてや来年がワールドカップ本番ということを考えると
今出ていって(レギュラーで出られるかどうかもわからない)厳しい日程でコンディショニングが悪くなるのが恐い。
慣れる時間も足りないし…
W杯が終わってから移籍できれば一番いいのかもしれません。
b0007076_11125142.jpg
海外で活躍してる中澤、ぜひ見てみたい!
[PR]
by loudguitar | 2005-06-29 11:18 | サッカー

あつい!

あつい!あついったらあつい!
暑いというより熱い。
こんな日に限って何度も外へ出なきゃならないという。
昼頃ノースリーブのまま外へ出て焦げそうになったのでさっきは冷房対策のシャツを着て出た。
それはそれであつい。
なんとかしてくれ~
[PR]
by loudguitar | 2005-06-28 14:33 | その他

忙しい

すっかり放置ぎみになってしまい(コンフェデ終わったら書くことが…)あれこれと忙しい毎日です。
何が忙しいといって、バンドが増えてやることがいきなり増えてしまった。
もちろん曲を作り、ちゃんと弾けるように練習しなきゃなんないんだが
実質練習日が週に1日余計に増えただけでも違う。
音楽活動は次のとおり。

<今抱えてるバンド&プロジェクト>
1.自分がリーダーのスリーピースバンド『S』(ギター&ボーカル)
月いちでライブを行っておりそれなりのご贔屓がいるのでそうそうおろそかにはできない
全部自分が曲書いてるのでそろそろ新曲を、と言われてる…(汗)
2.新しく立ち上げたファンクロック系バンド『F』(ギター&ボーカル)
自分の他にギター&ボーカルがもうひとりいるのでかなり負担は少ないとはいえ、ファンクっていうのは演奏がむずかしい(泣)。練習しなきゃ…
ライブはまだ先だけどそれに向けてやはり曲を練らなきゃならないな。
始めたばかりだからこれが今は一番楽しい。
3.D.パープル、レインボー限定のカバーバンド(ボーカルのみ)
8月から練習が開始するらしい。それぞれ忙しい人たちなのでタイトなスケジュールにはならないだろうと。歌だけだったらけっこう楽。体力は使うけど(笑)
4.ソロ企画(今のところボーカルのみ)
これは今はアコースティックギターの相方とのアンプラグドでイベントの幕間、あるいは深夜のライブバーでのステージとなりそうです。曲は主に70~80年代のポップス。実はこれが一番評判がいいんだよね。
そのうち自分でアコースティックギターの弾きがたり、とか思いますが練習する暇がありません…

その合間に主婦やって母やって仕事もしてます。
死にそうです。
っていうかどれも中途半端でイライラします。
でも全部自分で蒔いた種だから。
引き際というのが難しいですね…
[PR]
by loudguitar | 2005-06-28 14:31 | 音楽

ブラジル戦!

Excite エキサイト : スポーツニュース『日本、ブラジルと2-2 決勝T進出ならず 』

昨日のユースはあきらめたけど(ビデオは録ってるけどね)今回はなんとか生で見たいと思い。
目覚ましかけたけどどうしても起きられず(笑)身体をふとんから引きずり出し、やっと後半からの観戦となりました。

2-1、まずまず試合になってるんじゃん?
ブラジルはほとんどメンバーを落とさずにきたようですね!素晴らしい!
しかし今さらながら中田の視野の広さやクレバーな動きにはさすがと唸らされた…
それから俊輔のキック。
ここのところ俊輔はプレイスキックがうまくいってなかったじゃん?
いいところで出ましたよね~
それから大黒も。やっぱすげーやあんた。
完全にジーコジャパンにおいてはスーパーサブ的な存在だけど最初から使えない何か理由でもあるんでしょうか?
どー考えても玉田よりいいでしょ。顔は負けるけど(爆)
大黒の試合後のインタビュー『DFはたいしたことないやろと思っていた。走ってみたら僕らの方が速かった』『どこともそんなに差はない』と。大物だ。
後半はあまり鋭い突破は見れなかったけど加地もよかったみたいね(前半見てないんで)。
しかしアレックスはどうなんでしょう。
彼が持つと不安になっちゃうのは私だけじゃないはずだ。
無理な切り込み、無用なイエロー、毎試合ハンで押したようにやってくれちゃいます。
あとは中盤でのぼけっとしたゆるいパス、あれはなんとかならんか。
ぜったい取られるんだから。
とにかく引き分けて満足しないで欲しいぞ。
どんなにいい試合したって決勝Tに進めなかったという事実だけが残るのだ。
でも俊輔は試合後『やってやった』的な顔してたな。
まあ無理も無いが(笑)
b0007076_10264387.jpg
あっちゃ~…っていうかんじの大黒(笑)

メキシコの選手がドーピングにひっかかったってね。
まさか繰り上がり?
…はないか。
[PR]
by loudguitar | 2005-06-23 10:29 | サッカー
☆ミュージック・バトン (ミュージカル・バトン)☆

「断層」_since2004、AMNESIac7さんからバトン到着!
すっかり放置してる間にこんなことに…すまんですっ!
ではさっそくGO!

★コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
740MG(Mac G4)
PCで音楽を聴くというのはめったに無く、CDに焼いたりする必要があったりする場合一時入れておいたりする。
でもWebで拾ったものとかもあるし作業途中のものとかでこのくらいは常にあるか。
5MB(VAIOノート)
普段音楽製作に使用してるノートPC。容量が少ないので作業して別のPCや他のメディアに移したりしたあとは速攻削除です。

★最後に買った CD
最近買ってないなあ…おそらく2月頃中華街近くのTowerで買ったFUNKADERIC『MAGGOT BRAIN』だと思う。
1971年のファンカのセカンドアルバム、ノイジーでファンキーでかなりヤバいです。

★よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲
1.BURN(Deep Purple)
中学の時にバンド始めたんだけど、最初は『ピアノ習ってるから』って理由でなんとなく混ぜてもらってた。当時はキーボードだったのよ。
ここらへんはよくあるパターンなんだけどこの曲を聴いたのをきっかけに『自主的に』ロックにはまり込んでいった。
自主的に、ってのが重要なんだけどね。
2.PLAY THAT FUNKY MUSIC(Wild Cherry)
始めて買ったシングル盤(ドーナツ盤ねいわゆる)。当時はバリバリロック好きだったんだけど始めてのファンク体験、ルーツミュージックのひとつ。
3.I NEED YOU(Maurice White)
アースウインドアンドファイアーのシンガーのひとり、モーリス先生のソロ作から珠玉のバラード!あまり私はバラードは好きじゃないんだけどこれは例外なく聴くたびに涙腺を刺激します。
4.BALL AND CHAIN(Janis Joplin)
多感な(?)高校生時代、ジャニスの伝記を読みながらドラッグに溺れるミュージシャン生活にあこがれをいだきつつ(笑)、悶々と何も動き出せないでいました。
あの時もっと勇気と実行力があれば…とたまにかるーい後悔があったりします。
5.THE HARDER THEY COME(Stevie Salas Colorcode)
スティーヴィーサラス師匠のカラーコードデビュー作。私の歌いながらギターを弾くという今のスタイルに徹底的に影響を与えました。っていうかモロ、まんまです(笑)。

★今聴いている曲
ARC ANGELES『Paradice Cafe』
新しく作ったファンクロックのバンド、もうひとりギターボーカルがいるのね。
このARC ANGELSもリードギターボーカルがふたり、という布陣。
音楽の方向は違うけどこういうのいいよね、とバンドのメンバーで言ってる。

★バトンを渡したい5名様
さてこれが問題だ…
実際の私を知ってる人はこのブログを知らない。
訪問者が日に20人のべ前後という弱小ブログゆえ、TB打てる人いないんですよね〜(汗)
あむさんにTB返しはカウントされないんだよね?
私が訪問するブログにはすでに回ってる〜〜ひえ〜

すいません止まっちゃいました…

ぽとん、コロコロ…(バトンが落ちる音)
[PR]
by loudguitar | 2005-06-22 22:12 | 音楽

ええええ???

Excite エキサイト : スポーツニュース『F1アメリカGPミシュラン勢が棄権』

サッカーにかまけてたらこちらがえらいことになってた。
せっかく佐藤琢磨にとって縁起のいいアメリカGP、予選も8位に付けていて。
TOYOTAのトゥルーリが初PPといういわゆる日本関係にとって楽しみなGPだったのに…
ミシュランを使用するチームがボイコット、ブリジストンを擁する6台だけのレースとなった。
もちろんBAR HONDAもTOYOTAも棄権。
こんな時に今季初優勝したのがM.シューマッハですと。

最近F1おかしなことばっかりだね。
[PR]
by loudguitar | 2005-06-20 15:38 | スポーツ

高木ジュニア

韓国ではU-13の大会が開かれてたらしい。
で、何と日本が優勝したらしい!
もちろん他のチームは単なる選抜とかそういうのだったのかもしれないが
優勝ってのはいいことだ!おめでとう!
それで決勝戦で2得点(どちらもごっつぁんゴールでしたが/爆)したのが
野球解説の高木豊の次男。
息子さんは野球選手じゃないんだねえ…
他の兄弟は野球なのかも?知らないけど
高木さんは私のホエールズ萌え時代のスター選手だったので思い入れはありますね!
サイン会とか行ったことあるし(笑)
でもスポルトで『うちの息子なんですよ』と言ったのは突然のカミングアウトだったのか?
隣の女子アナのリアクションあまりにも薄かったんですけど…
『それはともかく』とか言われてましたよ!
どーなってるんだ。
[PR]
by loudguitar | 2005-06-20 13:35 | サッカー

加地がバケた!

Excite エキサイト : スポーツニュース『日本、欧州王者撃破』

もう私はね、もう『え?コンフェデ?何それ?ワールドユース?知らな~い』っていうモードに入るとこだったんです。
そしたらユースでは奇跡的に予選リーグ突破(二引き分けで予選通過って…/爆)、さらに次の相手はモロッコだと。
ミラクルはジーコだけじゃなかったですね。内容は決して良くなかったし。
口が裂けてもベスト4とか言わないからいけるとこまで行ってくれい!
平山がいまいちなのが気にはなりますが。
そんで昨日のギリシャ戦。
3、4点取っててもおかしくないくらい攻めまくってましたが例によって外しまくり。
システムなんて関係ないよねこう枠に飛ばなきゃ。
笑っちゃうくらい飛ばなかったね~
だからまたいつもの『あの時に点取ってればなー』っていう展開かと思いきや。
勝っちゃいました。ギリシャ酷かったっす(笑)。
大黒もすごいけど今回大ブレイクは右サイド加地ですね!
長年ガッカリさせられ続けた私はいきなりの開眼にびっくりです。
どーーーした加地!!すごいぞ!!!
ベンゲルにも名指しで褒められてたし(ありえないっすね…)。
しかしブラジルがコケてしまったおかげで予選リーグ最終戦はかなりマズイかんじですが。
まあこの際試合を楽しみましょう。
日本行きを蹴って出場してるロナウジーニョ、魅せてくれるでしょう。
b0007076_1340523.jpg





またよろしく頼むよ
[PR]
by loudguitar | 2005-06-20 12:43 | サッカー