アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アジアカップ予選

Excite エキサイト : スポーツニュース『完全復活2発!久保エース君臨』
b0007076_11312527.jpgアジアカップ予選がはじまりました!
第1戦インド戦、とりあえず6-0で勝利。
久保の1点目はすごくいいゴールでした!佐藤のもよかったけど、もう向こうがギブアップ状態だったからね…
前半はやっぱり良くなく(いつものように)ミスも多かった。
相手があんなでなければひどいことになってましたねたぶん。
前回優勝国の予選免除ってのはないみたいで、予選からの戦いです。
同じグループにはサウジがいますが、予選は問題なく勝ちあがるでしょう。
別にそこらへんは心配してません。
でもこのあたりのレベルのチームと戦う時は怪我には注意してもらわないと困りますよね。
ボールが持てるからといって調子にのってるとがーーんと削られ大怪我…なんて。
持ちすぎず、シンプルにお願いします。
でもWC前の公式戦はこれだけ。
考えてみればこの後の予選はジーコの後の監督のもと行われるってことですね。
ベンゲル?ベンゲルなのか?(笑)
WCはベンゲルとしても別の監督を中継ぎにするってこともありますね。
b0007076_1142296.jpgジーコジャパン100点目メモリアルゴールは小野。1点目も小野だったんだってね。
おかえり、小野。
たぶんもうこう言ってもいいでしょう。
久保はまだわかりませんね…どうかこのまま行けますように!
[PR]
by loudguitar | 2006-02-23 11:46 | サッカー

面識はある!

Excite『<サッカー>日本、フィンランドに2−0快勝』
b0007076_2246259.jpgお馴染み、テレ朝アナウンサーの名言シリーズ。
佐藤が交代で出た時、『駒野とはチームメイトですからね。久保も元サンフレッチェですから…面識はあります』
面識て。
面識はみんなあるだろう。
今日はあんまり面白い事言わないなあと内心不満だったのですが、良かったです(笑)
で、試合ですが…
やっぱしアレックスがいないと安心して見ていられるなあ〜
出て来るとピンチになるなあ〜(だめじゃん)
久保、良くなって来たね!いやあいいですよ!もうケガしないでね。
小笠原、小野、良い仕事しました。極上のワザも見せてくれました!憎いねこのー!
あとは気を抜いた横パス(いつものことながら危ないね〜)をなくすこと、やっぱりクロスの精度が悪い事などいろいろありましたが。
とりあえず相手がなんだかあんまりな感じだったので何ともいえませんが、勝ってよかったですよ。ホームだもんね。

P.S.
代表ユニフォームのアンダーシャツ、すご!!!
カラダにピッタリ、シルバーのライン…ウルトラマンみたい。
[PR]
by loudguitar | 2006-02-18 22:54 | サッカー

トリノ佳境!

Excite 『美姫宣言「4回転必ずやる」「メダルなんかいらない」』
b0007076_11362833.jpgあ、開き直りました(笑)
そのくらいでいいです。ミキティ。
そりゃあ選考に関してはあれ、あれだったけど(爆)
こうなったらやったるしかないじゃないですか。
メダルなんてどーでもいい、4回回ってやるう!!ってのは心の叫び。
あとは本番でそのハートが崩れない事を祈るばかり。
冷静に見ればあとのふたり(まとめて失礼)の方が上に行く可能性大ですが。
あ、でも荒川練習中にケガしたんだってね…(涙)

