アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キレイなほうがいい

『床にモノを散らかすのは、日本人だけ?』

たしかに靴をぬぐ日本人とそのまま土足の外国人とでは"床"に対する感覚が違って当然。
フローリングとカーペットと畳でも違うんじゃないかなあ。
畳って"床"という感じじゃないよね。
私は性格上床に者が置いてあるのは好きじゃない。
やってるけどね。場所がないから。
床であれ机の上であれ、とっちらかってても平気な人もいれば我慢ならない人もいる。
私の場合は家はキレイな方がいいに決まってるんだが、掃除や片づけのめんどくささの方が勝ってる(笑)
それでも自分の精神衛生上ギリギリ我慢できる程度までは片付けるので、それ以上誰かに散らかされるとすんげー腹が立つ。わがままなのか?
とにかくですね、私が大嫌いなのが
1.床部分に物が散乱してる
2.ソファーカバーなどがしわが寄ってたりラグが曲がってる
3.新聞がちゃんと畳んでない(そろえてから畳まないからぐちゃっとしてる)
4.使ったもの出しっ放し!
5.とにかく曲がってる(笑)
番外) できれば本やCDをアルファベット順、作家別に並べたい!
ホコリやゴミや汚れより物が散乱してる方が駄目なんですね私の場合。
子供が散らかしたりする場合、本当は片付けなさい、と言うべきなんだろうけど
あまりにその状態が嫌でつい自分でやっちゃう。ブツブツ文句を言いながら。
で、溜め込み型の人間なのでめったに物が捨てられない。
ゆえに物が溢れかえり、どうにもならなくなり、常にイライラしてるという日常。
"番外"のちゃんと整理して並べたいというのも場所が確保できないので無理。
結果的にあちこちに置いてあるので必要な時に探すのが一苦労。
この状態はすごーーーーーく納得がいかないです!
後ろの方に追いやられた本にはカビはえるし…こんなきたなくなっちゃ売れないなあ。売る気もないけど(爆)

ああ引っ越ししたい。
その期にまとめていろいろ捨てたい。
そしてまた一から溜め込みたい(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-04-30 12:13 | 生活
『我那覇“注射違反”で出場自粛』

私も静脈注射そのものが違反になるとは知らなかった。
でも当のチームドクターなりが知らなかったっていうのはあまりにお粗末じゃない?
ひょっとして、我那覇選手は知らなかったにしてもドクターはわからなきゃいいじゃんくらいに思ってたのか。まあまあいいじゃんそれくらい、みたいな。
日本人ってのはいい意味でも悪い意味でものんきな人種。
ドーピングが世界的に問題になってるのをまったくわかってない。
先ごろのディープインパクトの件も信じられないくらい無防備だったもんね。
今回もたかがにんにく注射、と言わないで今後の警鐘のためにもきっちりとした対応をしてもらいたい。
しかしせっかく調子が出てきたんだからもったいない話です。

浦和、川崎ともACLの予選を突破しそう。
今度こそ本戦に正規のルートで出場できるか?
やっぱし海外チームにいきなりレンタル移籍とかいう超ウルトラC、あるいは開催国枠なんていう"おみそ"で出場、なんてやだもんね。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-26 10:02 | サッカー

