アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

<J2>横浜FC、J1入りに前進 三浦や城がチームけん引

オシムじい御前試合でライバルに快勝、J2横浜FC、いよいよJ1に昇格も夢ではなくなりました。
ただ今3位以内確保。自動昇格の上位2位を狙います。
差はわずか1。いけるかもよ!
チームの中心は堂々、"超"古井戸の面々。
別にオシムはこの長老組を見に来たわけじゃないとは思いますが(笑)
90年代の日本代表を背負ってた選手たち、そして監督もかつては日本のエースFWだった。
この人たちがまたJ1で活躍するのをぜひ見たい。
まあ甘くはないけどね…頑張って欲しい!

ブラッターFIFA会長「もうW杯決勝でPK戦はやらない」

ワールドカップ決勝でのPKというのはたしかに勝った方と負けた方ではあまりに立場が違いすぎて、運が悪かったではすまないものがありますね。
気持ちはわかるが…
何ですか、イタリアってのはそんなに嫌われてるんですかね。
アメリカ大会でイタリアがPKで負けたときは何も言われず今回フランスが負けたらこういう話に。
そして会長が代替案『延長戦で少しずつ互いの選手の数を減らしながら、ゴールデンゴール方式で決着を付ける』というのを披露。笑った。ふざけてる。
そんな新しいスポーツ新たに生み出していいのか。
そのうち延長はちょっとだけ手を使ってもオッケーよ、とか言い出すんじゃないのか。あるいはカバディカバディ言い出すんじゃないのか。

平山 ビデオ教習で“突貫工事”

電撃Uターン帰国で何だかあちこちで叩かれてる平山君。
私もアホか!ってかんじで書きましたが、さすがに最近のいじめられぶりはカワイソス。いいじゃん、電車でおにぎり食ったって(笑)
どこの国でもリーグは開幕してるこの時期に太りすぎて動けないというロナウドばりの怪物ぶりを示しましたが、さすがにこのままじゃ使えないと調整命令が出ていた矢先。
FWルーカス、ワシントンが相次いで怪我で離脱。
デカイだけになってた平山君には無理やり頑張ってもらうしかなくなりました…
何でも"長崎・国見高時代に大会最多の通算17得点を決めた高校選手権のゴール集のビデオを見せた"そう。
あの頃君は凄かった。
で、平山君この日の紅白戦後の感想、『気持ちの面では準備している。高校時代?思い出です』
あんたはやっぱただモンではないな。いろんな意味で(笑)
[PR]
by loudguitar | 2006-09-28 14:05 | サッカー

代表混戦模様

Excite エキサイト : スポーツニュース『DF強化へチルドレン・水本抜てき』

b0007076_9404139.jpgいつの監督時代でもなぜかDFには駒が少ない。
MFは腐るほどいるのはわかってるけど、日本に本当に必要なのはディフェンス力だったりする。
でも何か、DFはいつも誰からケガでもしたらあら大変、っていう状態だ。
日本のファンもどうやら代表チームというのは日本人の上手い選手から順に選ばれるわけじゃないらしいというのを気づき始めました。
以前からそうだったんだけどね、それを世間が許さなかった。
中田が去り、中澤も去り、いよいよ日本を一から再建しなきゃならない時になってようやくあきらめがつきました。
その時の監督の好み、使いやすさ、これからの計画に合った選手をチョイスしていくので、私は中村が選ばれなくてもそれほど驚かない(選ばれるとは思うけど)。
そんな意味で播戸が点を取りはじめた時もどうなのかなぁと思っていたのですよ。
しかし播戸が入ると田中達也は外れるんだろうか?
ただでさえ地味な今の代表チーム、ますます地味化が進んでるなあ(笑)
これからどんなチームが作られるのか海外組が合流する来年まで混沌としてますね。
とりあえず日本人は怒られるのが大好きなのでオシムじいは日本人のメンタリティにもぴったり。
オシム本は選手にも配られるんじゃないかというくらいみんな読んでるよね。俊輔も恥ずかしそうに『本を読んで…』って言ってた(笑)
選手のみなさんはとりあえずいつ呼ばれてもいいように本を読んで予習しとくようにね。
[PR]
by loudguitar | 2006-09-28 09:59 | サッカー