私的に今回のオリンピック最大のハイライトはスノーボードクロス!
昨日は男子の競技がありましたが、いやーーーーーおもしろかった!
日本選手も16位と大健闘でしたが、それよりも競技そのものの魅力に圧倒された。
モトクロスのスノボ版なんですが、コース取りの駆け引き、スピード、とにかく大迫力!
今日は女子があります。たのしみだ〜
[PR]
by loudguitar | 2006-02-17 11:45 | スポーツ
Excite エキサイト : 芸能ニュース『山田孝之「父親と役者」両立できない』
こんな話題いつまでもひっぱってるのもどうかと思うが…
あんまりなコメントなんでもう一押し(笑)
この一連のシナリオを誰が書いたか知らないけど、2人を結婚(とりあえず入籍)させなかったことも含めてあきらかに失敗でしょ。
特にこのHP上のコメントはものすごく反感買うと思うよ~
特に人生の厳しさを知ってる世代には。
父親になり、家庭を持ち、役者を続けていくこと、どうしてもうまく自分自身の中で折り合いがつかず~?
なんですと?
世の中のどれくらいの人が上手に折り合いつけてるというんだ。
もがき苦しみながらそのなかに喜びを見出そうと努力をするのが人間だ。
うちも結婚して15年くらいになるが、結婚しようとしていていろいろ親に会ったりしてるうちに妊娠、私はつわりで入院、旦那は転職、引越し、そらえらいことだったのだ。
でもがんばったのだ。
自慢じゃないが未だに生活にあたふたしておる!(爆)
彼はおそらく養育費と慰謝料をどどんと払ったんだろう。
そんなお金を出す余裕が無い一般人は身体をはって、心もすり減らして生きていくしかないのだよ。
せめてこの母子が幸せな人生を送れることを祈ります。がんばれ~
[PR]
by loudguitar | 2006-02-16 10:27 | テレビ、映画

責任もいろいろ?

Excite エキサイト : 芸能ニュース『山田孝之、隠し子発覚…出産も結婚せずで合意』
結婚せずに認知だけ、ってことは元々その人と結婚する気はなかったんでしょうね…
養育費を払っただけで責任を果たしたと思うなよ、と言いたい。
まあ世の中にはそれもできない奴がゴロゴロしてるから、金払うだけいくらかマシだけどね。
でも役者として落ち着きたくないってのは気分としてはわかるけど、何か時代錯誤なかんじがするなあ。
本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。あとは事務所の意向(爆)。

記事には中学卒業後にデビューって書いてあったけど、実際は小学生の時から出てますたしか。
ウエンツやその他いろいろ排出した教育テレビの『天才てれびくん』の中のドラマに出ていました…たぶん小学生だったと思う
それからこれもNHKドラマ『6番目の小夜子』。
鈴木杏ちゃんが主演、競演はヤマダくんと今をときめく栗山千明が出てましたね。
子供といっしょに見てたけど、子供はすっかり昔見たものなんて忘れてるんだよね。
子供と歌番組見てて、ウエンツって天てれに出てたよね!って言っても『へ?そうだっけ』ってかんじ。
それにしてもいったいいつまで高校生役やってんだ、と思ってましたが
これできっと別の役もいろいろ来るようになるでしょう。
『白夜行』、ベッドシーンはあるしめちゃんこ重い役、タイミングとしては良かったですね。
電車やセカチューのときじゃシャレになんないよ。
[PR]
by loudguitar | 2006-02-15 23:11 | テレビ、映画