まさにむずかしい

『ル・クプル離婚していた…デュオは「休止」のまま』

音楽をやってると必ずやってくる仲間との"意見の相違"。
私は以前からバンド内で特別な感情を含む人間関係はあってはならないと思ってる。
うまくいってる人もいるだろうから、あくまでも私の場合は、ということなんですが。
私の場合はバンドの中で音楽を離れての特別な間柄がある人が存在すると居心地が悪い。自分でも他の人が、でも。
どうしても私生活でのお互いの関係性がバンド内に持ち込まれてしまう。
ほかのメンバーに必要以上の気を使わせるしこっちも使ってしまう。
音楽制作、バンド内の力加減もけっこうデリケートなもの。
音楽の上で生じた行き違いはかならず私生活にも影響してしまう。
音楽って本来とても個人的なものだと思う。
それぞれ聞いてきたものも違うし生活も違う。
かならずある相違。
その上で共通点を見いだしていっしょにバンドなりユニットなど結成するというのはかなりの危険性を伴うものだと。
だからこそ奇跡のようにうまくいってる間はあたかも恋愛関係のような強い結びつきがある。
それが崩れた時は夫婦や恋人、友人関係も壊れてしまうというのはよくあることです。
バンドが解散したり脱退したりした場合どうしてもお互いの心に大なり小なりトゲのようなものが残ってしまうんだよね。
ひどいときはもう二度と会いたくないような決定的な亀裂が生じることもあるけど、私はなるだけそういう風にはならないようにしてる。
バンドを離れた後、頻繁に会うことはなくてもしこりが残らない関係を築いてる人もけっこういるし。
そういう意味でもバンドのメンバー同士があまりに近すぎるのは危険だなあというのが私のスタンス。
若い頃みたいにバンドのメンバーが仲が良くて始終一緒につるんでる、っていうのは今はない。避けてると言っていい。
でもあの頃がなつかしい、とはたまに思うけどね。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-23 20:58 | 音楽

俊輔劇場

『俊輔 ロスタイム優勝決定弾! 』

b0007076_9285694.jpgやべっちFCにてほぼリアルタイムの試合結果を見た。
同点でむかえたロスタイム、俊輔のFKがネットに吸い込まれたのを見た時は…"やったー!"というより口があんぐり開いて唖然としてしまった(笑)
こんなことってある?
すごすぎる…
最初の得点も俊輔のアシストだったんですが、正直まさかこんな劇的な幕切れになるとは思わなかった。
ユニフォームを脱ぎ振り回しながら狂喜する観客のところに飛び込んでいく。
この日はアウェーゲーム。もしホームだったらどんなにかすごいことになってただろうな。
以前からずっと海外にいるともりはないと言っていた。むしろ一番いい時に日本に帰ってきてこの経験を伝えたいと。
そう考えると海外でやれる時間はそう多くないよね。長くてせいぜい2年?
まだセルティックでの契約は残ってるみたいだけど、どうか一度3大リーグのいずれかに挑戦させてあげたいなあ。
それとも出場できないリスクをおかすより、このままセルティックでもう一度CLを目指す方がいいのか。
でも個人的にはスペインでの俊輔というのを是非見てみたい。
現実的にはとても難しいと思うので、夢、ではありますが。
しかし戻ってくるとしたらやっぱりマリノスですか?
そうですよね?
いやー、どんなにかそれを待ってることか。
怪我だけはしないでね。まじで。

b0007076_124505.jpg

年間MVPとベストゴール賞のダブル受賞。
記憶にも記録にも残る選手になった。すばらしいね!
[PR]
by loudguitar | 2007-04-23 09:49 | サッカー
『我那覇復活ゴール!赤い壁破った』

b0007076_1040711.jpgどういうわけか闘莉王がいないと苦戦するレッズ。
それだけ影響力というか推進力があるんでしょうか。
ついにホーム不敗神話は破れた。
まあ、永遠に続くわけではないから。
フロンターレとレッズはACLでもがんばってもらわんといけないから、両チームともいい調子でやってもらいたい。
…実は昨日はバンドのリハに行ってたもんでサッカーを見てない。
内容を書きたくても書けないというわけで(爆)

