アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『勝手に「ドラえもん最終話」…同人誌出版男が謝罪』

どらえもんくらいになれば数々のリスペクトアイテムが出てきてもまったく不思議じゃない。
要するにそれで金儲けするのは許さないということ。
見過ごせないほど稼いじゃったわけですね。
この話はもう何年も前から話題になっていて、私もフラッシュ版で読みました(もちろん無料)。
ハッキリ言って感動作でした。泣きました。
今でも見れるのかなあ?
ネット上でフリーで見せてる分には良かったけど、有料ダウンロード(?)とか書籍にして売ったり、というのは駄目ということなんだろうが。
それを言ったらもっと質の悪い同人誌なんかがいい値段で売ってるからね。
結局度を超した儲け方はまずいということですね。
これに関していえば誰も藤子作のオリジナルだとは思ってないし、誰かが騙されてるわけじゃないのですが、"最終話"っていうのがまずかったような気がします。
"私が考えるところの最終話"みたいなニュアンスが欲しかったと。
あと、もちょっと控えめに稼ぎましょうと(笑)
私の気持ちとしてはあの中国の遊園地のガリガリにやせたどらえもんよりはなんぼかましだと思うのであった。
あれこそが冒涜でしょ。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-31 09:59 | その他

なかよし

『稲本移籍「高原と同じくらい活躍を」』

稲本がフランクフルトに電撃移籍。
このバタバタのせいで決まりかけてた代表合流も見送り。
アジアカップも不参加になりそうな感じです。しかたないか。
これでなかよし3人組のうち高原、稲本がいよいよ同じピッチに立つ!
ついでに小野も混ぜてやってくれYO!浦和でうまくいってないし…
あ、EU外の選手は人数制限があるんだっけ?
これで毎年恒例の3人組ドキュメンタリーのネタがまた増えた(いったいいつまで続くのかね?それともWC終わったからもうやんないのかな)

鹿島は中田コージの獲得交渉をするそうな。
えー…?せっかく海外でうまくいってる数少ないDFなのに。邪魔するなよ…
オガサワラはどうした。

最近のJリーグ見てると明らかに日本人の攻撃力は弱いなと。
得点はほとんど外国人選手の個人の力によるもの。
チームがそういう人選、戦術をとってるからしかたないんだけど
これで将来日本全体のためになるなるのかに。
日本代表の実力は数年前から頭打ち、あるいは低下しているのは否めない。
もちろん今現在は完成形じゃないのはわかってるが…
これでアジアカップを戦うのはかなりきついなあ。
コンフェデ、出てほしいじゃん!

追記(5/31)
稲本、代表メンバーに追加召集されたみたいです。
楽しみですね!
[PR]
by loudguitar | 2007-05-30 09:59 | サッカー

腹立たしい

死んで終わると思うな。
死者をむち打たないとか死んだ人を美化するようなこととか
あるいはこれを利用してやろうとか
恥ずかしい真似はするな。
ただ自殺は許さない。どんな理由があろうとも。これだけは確か。

明日は前に書いたオーディションのトラのための打ち合わせ。
初めて会うので緊張…
プレイもそうだが、あちらは私に対して多大な期待を持ってるんじゃないかと不安。
年食ってます、とは一応言っておいたけど…
ありえねー!ババアじゃん!とか思うんじゃ。
下手じゃん!とか失望するんじゃ。
しかたないじゃんね、勝手に妄想したのは向こうだし…って、このやりとりもまた私の妄想(笑)
まあいいや。考えたってしゃーない。自分のオーディションじゃないしね。
でもとりあえず練習しとこか(笑)

ギターをストラトにするかレスポールにするかこの期におよんで悩み中。
昨日の時点ではストラトに傾きかけてたんだけどまた。
ほんとはテレキャスがイメージ。あるいはファイアーバード(全然違うけど/笑)
うーむ。やっぱレスポールかな…
赤いサンバーストのギターはとっても美しくフォルムも私の身体とのバランスが良い(見た目が/笑)。
ただ重い。ただただ重い。
ギターケース担いだ瞬間スタジオ行く気が失せるという代物だ(ハードケースなんてのは問題外)。
明日の気分で決めることになりそうです。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-29 10:33 | その他

真っ最中!