いいようなわるいような

Excite エキサイト : スポーツニュース『クラブW杯にJ優勝チーム FIFAが開催国枠設置へ 』
こないだはせっかくの大会なのにいまいち盛り上がらず、おそらくチケットをばら撒きまくってあそこまでこぎつけたんだろう。
FIFAとしても背に腹は変えられないってか。
これで6枠から開催国特別枠(おみそとも言う)の7枠で戦われる…予定。
いいのか。そんなんで。
まあアジアでチャンピオンになればいいのよね。
そしたら2チーム出れるじゃん(無理)
できればアジアでも勝てるくらいの地力のあるチームになってほしいものです。Jリーグのチーム。
でも…おみそであろうとやっぱり日本のチームに出てほしい(笑)
[PR]
by loudguitar | 2006-02-14 22:43 | サッカー
先日、あるプロのギタリストさんのイベントに参加してきました。
ネットコミュニティ上でイベントの存在を知り、そのイベントでバンド形式の演奏をすることになったんだが歌う人がいないという…
私はそのギタリストさんが所属してたバンドが大好きだったので
あまり深く考えずに『やらせてください!』と言ったのだった。
もう衝動的に、やらなきゃ!と。
早く立候補しないと手遅れになっちゃう!と。
よく考えてみたらそのコミュニティはギタリストさんのコミュニティだから、歌う人なんてそうそういないのよね。
焦る必要もなかったのですが。
その参加を決めたあたりは自分のライブもあったし、風邪が治りきらずに鼻声全開、リハのスケジュール、子供の学校の役員会(こんな時によりにもよってやらされるはめに…)。
忙しいっちゅうねん。
おまけに覚えなきゃならない音源がどうしても見つからずアマゾンで購入(店頭では売ってません、もう/爆)、10日後の本番までに家に届く保障もなかったので友人に連絡して急いでMDと歌詞を送ってもらったりして。
で、普段あまりやったことのないタイプの歌を必死で覚えていきました(やっぱり1週間では覚え切れずに本番ではぐたぐたになっちゃいましたけど…)。
そのイベントは、ギタリストさんのギタークリニックも兼ねていて、若いギタリスト&ミュージシャンにいろいろ教えてあげよう!的な感じだったのです。
それなのに表れた私はあきらかにはるかに年上。それも女性。
そう、そのギタリストさんは女性です。
なんだかすごく複雑、というか変に気を使わせてしまったようです…
女性ミュージシャンというのは接し方が難しいんですよね。
このイベントはファンの集い的なものがあったので、あまり目立たぬよう、低姿勢で、と心がけたのですが。
(でもその方の名誉のために言うと、とても気さくでかわいらしい女性でした)
気を悪くされてなければ(歌もなんだかね、ってかんじだったし/爆)次もお声がかかるでしょうか。
その日は朝からものすごく緊張してしまったのですが、こう言う場も慣れていかなきゃなぁ。
しかしながら終わってホッとしてる。
もうあの悪夢の一週間は(ずーーーーーっとエンドレスで課題曲を聞き続けてた)終わった。
良かった…
再来週はまたライブがあるので、忙しさは変わらない。
それに今年前半はレコーディング(主に私の家での録音、編集作業)、この春は別バンドの初ライブとやることはいっぱい。
身体がもつんでしょうか。
[PR]
by loudguitar | 2006-02-14 16:17 | 音楽

トリノ途中経過

Excite エキサイト : スポーツニュース『条治も負けた! お家芸守れず…日本いまだメダルなし』
昨日(今日か)スケートの予選を見て寝てしまったんですが、やっぱりダメでした。
運も悪かった…加藤の前の組で転倒者が出て中断すること8分。これはいたかったね。
見てても顔つきや態度ががやばくなってきてるのがわかったもん…
b0007076_1393463.jpg意外と(失礼)検討したのが及川選手。4位とランクはかなり惜しかったけどやはりトップクラスには届きませんでした。でも大健闘の入賞。

何だか怪我やミス、口ばっかりで内容の伴わない(まあ一応若いから、と言っておこう)選手など、ガッカリな毎日です。
以前のようにプレーッシャーでガチガチになる選手もいなくなったかわりに、『やる気』を前面に出しすぎて逆に冷静さを失う人も多い。
こんな時代も経て、何年かしたら何ものにも動じないホントにバケモノみたいな選手が出てくるのでしょうか。
それを期待します!

そんな中(私が見た中で、ですが)心から良くやった!と言えるのが上村愛子選手。b0007076_13105440.jpg
メダルなんてどうでもいいんです。
そこで自分の持てるすべてを出し切ってベストな演技、記録を出すことができれば、それがたとえメダルに届かなくても充分なんですよ。
応援してよかった、と思わせるんですよ。
以下、スポナビより



――ソルトレークシティーのときは「自分の弱さに負けた」とおっしゃっていましたが、今回は勝てましたか

 はい、今回はバッチリ勝てました(笑)。そういう弱さだったりとか、集中できないとか、緊張しちゃうとか、そういうのは全然なくて。本当にスタート前に「もう絶対にやってやる」みたいな気持ちで、すごくいい状態でスタートできたんですけど。今回負けた理由は、うーん、もうちょっと技術が足りなかったかな(苦笑)。まだまだ練習しなくちゃいけないなと思いましたね。