スポーツニュースで気になったものを言えば何と言っても

『横浜3-2広島、代打種田サヨナラ打』

今季、開幕以来横浜は連敗してないんだそうです!!!!
すげえ。まじすげえ。
まああの、始まったばかりですけど。いいんです。喜べる時に喜んどこ!
巨人から来たおっさんが信じられないほど調子が悪く、ベイスターズファンとしては悲しい事この上ない序盤戦ですが。
いいでしょう。3位でけっこう!(低いココロザシ)
[PR]
by loudguitar | 2007-04-22 10:51 | サッカー
『水野弾丸ミドル!最終予選決めた』

b0007076_9422043.jpgアウェーの予選にありがちなガラーンとしたグランドに久々に日本のベンチの声が響き渡る。
『行ってみろ!行ってみろ!』
その直後、ズドーンと『行ってみた』水野のミドル!これは気持ち良かった!
前半はかなりいい調子でいけてた感じですが、後半はいつものぐだぐだに。
相手は強くも早くも高くもない、決定力もなし。
なのにどーしてああなるんでしょう。
勝手にミスしてあわてて危なくなってる。
理解不能。
コンディションが急に悪化したとしか考えられないです…
平山は事前情報通り使えない(爆)
カレンの走り込みも無駄に後ろでボールを回してるために徒労。
ベンチの指示『シンプル!シンプル!』が空しく響いてる。
そのカレンに代わって入った最大の期待菅沼の投入も最後10分では。

予選なんだからアウェーで無失点勝ちというのは結果としては良いのです。
しかしあれではますます最終予選どうなっちゃうの、という不安が膨らみますよね…
才能ある選手たちをうまく使いきれない指揮官が問題なのか、『気持ち』を"結果"として外に表しきれない選手たちの問題なのか。
テクニックがどうとか戦術がどうとかいう段階ではないはずだし、軸になる選手がいないというのも、今さら何を、というかんじ。
なんだかすごくもったいないことしてる、という感がいなめない。

唯一おもしろかったのは現地の日本人の応援。
子供たちがずーーーーーーっと『がんばれにっぽん』と声をはりあげてた。
恐ろしいほど疲れ知らず。選手も見習ったらよろしい(笑)
でもなんかのんびりしてて気合いが入るというよりほんわかしちゃう声ではありました。
初仕事ピッチ解説中西もけっこうぐだぐだ。
コメントがいちいちタイムラグがあるのが気になった(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-04-19 10:03 | サッカー

声出るかな〜

明日はプライベートライブ、というかパーティみたいなもんがあって
普段はギターボーカルな私ですが久々にボーカリスト単体(?)での参加。
あるアーティストのバースデイ記念で、そのアーティストの曲を何人かの人が入れ替わり立ち替わり演奏するという企画。
唄うたい不足のためかなりの曲数を担当することに。
それもかなーーーーーりのハードロック。
最近毎週練習することもなくて声を保ってるとは言いにくい状態。
この年になるとちょっと油断すると声出なくなるよね。
一旦駄目になっちゃうとそれを戻すことも難しい。
プロでも日頃ちゃんとケアしてない人は年とると無惨なことになってる。
先日ちょっとひとりでスタジオに練習しに行ったけどかなりやばいかも…
体力は元々無いですが(爆)1年前までは声自体は2、3時間シャウトしても平気だったんだけど…
やっぱり週いちはちゃんと声出さないとだめなのかなー
ボイストレーニングとかもやったことのない完全な自己流の私。
年々厳しくなるはずだからこれからどう長持ちさせるか。難しいなぁ
少なくとも風邪だけはひかないようにしなきゃ。
経験上、練習しすぎでのどを痛めるとそれがきっかけで風邪をひく(咽頭炎ですね)ことが多い。
明日が心配だ…早く寝よ。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-14 00:55 | 音楽
『横浜球団社長がファンに謝罪 契約金過払いで』

b0007076_051684.jpgふーむ。
別にファンに謝られてもなあ…
私が思うに、一番頭きてるのはベイの選手たちだと思うな。
たしか経営難で“身の丈にあった年棒”とやらでみんな金額を押さえられたんだよね。
めちゃめちゃ金使ってんじゃん…
この日にわざわざ本人を登板させたのもすごいけど。
ベイスターズファンとしてはこれ以上恥ずかしいマネはしてほしくないと。
弱いだけでも辛いのに(爆)
[PR]
by loudguitar | 2007-04-13 01:01 | 野球