スターというもの

Excite エキサイト : スポーツニュース『新庄涙も…最終章は、まだこれから』

b0007076_12361296.jpg日ハムファイターズ優勝(とあえて言う)おめでとう。
北海道に移るのは賭けだったと思うけど、最近のサッカー事情を見ても地域密着型のチームを作るのは難しいことではないのだな。
新庄が来たのも大きな要因。
別に新庄好きじゃないけど、あのスター性というのは認めないわけにはいかないな。野球そのものはどうでもいいというかんじで。
でもそこそこやってるんだよね。パフォーマンスの方が目立つけど。
でも今のプレイオフ制度がいいとは思わない。
毎年一位通過のホークスがプレイオフで敗れてるのを考えると戦い方は難しいよね…モチベーションを保つのが。
そしてプレイオフを勝ち抜いてきた勢いのあるチームがそのまま優勝。わかりやすすぎ(笑)
だいたい6チームしかないのに3チームでプレイオフって…わけわからん。
クイズ番組で"最終問題は100点さしあげます!"って言うのと同じじゃん。
私の持論は、この際セとパは統一して、他のアジアのチームとアジアリーグを作ればいいということなんです。
そうすりゃいやでも盛り上がるさ。
毎日ワールドカップ気分だよ。
で、チーム多すぎるから2部制にしてJリーグみたいに毎年入れ替え戦をやるとか。
そうでもしないといつまでも巨人にたよってばかりで、巨人の人気が落ちるのと同時に一緒に日本の野球界は沈没するのだ。

新庄の引退セレモニー。
笑っちゃうほどベタな演出…
この田舎くさいかんじが人気の秘密だな。
センス無くても"まあ新庄だから"ですんでしまう。
桑田はここらへんを読み違えたねえ~
ああいうのは新庄や中田だけなんですよ許されるのは。
[PR]
by loudguitar | 2006-09-28 09:37 | 野球

マテラッティCM

よくこういうことが許されるなあ~
たしかカーンもシャレになんないCMあったよね。
でもおもしろいですw

マテラッティ出演ナイキのCM
[PR]
by loudguitar | 2006-09-26 11:53 | サッカー

稲本入院…など

稲本が入院、感染症の疑い…欧州CL欠場へ

この大事な時に…
CL、このために移籍したのに…
感染症って何だろう?風邪ですか?あるいは慣れない土地でへんなもん食べたとか?
ああもう、気をつけなさいって!
予選リーグの途中で戻ってこれるのか?
体調良くなっても使ってもらえるかどうか…ああ、ああ、もう!!!!

■高校生ドラフトの様子をニュースで見た。
バレンタイン監督のはしゃぎようは何だね?あんなパフォーマンスは初めてです(笑)
おまけにしっかり横取り成功してるし。
どうやらバレンタイン監督がTVであの子の在籍してる高校のドキュメンタリーを見て感銘をうけたとか。まあ思いつき、だよね(笑)
今までずっと密着しつづけたソフトバンクは外れた。
空気読め、ってなかんじだったんでしょ?
いやアメリカ人に空気読めって方が無理だから(去年は書いてある字が読めなかったんだっけ?)
かわりにロッテが下位指名する予定だった選手を急遽ソフトバンクが上位指名して仕返し。
子供か。
指名された子はびっくりして泣きそうだと…そりゃそうだよね(笑)
■目玉の田中君は楽天へ。
楽天か!横浜また外れ…
まあいいんじゃない楽天。4年後はんかち君もパリーグがいいね。
■母親がヤクルトレディという子がヤクルトへ入団。
一番心温まるニュース(笑)

■週末にはサッカー日本代表ガーナ戦対応が発表されますが。
…やっぱり幡戸だよね?一押しは。若くはないけど…
今回はガンバ中心のチームになるのかなと。
[PR]
by loudguitar | 2006-09-26 11:32 | スポーツ

里帰り?

お彼岸の昨日、実家近くのお墓にお参り。
実家といっても電車でも車でも1時間以内。
旦那の家も関東なのでびみょーに近い。
田舎のありがたみがないものだから、逆にあんまり帰る気にもならないという…
まあ言い訳だねこれは。頻繁に帰ってあげなきゃだめですよね。
で、今私の親が住んでるところというのは近くが古戦場で、昔から私には良くない場所なんだよねえ…
子どもの頃からあそこらへんに行くと頭が痛くなって。
ずっと後その場所に家を建てたわけなんだけど、住んでた5年間体調が良かったためしがない。
いつもどこかしら痛いか気持ち悪いか、食欲もなし、一度本当に調子が悪くて検査入院もした。
結局どこも悪くなく…それでも体調は悪いまま。
そんなこんなの中結婚して(よくできたな/笑)隣の市に引っ越したんですが、今までの体調が嘘のように健康になっちゃった。
良すぎて太りました(爆)
b0007076_21254127.jpg

