アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Jリーグ大詰め

Excite エキサイト : スポーツニュース『2カ月ぶり先発も!久保が横浜救う』
b0007076_12274518.jpg振り向けば降格ライン。
2年連続日本一の強さはどこへやら、まったく勝てません。
アジアの試合などで疲れ果て、なおかつ結果が出せず、モチベーションを上げろといっても無理な話か。
でもでも、酷すぎまっせ…
そうこうしてるうちにいよいよ久保が復帰しそうなかんじです。
代表に行くの行かないのとすったもんだしてる間も怪我に次ぐ怪我。
どうなっちゃうのかと思ってましたが…
まあ本人は『何が何でも代表』って人でもないようなので(笑)ゆっくり調子を上げていってくださいませ。

あと気になるのは柏レイソル、ラモスコーチと早野監督との間柄。
最初からあんまりうまくいってるようには見えなかったけど、最近は退場者の続出などでラモス魂の空回りを危惧…時間の問題かなあとか思いますがどうでしょう。

今年はガンバ、セレッソという大阪のチームが奇跡的に(?)優勝争いに絡んでるという面白い展開。
両チームともあと一歩というところでへたってしまう前歴があるからして、今年はぜひ最後まで面白い試合を見せて欲しいものです。

そうこう言ってる私ですが午後からバンドのリハのため今日は試合は見れません…うーん…
土曜のリハというのはつらいなあ~
明日はテレビ中継あるのかなあ~
[PR]
by loudguitar | 2005-10-29 12:46 | サッカー

クイーン来日

『オヤジロッカー人気沸騰のワケ、クイーン20年ぶり来日』
b0007076_9192140.jpg20年ぶりの来日というのでメディア等が大騒ぎですが…
年代的にジャストなだけに当時のファンからすれば『ちょっと待てよ』という人も多いんじゃないかな。ジョン・ディーコンいないしさ。
私はポール・ロジャースの大ファンだからすごく複雑。
ポールおじさんはプロ中のプロだからクイーンの曲も自分のものとして歌うことは間違いないでしょう。
来日すれば今までだったらとるものもとりあえず駆け付けていたけど…今度ばかりはパス。
私は中高時代に彼らの活躍を見てた訳ですが、クイーン好きだったこともないし未だにどこがいいのかよくわからないので(失礼…単なる趣味の問題ですから)今さら盛り上がれないですよ。好きなフリはできないや。フリー、バッドカンパニーは大好きだけど。
インタビューでブライアン・メイは『20年前に僕らを一番にサポートしてくれたのは日本のファン。コンサートにお母さん、お父さんを連れて来てほしい』と言ってた。
もしもし、間違ってますよ。メインで来るのはそのおやじおばさんですから(笑)
インタビューで私がなるほど、と思ったのは、なぜポールを選んだかということに対し、『彼がフレディの物真似をしなかったから。彼自身の解釈で曲を蘇らせてくれたから』ということ。
たしかにもっと『それらしく』歌える人はいっぱいいると思うんだよね、有名どころでもエクストリームvo.とかジョージマイケルとかいろいろね。
あえてフレディとはまったく違うタイプの(お茶目キャラは共通/笑)シンガー(実力派の)選んだところは尊敬に値するね。結果も素晴らしいものだし。
でもやっぱり私は…曲自体がどうしても好きになれないんで…すまん。
でも検討を祈る。
今度はソロで来てね!ポール!
そしてファンにキャーキャー言われてちゃって。
こんなことは普通ありえないっすよポール・ロジャース!
ポールおじさん、そのへんもしっかり楽しんでください(笑)
[PR]
by loudguitar | 2005-10-26 09:36 | 音楽

あんたが去れ

Excite エキサイト : スポーツニュース『渡辺会長「堀江氏の背後に武部幹事長」』
ナベツネ、ライブドアの堀江貴文社長(32)が広島の買収へ積極的に動いているってことを記者の前で延々まくしたてたらしい。

>「これは応仁の乱みたいなこった。戦国時代だよ、プロ野球の」と不快感を示した。その上で「ホリエモンは毎年(地元に)5億円出すという条件を出している。本当に危ないんだよ」と話した。

危ないってのは”あなたの地位が”ってことですね?(笑)
自分の力が及ばないところに重心が移っていくのが許せないんでしょうね。
みんなおもしろがって話を聞きに行くけど本人バカにされてるのわかってんのかな。
まあわかっててぶち上げてるんでしょうね。でなきゃコワイ(笑)
実際まだ巨人(ナベツネ)って力があるんだろうか。あるんだろーなあ…