忘れてません(笑)

『菅沼を初招集シリア戦へ サッカーU−22日本代表』
『反町監督、満を持して菅沼初召集』

b0007076_9554611.jpg
GK: 山本海人
  西川周作
  松井謙弥
DF: 青山直晃
  水本裕貴
  伊野波雅彦
  細貝萌
MF: 青山敏弘
  増田誓志
  本田圭佑
  梶山陽平
  枝村匠馬
  家長昭博
  上田康太
  本田拓也
  水野晃樹
  菅沼実
FW: 平山相太
  カレン・ロバート
  李忠成

柏レイソルがここまで突っ走るとは思わなかったけど
その中でも菅沼!うそみたいに絶好調。
当然この勢いを無視はできません。
このアウェーのシリア戦に勝利すると最終予選突破が決まります。
もちろんこんなとこで突っかかっていてはいけないわけですが
不安要素がいっぱいあるだけに、とにかくコツコツ勝っていこう!との思い。
世の中は松坂のことで盛り上がってますが、サッカーオリンピック代表も忘れてはいけないのです。
ええ、すみませんちょっとだけ忘れてました(汗)
そうそう、なでしこも勝ったしね!もう少しだ。がんばれ〜

『柏監督"拒否できないの?"』

昇格組としてはシーズン最後になんとしても残留圏にいなくちゃならない。
たしかに調子のいい今突っ走っておかないと、というチーム状況。
気持ちはわからんでもないが…
若い選手は特に、素直に代表のモチベーションをチームに持ち帰ってくれると思うぞ。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-11 00:33

新学期

土曜日。娘の高校の入学式に出席し、こういうのももう、ひとつひとつ終わっていくとしみじみ。
早いなあ。こないだ自分が高校生だったってのに(嘘)
子が小さかった頃は大変で、必死で、子育てを楽しむ余裕がなかったのが今になって悔やまれる。
あの頃はちっこくてかわいかったなあと、過ぎてみて気付くんだよね。
だからみんな二人三人産むのかな。
それもまたすでに遅いのであって(笑)
世の中のおじーちゃんおばーちゃんが孫をかわいがる理由がよくわかります。

『ママでも金』とか言ってた人がいましたが
結局優勝はできず。
思うけど、母乳を飲ませながら試合、なんてのは絶対になめてる。
時間とともにどんどん胸は張るし、子供のこと考えただけで乳ぴゅーぴゅー出ちゃうし。
もし対戦相手が乳出しながら組んで来たらぜってー勝てない。
恐すぎる。ある意味無敵(爆)
生まれたばかりじゃないんだし、試合までにミルクに切り替えるべきではなかったか。
もちろんそれぞれの家庭の流儀なんだろうが。
あるいは乳飲ませながらってカッコイイ!とか思ったんだろうか(笑)
それともスポンサーとかのからみでむりやり試合に出るハメになったとか?
まあスポンサーは大きいね。
だって負けたのに世界選手権に選ばれたんだとさ。
代表はYAWARAちゃんじゃなきゃ金は出ないか。
それにしても選考会と言っておきながら優勝者は出られず…
それも同じ人に2度負けてるんでしょ。その人も実力はあるはずだよね?
こんなことでは他の人は何のために練習してるんだかわかりません。
YAWARAちゃん以外は存在してはいけないんですか。空気を読め、と。
私は彼女は偉いと思うし好きだけど、今回のこれはほんとに残念と思う。
しかし勢いでカップ戦優勝しちゃった中堅(あるいは弱小/笑)サッカーチームがACLとかに出ることになっちゃった時のビミョーな雰囲気ってのもある確かに(笑)

今日は娘が新しい教科書と辞書を持って帰ってきた。
勉強は好きではないが真新しい教科書ってわくわくしちゃう。
単に紙が、本が好きなんですけどね。
世の中がPCのモニターだけになり紙の本が無くなったら生きてる楽しみがないなあ。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-09 23:10 | その他