アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

断食

Excite エキサイト : スポーツニュース『覚悟見えた!久保をエース指名』
b0007076_15114377.jpgまだいわばリハビリ中の久保をエースにたてなきゃならないくらい日本代表の台所はきびしい。
やる気があるのかどうなのか、久保はいまいちよくわからなかったのですがお正月には断食修行だって(笑)。
たしかに見た目は修行僧っぽいけど、なんかどっか方向が間違ってるような気も(爆)

今年はマリノスの方針で選手や監督は積極的にメディアに露出するんだそうです。
久保と言えども例外でなく。
やべっちにも出てたみたいだし今度の土曜はスパサカで加藤と対談。
うーん。すごい。
[PR]
by loudguitar | 2006-01-30 15:20 | サッカー

口があんぐり

Excite『<東横イン>客室31室増やす 横浜市の立ち入り調査で判明』
とてもとても驚きました。改造が、というんでなくあの記者会見です。
元々『バリアフリー』がどういうものか意味がわかってなかったようですので
そういう意識の企業はさっさと退場なさってほしいというのが私の感想です。
マスコミもライブドアばっかじゃなくてこういう人こそ追求しなきゃいけないんじゃないですかね。
でもきっと『多かれ少なかれどこでもやってる』とか
『ビジネスホテルにそこまで言わなくても』とか
すいませんねー、どもども、という感じでおさまってしまうんでしょうね。
[PR]
by loudguitar | 2006-01-29 01:06 | 時事ネタ

鈴木ユーゴへ

Excite エキサイト : スポーツニュース『鈴木、覚悟を込めレッドスターと正式契約のため現地へ』
b0007076_9341642.jpg鹿島の鈴木選手、セルビア・モンテネグロリーグのレッドスターへ移籍が決定したようです。
ここのところ代表FWの座をすっかり明け渡した感がありますが、この時期の海外移籍は当人も起死回生ってかんじなのでしょうか?
意外とあんまり代表のことは考えてないような気もするけどな…誘われたから行く、みたいな。わからんけど。
しかしなんというか多くの人が鈴木のことを買ってないと思うけど、ゴール近くでペナルティをもらえるってことが日本にとってどれだけ重要かというのを私はヒシヒシと感じるのですよ。
だって日本の売りですもんねFKは。今のところそのくらいしか点取れる要素ないし(爆)
とりあえず私はスキですので(笑)応援する次第です。
がんばって行って来い!
[PR]
by loudguitar | 2006-01-26 09:42 | サッカー

雪やこんこん

b0007076_1145221.jpg久しぶりにどっかーと降っています。
明日はライブなんですが、とりあえず今日じゃなくてよかったと言うべきか。
誰も来ないでしょこんな日に(爆)
明日も外はかちんかちんだろうが降ってなきゃいいや。
またしてもセンター試験の日に雪。
受験生のイヤーなかんじの不安の集合体が雪雲を呼んでると私は考えるが
受験に明るい希望を持って挑める人なんていないからしかたないか。
私事でいえば、1週間前からひいてる風邪が治らずひどい鼻声です。
まともに歌えるのかどうかまったくわかりません(汗)
私ひとりだけでもものっそいネガティブなオーラ出しまくり。
雪よ来いってなもんで。
とにかく今日は家の中でまったり、ぬくぬくとしてます。
ふとんの中で本読みたいなあ。
でも歌詞覚えなきゃなんないです。はー…
[PR]
by loudguitar | 2006-01-21 11:58 | その他
Excite エキサイト : スポーツニュース『小野が浦和に復帰 フェイエノールトが発表』
b0007076_2221385.jpgどうなるかと思ってましたがやはり小野は浦和復帰になりました。
日本人の年棒は高くなりすぎて難しいですね…
小野の場合は怪我の多さが致命的。
でもこれでかなりJリーグも華やかになったかんじ。歓迎です。
たぶんもう一度くらいは海外にチャレンジしてほしい気もしますが…
ワールドカップイヤーの今年は世界中でもチームうんぬんより出場機会を得るための移籍が増えているように感じます。
日本はといえばビッグクラブとしての責務、ガンバや浦和の補強がたのもしい。
代表がいなくなった時に手薄になるということ、ACLでの戦いなんかを考えれば当然なんですが。
浦和にはワシントン、相馬、ガンバにはマグノアウベスや加地。
楽しみですね!
[PR]
by loudguitar | 2006-01-14 22:29 | サッカー