――ゴールされてから、なかなか笑顔が出なかったように思うのですが、ゴールした瞬間はどんなことを考えていましたか

 うーん、ゴールした瞬間は、もうすごい気持ち良かったですね。第2エアがすごく大きくゆっくり回れて、本当に空中にいる感じというのが分かるぐらい、ゆっくり回ったんですけど。そういうのが、すごい幸せで。「ああ、気持ち良かったなあ」って思ってゴールをして、その後に点数が出るまですごく祈ってたんですよね。笑うとか、もうそれどころじゃないって感じで(笑)。「点数出してくれ、出してくれ」って思って。

――以前に「おばあちゃんになってからも思い出せるようなオリンピックにしたい」と話していましたけど、そういうオリンピックになりましたか

 なったんじゃないですかね。何か、結果が付いてくればもっと覚えていたかもしれないけど、でも今回の内容だったりとか3Dが決まったときの気持ち良さとか、そういうのは今までにないくらい、すごく最高なものだったので。大丈夫だと思います。




何だかスポーツイラストレイテッドの予想より下回ってしまいそうな日本ですが
単にスポーツ競技好きの私としては、何よりもいい試合、いい演技を見たいと。
[PR]
by loudguitar | 2006-02-14 13:17 | スポーツ

アメリカ遠征

b0007076_166255.jpgまず久保。
久保ありきの試合だった。
久保のためにシステムをワントップにしたんだろうけど
見事にダメでしたね~
でももちろんまだ久保にしろ小野にしろスタメンで出られるほどコンディションがいいとは言えないのは誰が見てもわかることで。
こんなの、相手に失礼なんじゃない?とか思ってしまうが
むこうにしてみてもトップチームではないわけだから。
それほど結果をわーわー言う必要はないのか。
でもあれだね、しっかりまたしても、日本はサイドをつけば崩せる、ってのを再度(シャレにあらず)プロモーションしたね。
アレックスがジーコに(なぜか通訳されながら)怒られてたのがちょっとおもしろかった(笑)
b0007076_1664845.jpg巻はがんばりました。




試合後のジーコのインタビュー

――先日、韓国とアメリカが非公開で試合をして、韓国が2-1で勝ったのを知っているか? それから、日本のワールドカップへのビジョンはどのようなものか。また、韓国のワールドカップでの戦いをどう予想するか(韓国人記者)

 まずひとつ目の質問。それは知らなかった。オフィシャルな試合ではなかったので、知る由もなかった。香港でのカールスバーグカップで、韓国がいい成績を残したことは知っている。2番目の質問だが、われわれの目的は相手をひとつでも多く倒していくことだ。3番目の質問については、大変申し訳ないが、日本のことで頭がいっぱいで、ほかのチームがどこまで活躍するか、ということまでは頭が回らない。

いいぞジーコ。
愛憎うずまく日韓の関係にまったく関わるつもりがない(そんな必要もない)のは外国人監督のよいところ。
[PR]
by loudguitar | 2006-02-13 16:04 | サッカー

原田失格

Excite エキサイト : スポーツニュース『原田失格、体重足りずヘッドコーチ激怒「もう帰れ!」』
うっそーーーーまじーーーーー?
アホのような感想が口から出てしまう今回のこと。
200グラム足りない、って。
結果足りなかったというんならまだしも
終了後計量まで時間があったんだから水でも飲んでおけばすむもの。
ってことは最初から重量制限の枠を知らなかったってこと?
あんまりだ。
どう考えてもキャラで選ばれた(スポンサーがつきやすい?)選手なだけに本人もやりにくかったろうに、こんなことで余計自分の立場を悪くするなんて。
確実に選手枠をとられた人もいるわけで。
でも…
それを含めてちゃんとサポートするのがスタッフの役目じゃないのか!
スタッフはいったい何をしていたのか。
原田はほったらかしか。
それが日本のジャンプ陣の慣習なのか?
私の感覚だと自分達の責任を全部原田ひとりになすりつけてるとしか思えない。
早急にチーム体勢の見直しをするべきだと思う。
[PR]
by loudguitar | 2006-02-13 13:52 | スポーツ