[PR]
by loudguitar | 2006-09-25 21:23 | その他

まさお君

Excite『まさお君 6年間の旅卒業で“社長賞”』

b0007076_22104762.jpg私は完全に猫派。
犬も嫌いじゃないけど、小さい犬は苦手。
キャンキャンうるさいしちょこちょこせわしないでしょ。
"早く動く"のと"急に動く"のがすごくダメ。
だから鳥類もチョウチョとかも嫌い…
でも大きい犬は大好きだ。
ポチたまの『まさおくん』はお行儀の悪さが芸の域にまでなった愛すべきラブラドル。
もう6年もやってたんですね。
旅からは引退か〜
息子が後を継ぐそうなんですが、連れの松本くんは続行なんでしょうか。
っていうか、松本くん他でも仕事あるんでしょうか?
かすかに心配です。
[PR]
by loudguitar | 2006-09-20 22:19 | テレビ、映画

勝ったんだね!

眠くて眠くて、前半2点入れられた時点で寝てしまいました…
U-17、アジア大会決勝戦。
まさかあれから逆転するなんて…すごい。
他の試合見てないけど、あの何分か見た限りではこれじゃあダメだわ、と思ったの。
ヘタすぎる!高校選手権の方がマシじゃんと。
なんだか緊張感も無くヘラヘラ笑ってた試合前の様子見ても、たぶん必死だろう北朝鮮とは気合が違う。
そのあと何がどうなったかわからんけど…とにかく…
すみませんでした(笑)。間違ってました。
水沼ジュニアも柿谷もみんな楽しみです~がんばれ~(今さら)

今日はまたすごい夕焼けでしたね。
家のベランダからぱちり。
b0007076_23181756.jpg

b0007076_23183142.jpg

[PR]
by loudguitar | 2006-09-18 23:19 | サッカー

ことば

政治家やその他有力者が使う言葉ってのはだいたい曖昧なもの。
どうとでもとれる、というものをわざと使う。
『遺憾に思う』とか『残念に思う』とかは謝ってることらしいのだが
それは謝ってることを示す一種の記号、またはギョーカイ用語で、他のギョーカイにはたぶん通じない。
誰もがわかる言葉を使うことはまた『謝って欲しくない』ギョーカイの人の手前ゆるされない。
そんなことがあると、以前TVドラマ『総理と呼ばないで』を思い出す。
田村正和扮する"総理大臣"(アクシデントで総理になってしまった)が国賓のペットであることを知らないで送られてきた蟹を食べてしまい、すったもんだの末
『ごめんなさい。食べちゃいました。』と記者会見で言うところ。ドラマの中でも一同口あんぐり、のシーン。
『ごめんなさい』って、これ以上明確な謝罪の言葉はないよなあ。
事あるごとにこのシーン(田村正和のこのときの表情、台詞の言い方もまた!)思い出すというのはエンターテイメントとして素晴らしいこともあるけど、それ以上の意味を持つのかもしれないなあ。
素直に感謝したり愛情を表現したり謝罪したりするのは実生活でもすごくむずかしい。
"ことば"はそれ自体で力を持つものだから、とても大事なことなんだけどね。
[PR]
by loudguitar | 2006-09-18 14:59 | その他

TREXの遺作

Excite『「T・REX」遺作発見!21日発売』

亡くなる数カ月前までレコーディングしていた音源が発表になるらしい。
TREXは好きなので興味ありますよ。
これはよくある没ネタ発掘、というのではなく、本来ならアルバムとして発売されるはずだったものとか。
持っていたのはレコーディングが行われたレコーディングスタジオの元受付嬢。
どうしても気になるのが、どうしてスタジオの受付嬢が持ってたのかということなんですが?
それもマスターですよ。
80年代後半にそのスタジオが閉鎖になったらしいのですがその時に持ち帰ったと。
結局スタジオに数カ月おきっぱだったと言う事は本人的にはボツにする気だったか、時間をおいてまた再開するつもりだったか。
ボランの死後だれもそれをHOLDしなかったのが理解に苦しむ。
それを今まで黙って持ってたというのも。
ジミヘンの音源も死後わらわら出てきてるし、本人が死んでしまえば発表するのは本人の意志とは関係ないビジネスだよね。
それを言えば死んでなくても発表するかしないかはレコード会社の判断なわけで。
ろくでもない契約をかわしてしまえば、ネタがなくても無理矢理出さざるをえないというケースもありますよ。
自分はなるべくアーティストの意志が反映された作品を聴きたいと思う方です。
曲順シャッフルなんてのも言語道断だわ!(ま、たまにやるけどさ/笑)
[PR]
by loudguitar | 2006-09-15 10:23 | 音楽