ラソーダ吠える

Excite エキサイト : スポーツニュース『ラソーダ氏 松井、井口を再び批判』
b0007076_1142995.jpg松井や井口は情けないと思うしイチローはさすが!とは思うが、ラソーダの言い方もちとひっかかりますね。
もちろん自国の選手も辞退が相次いでることを棚に上げてるわけではなかろう。
井口、松井の辞退をどう思うかと聞かれてそう答えたんだろうし
彼の立場としてはそう言わざるを得ないんだとも思いますよ。
しかしねえ、やっぱり何が何でも米国主体の大会にすることをごり押ししといてからにメジャー選手は出ないわキューバを締め出すわ。
なんですか、優勝賞金がキューバに流れるのがいけないんですか。
カストロは賞金は寄付だと言ってます。
それともあれかな。
やっぱしキューバが出るとアメリカが勝てないから、だったりするのかい。
いずれにしてもWBOに出ることがすべての選手にとっての名誉、と思わせるような環境作りをしないことにはどうしようもないですね。
世界中での野球人口を増やすにはこういう派手なイベントも必要。
まだまだ時間がかかりますよ。
あのね、サッカーのワールドカップと比べること自体思い上がってます。
野球はそれほどのスポーツじゃないです。まだ。
そこらへんの根拠の無いおごりも腹が立つわけですおばさんは。

それから…
[PR]
by loudguitar | 2006-01-13 11:58 | 野球

ベースマンって

西遊記をビデオで、と前の記事で書きましたが、それというのもその日は旦那といっしょに新宿LOFTにライブを見に行ったからなののだった。
ライブといっても、ベースマガジンという雑誌のイベントで、ベースプレイを中心にしたバンドやらトークショウやら、というかんじ。
LOFTてのはどうやら何個もあるらしく、場所も何度か変わってるよね。
私がよく行ってたのはもう20年以上前。まったくもって浦島太郎だす。
中に入るとメインステージ前は人でいっぱい。
まったく見えそうもないです…なんとか出演者の顔だけは見える位置を確保しましたがスタンディングのライブでありがちな、人の頭避けながら背伸び、でもクビから上しか見えない、何の楽器使ってるのかわからん、という例のパターンです。
背が高い旦那はかろうじてベース(ギター)のヘッド部分は見えたって。
しかしながら弾く手元は見れません(泣)
ギリギリに到着したのが悪いんですわ、まあしかたがないです。
私のお目当ては元YKZ田中秀基(現在はDADAS)。
実際あんまり国内の音楽シーンに詳しくなくて、私の限られた引き出しの中でさん然と輝く最高のスラップベーシスト(何か褒めてないかんじ…いや、最高なんです/笑)。
その日は思いがけずに1日だけのYKZ復活ライブ。非常に幸せでした。
生の田中さんを見たのがその日が初めて。
で、その時はそうでもなかったんだけど翌日になってみると『ああ、ホントに見たんだなあ』とじんわりじんわり実感が湧いてきてさ。
どんどん感激が増大してます。
こんなキモチはスティーヴィー・サラス師匠以来なのだった。
私ってミーハ-(爆)

で、タイトル『ベースマンって』ですが
ベースマガジンのイベントなのでお客さんの大半は雑誌の読者、つまりはベースマンです。
ああいう雑誌はふつうプレイヤーしか読まないですからね。
ライブの前のMCでその日の出演者なんかを紹介してるんだけど、人はいっぱい、ギュ-ギュ-詰めにもかかわらず何とも反応の薄いこと!
拍手はまばら、イエーとかヒューとかも言わないの(笑)
すごい違和感。ただ視線だけは熱いというかんじで。
旦那もそうだけど、だいたいベーシストって寡黙、おとなしい人多いよね。
落ち着いてるっていうかさ。
そういう楽器なんだとは思うけど。落ち着きの無いベースなんてやだもんね(笑)
だから普段ライブとかで騒いでる人(私を含む/笑)はベーシストではないってことです。
でも今回あまりの反応の無さで私も同調しちゃってすごくおとなしい子になっちゃった。
そういう人もいたと思いますよ。
だってヘンな空気だったもん。