ここのところブログの更新が滞ってきたわけですが。
バンドの8か月ぶりの(笑)ライブがあったりして、その前後でいろいろとありました。
はじまりの2週間前から時間順に。
1.たまたま友人のライブが重なっていて、片っ端から訪問してるちに風邪をひく
2.ライブから5日前、喉が半端なく痛いので速攻で医者に行って薬をもらう
3.薬を飲んだら(飲んでも、というか)悪化、完璧に寝込む
4.お世話になったギターの先生(フュージョン系)のライブにボーカル参加の依頼メール。あと10日しかないが、はじめてのことなので受けることにする
5.ライブ3日前、熱は下がるが声は出ない…
6.MySpaceなるコミュニティサイトで知り合ったアーティストからヘルプの要請
なんでもバンドメンバーのオーディションがあるのにギターが海外から帰ってこないので弾いてほしいという話でした。直後に組まれてるライブの参加も要請されましたがさすがに保留。具合が悪くてまともに考えられず(笑)
準備時間は2週間。とりあえず2曲。
7.あいかわらず体調不良、5日間ほとんど食べられずライブ本番当日
8.ライブで暴れたら多少回復(笑)、誰も風邪だとは思わなかったとのこと。よかった…
9.ライブの疲れを引きずりつつ2日後、ギターの先生のライブのために歌のキーあわせに行く
…までが昨日。
明日、ライブ本番。
水曜日、オーディションヘルプのために音合わせ&打ち合わせ。実はその方とは初対面(爆)
翌週2日間にわたりのべ5人の人とオーディション。
どうなるんだいったい。
すぐにあるというギグも、今さら別の人を探せるとも思えないしやることになりそうな予感。
まいった。
何か頼まれるとすぐに『やるやる〜♪』と言ってしまう私の悪い癖。
でもどれも断るには惜しいチャンスだったりもするので…
うまくいくかどうかわからないけどやってみるしかないわけで。
チャンピオンズリーグだの(ミラン、おめ!)ハマもおじさん初勝利(やっとだよ)だのいろいろあったんですが…
それどこじゃないってのが実情です。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-24 13:55 | 音楽

稲本&中田キター!

『稲本&中田!アジア杯へ最強布陣』

しかしあれだね、なんだかんだ言ってけっこう昔のメンバーが戻ってるがな。
俊輔や高原みたいに派手に見えないけど(まあDFだからね)コンスタントに結果を残してるふたりが召集されました。
坪井がいまいちな感じなので中田が加わるのは当然か。
あとはアレックスと松井だけど。
アレックスは故障中。松井はここ2試合調子を上げてきてる。
俊輔を呼んだときはうまい具合に松井の調子が悪かったから問題なかった。
もし二人とも調子がいい場合はたしてどうなるかな。
難しい問題ですよね〜
でも私個人の気持ちとしては、代表に松井を据えてはじめてジーコジャパンの借りを返せるという気がしてるのです。
アジア杯はコンフェデに出るために絶対優勝しなければならない大会。
育成より結果、というのはごもっとも。
しかし国内の選手たちがムッとしないだろうか、そこが心配です。
ワールドカップの二の舞いにならぬようにしてもらいたい。
ああいう大会はチームの結束が何より重要。
オシムさんの腕の見せ所ですね。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-12 10:14 | サッカー

100%の安全

『<コースター事故>脱線で女性死亡、乗客ら34人搬送 大阪』

世の中には100%なんてものはない、と思うんだけど
こういうものに関しては我々は完全な安全を期待してる。
"危なそうだけど実は絶対に安全"だからこそスリルを味わえる。
そうでなければ私たちはお金を払ってロシアンルーレットをやってることになり、みんなが自殺願望の集まりということになる。
これを知って、やっぱり危ないんだ、と思った私。
年とともにぐるぐる回るのが年々弱くなり、昔は好きだったコースターものも緩めのものしか乗らなくなった。
そして去年DLのスペースマウンテンで緊急停車にあってからますます乗りたくなくなったのです。
あれは恐かった…
でも生きててよかった。

b0007076_2355786.jpg

緊急停止、明かりが点いたスペースマウンテン内部。
私の乗ってる車両は止まり、うしろから悲鳴とともに後続の車両が近付く!ひえ〜ぶつかる〜(泣)
がーーーーん!止まった…ほっ
[PR]
by loudguitar | 2007-05-06 23:19 | レジャー