でも日本人って根本的に「金がすべて」みたいなとこあるよね。
これは民族的なメンタリティ、キリスト教的な奉仕の精神をもともと持ち合わせていないから
結局の話「損得勘定」でしか動く事ができないってわけ。
ホリエモンだろうが三木谷だろうがナベツネだろうが同じ…

ぶっちゃけ、私は誰がオーナーになろうが関係ないんだよ。
チーム消滅、とか移転、とかになると問題だけど。
要はいいチーム作りをしていいゲームを見せてくれれば誰がお金儲けようと知ったこっちゃないのです。どんどん儲けてちょうだい、と言うよ。
[PR]
by loudguitar | 2005-10-25 12:06 | 野球

やっと…part2

すごく世間から遅れてると思うけど、単行本出版の際の新聞評を見てはじめて知って、ぜひ読みたいと思ってたえんぴつ画マンガ、ほしよりこ作『きょうの猫村さん』。
会員専用サイトで毎日ひとコマづつアップされてたんだってね。
やはりかたくなにえんぴつでマンガ描き続けてる(笑)娘に読ませようと旦那が買ってきたのを昨日読みました。
これはやばいです。
『ぼのぼの』以来はまりそうな予感。
話としてはお金持ちの家に飼われてた猫(猫村さん)が事情で家を出て家政婦斡旋所へ住み込む。
その後家政婦として派遣された猫村さんとなぞの多い家族、ってなかんじなんですが
完全なる猫の姿(でも立ってますレッサーパンダなみに)なんですがキャラは完全なるおばさん。
話もいい話なんですけどやはり『絵』ですねすごいのは。
えんぴつで力なく(笑)描かれたものなんですが、よく見るとデッサン力は完璧です。計算された下手っぽさなんですね。
にくいねこの。
作家本人作のPOPがこれ。
b0007076_13262284.jpg

[PR]
by loudguitar | 2005-10-24 13:26 | アート

やっと…

Excite エキサイト : スポーツニュース『中田英プレミア初ゴール!ボルトンの4試合ぶり勝利に貢献』
b0007076_1250685.jpgヒデがボルトン移籍後初ゴールです。
おめでとう!!!
なんと私ときたら前半だけ見て寝てしまったのだね(悔)
久々の先発出場を地上波で見れるというのにねえ…
なにしろ週末ハードなライブをこなし、その後のWeb作業などで疲労困憊、次の日は仕事で朝が早い…となれば寝るでしょう。やっぱし。
そういえば夜nakata.netの携帯サイトから肉声メッセージが届いてるというメールがあったっけ。そういうことっすか。早くチェックしとけばよかったよ。
しかし前半にもすごく惜しいシュートがあったね。うわ、入った!と思いきや味方に当たってゴールならず。すごい悔しがってた(笑)
なかなか今日は良さそう、と思いつつスイッチを切った自分。うーん失敗。
聞けば松井も活躍し、俊輔もあいかわらずがんばってる様子。
すごく誇らしく思います。身内じゃないけど。
変わらず苦しいのは稲本、中田浩二。パッとしない高原。大久保はもう少し様子を見たい。
骨をうずめる気でいるらしい(笑)平山は別として、稲本などはもういいかげん戻ってきた方がいいんでないかい、と言ってしまいたくなるな。

世の中は日本シリーズだ。
阪神は好きじゃないのでなんとなくロッテが勝てばいいなあとか思ってるけど…
単に岡田よりバレンタインが好き、という程度のもの。
ベイスターズがどうなるかわからないのに日本シリーズなんて知らん。
もし解体なんてことになったらロッテマリーンズのファンになろうかな。港町つながりで。
でも遠くて応援に行きにくいわ(爆)
[PR]
by loudguitar | 2005-10-24 13:05 | サッカー
またまた放置してしまいしました。
お馴染みのところをざっと巡回し自分のところは『まいっか』みたいな。
とにかくいろいろ気苦労が多くて肉体的にもボロボロなかんじです。
とりあえず明日バンドのライブがありますが
メインのバンドのベーシストが就職活動や学校の事で忙しく、来月はまるまる休みとなりました。
ライブが無いだけでも助かりますが、練習も休みと言うのはかなり楽!
でもドラムとふたりでレコーディングの作業に入るかもしれないので完全に休みじゃないけどね。
ベーシストはそのままフェイドアウトの可能性もないわけじゃないのでどうなるかわかりませんが…せめてのびのびになってるレコーディングはちゃんとやりたいなあ。
とにかく12月中旬までライブがないので、明日はがんばっていきまっす♪
しかしイベントの最後にやる出演者によるセッション、ストーンズのJumpin' Jack Flash、まだぜんぜん覚えてないや…だいじょぶなんだろか(爆)
[PR]
by loudguitar | 2005-10-21 08:44 | 音楽