今回のめっけもんは
TOMMYさんというボーカリスト。
日本人なのに外人なまりのMC、すごくおもろかった!
ベース漫談?ベースは本職じゃないみたいで、正直アレ?ってなかんじでしたがおもしろかったので良し!
[PR]
by loudguitar | 2006-01-12 15:38 | 音楽
Excite エキサイト : 芸能ニュース『フジ「西遊記」初回好視聴率29・2%』
放置の上またテレビネタ(笑)
香取くんの西遊記がはじまりました。
以前のエントリーで"どう考えても孫悟空と猪八戒のキャスティングは逆だろう"と書いたのですが、見たかんじではそれほど違和感は無し。
でも香取くんの叫ぶだけのセリフは正直疲れる…
伊藤君はやっぱり電車男に見えちゃうし(笑)
唯一の救いはアクション慣れしたウッチャンの存在。
だが、もう2,3年前だったらよかったなあと思いましたね。
さすがにウッチャンも40代のアクションは辛そうだし香取君ももっと身体がしまっててかっこよかった。動きの重たい孫悟空だ…(笑)
しかしその日はSMAPの日だったみたいで、私は外出ゆえビデオに録画して見たんですがね。
いきなりキムタク登場には参りました。いらんだろあんなサービスは。
スマスマ?予約時間間違えた?と真剣に思ってしまったよ。
それからはどうやってもコント見てるみたいで…
キャスティングと仕掛けは大掛かりでも内容が寒いなあ。
もっとおもしろくできるだろう!ウッキ-!金がもったいねー!
ああ、境正章のバージョンはよかった。西田敏行の猪八戒は最高だったな…とノスタルジーにひたるおばさんでした。
でもまた見てしまいますよ。文句を言いながら(笑)

P.S.番組のサイトにはもちろん香取君の写真は無し。
徹底してますジャニーズ事務所。
[PR]
by loudguitar | 2006-01-12 10:50 | テレビ、映画

古畑ってさ

Excite『イチローが犯人役の古畑任三郎が27%記録』
今日最後の古畑が終わった。
昨日のイチローの回は視聴率すごかったみたいね!
私も見たもんな。
最終話の今日は流れでなんとなく見た。
でも他のブロガーさんたちはみんな1話めがおもしろかったって書いてるね。
私も、出演者を見る限りでは1話めの話が最後にふさわしい内容なのでは、と推測しました。
あくまでも推測…
この日は丁度旦那の実家から車で帰る途中で、見れなかったのですよ。
ちょっと見たかった。
でも正直、私はそんなに古畑がおもしろいとおもった事なくて。
キャラや台詞には笑わせられるんだけど、話(トリック)が単純すぎておもしろくないなあと。
コロンボとは違うよやっぱし。
でもまあそれはいいや。
私も世の多くの人といっしょで『イチローだから』見たというわけで。
イチローの演技はけっこうよかったけど、やはり素人、場面によって出来不出来の波があると感じました。
それから短い台詞や自然な台詞はいいけど、いかにも台詞、という長いやつ、普通はこんな言い方しないけどまあドラマだから、というような台詞がやはりたどたどしい。
そういう不自然な台詞もそれらしく、クオリティをそろえるというのがプロの役者なのだなあ。あらためて認識しました。
たぶんそういうことをいちいち直す時間もなかったろうしそこまで求めてなかったろうしね。
上出来だったのではないでしょうか。
1番おもしろかったのは最初の方で一行がイチローと初対面の場面、西村さんがイチローに『オデコ叩いてほしいんだけど』っていうような事言ったでしょ。
あれってアドリブだよね?(笑)
あと劇中でめちゃめちゃサイン書いてたよね(笑)あれ、どうなるんだろ。
最後の台詞のとおり、値打ちもんだよね(笑)。
[PR]
by loudguitar | 2006-01-06 02:14 | テレビ、映画
新年あけましておめでとうございます。

朝遅く起き、洗濯をして、お雑煮とおせちモドキの食事の支度をし、
天皇杯決勝を見、近所の神社におまいり。
いつもの元旦です。
去年も同じようなこと書いた気がする(笑)

天皇杯はレッズが優勝しましたね。
エスパルスも韓国代表コンビがなかなか良かったですが
チームとしての成熟度、体力ともにレッズが勝ってたかな。
なんといってもアジアチャンピオンリーグに挑戦するわけだからな。
でもそれって先の話なんだよね…
今年出るのはガンバとベルディ。
ベルディって。
だからぁ、天皇杯勝者に切符を渡しちゃだめなんだよなぁ
[PR]
by loudguitar | 2006-01-01 21:51 | その他