ここまできたガチャピン

『ガチャピン エアギター大会堂々2位』

マルチでスーパーな我らがガチャピン。
ついにここまできました(笑)
"中の人"(爆)はディズニー並みに極秘なんだろうか?
しかしこのエアギター大会ってさ…
そんなにおもしろい?(元も子もない発言)
ただキャラがおもしろくて派手に動く人がいいんでしょ?
別にギターじゃなくてもね。
私は"楽器を弾けなくてなおかつほんとに弾いてるみたいな人"だったらおもしろがれる。
ミュージシャンの動きをよく見てて研究してるっていうマニアだったら賛同できる。
金剛地さんが有名になった時テレビでそのパフォーマンスを見た時、"アレ?"と思ったんですよ。ダイノジにしてもそう。
これでいいのか?ほんとに弾いてる風でもないじゃん?
特にミュージシャンに対するリスペクトもなければ訓練や研究の後もない。
単に"自分のパフォーマンス"を発表するだけだもの。所詮お笑いの延長。
中にはマニアなかんじの人も出てるんだろうけど、多分一般には受けが悪いのかもしれません。
私はまったくどうでもいいようなことに情熱を燃やすというのは基本的に好きだ。
しかしあのエアギター大会の傾向はまったく興味が持てないという話でした。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-03 12:02 | その他

カンヌご招待

『松本人志監督映画 カンヌで初披露!』

私は関西のベタな笑いは得意じゃないんですが、ほとんど唯一好きなのがダウンタウンです。
出しゃばり方が抑制がきいていて他の人をおとしめようとする空気を出さないで笑いが取れる人(たち)。
(A.Sみたいに自分がおもしろくなるために共演者を踏み台にするってのは見ててマジ気分が悪い)
てきとーにばかばかしくてギャグもそれほどひねくれてないので、外人にはこの手のドタバタはうけるかもしれないな。
この映画がどうなのかわからないけど、もともと松ちゃんはコント指向の強い人。
テレビでやらせてもらえないので映画を作ったというのがホントのところなのでは?
はねとびも完全に死んでしまったし。"ごっつええ感じ"に代表されるコント番組の復活がないものか。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-02 12:37 | テレビ、映画

スポーツあれこれ

『仁志先頭弾!横浜、中日に3連勝』

b0007076_9274130.jpg昔からこのチームが出だし好調なときは"春の珍事"と言われて来ましたが。
巨人から移籍してきたうちのこっちの方(笑)は思った以上の効果をもたらしました。
もちろん先頭打者としてしっかりした仕事をしてるんですが、チーム内の競争意識も働いていい方に転がっていますね。
帰国してた"タカユキ"クルーンも普通に(笑)活躍し、ピッチャーはチーム総動員体制で頑張ってます。
正直、一年ずっとこれがもつとは思っていません。
でもいいじゃないっすか!夢をありがとう!
楽天が早々に指定位置に収まってしまったのに比べるとがんばってると思うよ。
目指せプレイオフ!

『日本も代替開催地の候補 10年W杯でFIFA会長』

今までにWCの代替地を決めるなんてことあったのかなあ?
よっぽど南アフリカってやばいのかしら。
天災などで開催できない場合もあるだろうけど、その他の予想できうる事態というのもあるのかな。確実性のある話として。
日本人は他の国の試合も喜んで見るから代替地としてはお勧めよね。
チケットが売れ残ることは絶対にない。
施設もあるし治安もアメリカなんかに比べれば良いと言えるし。
しかしながら、もし日本が選ばれそうになったりしたら韓国がどんな手を使ってでも阻止するだろうと思うので(笑)無理だとは思う。
でも来てほしいな!

『ワシントン和解→生涯レッズ宣言』

オジェックと揉めて前節外されてしまったワシントン。
監督とは和解、めだたしめでたし。
5年後に引退しようと思っていて、浦和で現役をやめてもいい、と。

5年契約をしてくれればずっとここでプレーしたい

うん…要はそこですね?(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-05-01 09:54 | スポーツ