そりゃないよ

Excite 『球界再々編か!三木谷楽天がTBS株買い占め、横浜球団売却も』
いろいろ噂はあったし横浜ってどっちかってーとジミであんまり世間から注目をあびないチームじゃん。
スターはいないし(佐々木選手は引退。お疲れさまでした!)…
楽天と横浜が統合なんてなってもそんなに大事件じゃないんだろうか。
私にとってはえらいこと。
じょーだんじゃないですよまったく。
大洋漁業が手放した時もけっこうショックでした(ホエールズという名前が消えた)。
でも今度はそんなもんじゃないね。地元からチームが消えるんだからね。
今年はAクラス入りしたってことでかなり満足だったんだけど…心配。
有力者とけっこうつながりを持ってるらしいのでよけい心配。
先の村上vs阪神の時とぜんぜん違うよムードが。ナベツネの態度も。
どうなるんだ。
とりあえず…三木谷のアホー!!!!
[PR]
by loudguitar | 2005-10-14 09:55 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース『ジーコ監督猛抗議「恥を知れ」』
b0007076_9404450.jpg最初からちょっと今日はおかしいなと思っていた。
またしてもアカラサマに偏った審判のジャッジにより後味の悪い試合になってしまった。
ジーコが怒るのはあたりまえだけど、日本と言う国はどんなスポーツでもどこからも愛されない国だなあとあらためて感じました。(まあ今回は日本人だから、というより『ウクライナに勝たせる』ことが目的だったんでしょうが)
アジアの中では悪者、ヨーロッパの中では『ポッとでてきたジャマなアジア人』。
日韓のWCの時でさえホームのアドバンテージはほとんどなかった(韓国はしっかりと…ねえ?)ことを考えるとやはり金のばら撒き方が足りないのか、とさえ思ってしまったりして。
こういうときじっと耐えてしまうのもまた日本人。
幸いジーコは世界中から尊敬されてる有名人だから、がんばって表舞台でアピールしてもらお…
残念ながら協会の人間はまーーーーったく役に立ちそうもない(なぜ止める田嶋。お前が怒らんか~)。
こう考えると次の監督はヨーロッパ人、しかもかなりの有力者、やっぱりベンゲルさんにお願いしたいなあ。
b0007076_9484579.jpg今回の遠征、松井はかなりがんばっていたよ。この調子でがんばれ~
but。ジャッジ問題はともかくとして全体的に効果的な攻撃ができなかったのは事実。スタミナも含め。
こんなことでだいじょうぶなのか。とても心配だ。
[PR]
by loudguitar | 2005-10-13 09:50 | サッカー

ザ・太っ腹

Excite エキサイト : ニュース『高額サッカーくじ当選者、A代表選手の地元移籍を熱望』
b0007076_1304714.jpgサッカーくじで18億2千万当てた人がイブラヒモビッチの地元復帰を望んでるという記事。
要するに当選金を寄付するということ?
太っ腹。ってかアホじゃね?
しかもその人は2部のチームのサポーターらしいのだ。
でもイブラヒモビッチがアヤックスからユーべに移籍した時は22億。ぜんぜん足りません。
どこかに女に19億使った人がいましたが、道楽に使うことに違いはなし。
度を越えた親切は逆に反感を持ってしまうのは何故でしょう(笑)。
[PR]
by loudguitar | 2005-10-11 13:07 | サッカー

Jリーグオールスター

Excite エキサイト : スポーツニュース『ゴン38歳最年長オールスター弾!西軍5年ぶりV導く』
b0007076_113209.jpg世界選抜の時も思ったけど、こういうプレッシャーのない試合というのは実に楽しいですね。
それにしても中山はさすがにやってくれます。
自分のやるべき仕事というのをわかってる。
スポーツといえどもエンターテイメント。あそこまで自分やその場を演出できる人が今の若手にどれだけいるだろう。まったく見当たりません。
中山やカズというプレイ以外でのサービス精神を持った選手がいたからこそ日本でサッカーがこれだけ一般に受け入れられたんだよね。
ゴン引退後はもう実力で有無を言わせない人が出てくるのを待つしかないのかなぁ。
しかしマグノアウベスというのはいい選手だね。
[PR]
by loudguitar | 2005-10-10 11:40 | サッカー