アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『オシム監督も認めた「俊輔中心」!』

b0007076_103813.jpgひ弱ささえなくなれば、俊輔はオシムじいの好きなタイプの選手だとは思うんだ。
動きどころがわかって(やみくもに走るのではなく)ピンポイントでいいところに出せるのは魅力だよなあ〜
昔みたいに"自分が!自分が!"っていう感じはなくなったし。
今の俊輔だったらトルシエだって文句なく使っただろうね。
だいたい今はこれといったスターがいない。
ちょっと生で見てみたい、っていう選手が常に何人かいないと代表チームとしてはどうかね。
観客動員は俊輔がいるのといないのとじゃまったく違うだろうし。
今回は動員は関係なく、勝てるかどうかが問題なんだけど。
前回、楽に勝てるはずの試合をめちゃめちゃ苦戦したあげく劇的奇跡的に勝ち抜くという落としどころのむずかしい大会を制した日本。
勝って当たり前とはもう言えない。
苦戦するだろうことはわかってる。
でもやっぱり勝たなきゃいけない大会だ。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-28 10:47 | サッカー

どうなっちゃうの

『TBSに勝ったら楽天“横浜ベイ売却”』

へー、そうですか。
親会社なんだからしゃーない。
どこかが面倒をみなきゃならないんだし…
でも少なくともTBSは放送をやってるくせにほとんど企業努力をしてこなかった。
巨人が人気があるのはメディアの力だというのは誰でも知ってるのに…
いいかげん、Jリーグ並の独立経営を目指してほしいものだ。
いかんせん人気のないチーム1、2を争ってるチームだしなあ〜
でもさあ、チームとして魅力ないわけじゃないはずなんだからやり方がわるかったんだよね、ずーーーとね。
先日マリノスと連携しての対千葉勢との湾岸ダービーはすごく盛り上がった。
未来のビジョンに繋がるようないいイベントだったよね。
できるなら日産を中心とした横浜の企業に買ってもらいたいな。
日産も近頃余分なお金はなさそうだけど。
最悪、消滅だけは避けてください…
結局スポーツには一切関係のない経営戦争。
各球団のオーナーたちも所詮は自分の利益だけしか考えてないし。
ますますプロスポーツに幻滅する今日この頃です。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-28 10:27 | 野球

おじさんも目覚めた

『恐るべき44歳 工藤ロッテねじ伏せる』

野球ネタ(ベイスターズネタ)が続いてます。
だって、止まらないんです。連勝が。←調子にのるやつ

おじさん工藤、春先はどうなることやらと思いましたが
めでたく2勝目です。

スポーツニュース見てつい口に出る言葉は
“えー、どうしよう、また勝っちゃったよ”(笑)

b0007076_919191.jpg


もちろん落ちる心の準備も出来ているのがベイファン。
行けるとこまでがんばれ!
[PR]
by loudguitar | 2007-06-26 09:20 | 野球

どうしたんだ横浜(笑)

『横4−3ソ(20日) 小池がサヨナラ弾』

開幕以来例年にない快進撃、一時はトップの座にも(一瞬ね)。
もちろん我々ファンはそんなことではだまされませんでした。
その後の悪夢の連敗街道。
やっぱね、そうでしょうとも、と安堵にも似た気持ちでいました。
ところが連敗で始まった交流戦も気が付くと勝率5割!
どうしたんだいったい。
まるで普通のチームだぞ…
昨日は多村が移籍したソフトバンク戦。
天才とまで言われた多村でしたがいかんせんまともに出られません。
ありえない怪我欠場が多すぎです。
ファミコンでちょっとした段差から飛び降りても死んでしまう弱弱しい主人公に由来する“スペランカー多村”と命名されてます(笑)
もちろん突然のトレードで一番ショックだったのは多村自身だったはず。
それでもやっぱり横浜ファンとしては複雑です。
でも去年までの異常なまでの虚弱ぶりと打って変わって今年はもう既に去年の出場回数を大きく上回ってるという事実。
それでもちょこちょこ怪我欠場してるのにね…
まあ王監督があの状態でがんばってるわけですから、多少のことで休むわけにはいかないわなあ。
王監督の多村獲得時のコメント『多村にはフル出場してもらう』は泣けた(無理…/笑)
で、今回の交流戦の行方は。


自打球を当てて多村退場


ありがとうございましたw


度重なるプレー中の怪我の他に
耳が腫れる
交通事故
アキレス腱付近炎症(靴擦れ)
マネジメント契約直後ライブドア強制捜査
などなど、コントのような野球人生です。

多村の輝かしい経歴

[PR]
by loudguitar | 2007-06-21 11:58 | 野球

レアル優勝

『ベッカム有終V!レアルの4季ぶりリーグ優勝に喜び爆発』

もうニュースソースは古くなってしまいましたが。
劇的逆転勝利。
しかしベッカムだ。カペッロ監督に「一番の失敗はベッカムの力を見誤ったこと」と言わせたのはすごい。
なんだかんだ言って代表にも戻ってきたしね。
でもこれからベッカムはアメリカリーグに行く。言うなりゃ都落ち。
メインストリームからはどうしても離れてしまうから、代表で常に選ばれるというのは苦しいだろうな。

日本ではアジアカップの予備選考が発表され、いよいよ各世代で本番、大事な試合がめじろ押しです。
楽しみのような、恐いような。

さてさて、今日はアコースティックの音あわせです。
どうなりますか。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-19 10:49 | サッカー

挑戦

ギターでトラをやったことに端を発し、またひとつプロジェクトが動き出しそう。
私はどっちかってーと、自分が唄うためのギター、あるいはバンドでは自分の曲のためのギターを弾くひと。
ギタープレイのためのギターを弾くタイプじゃない。
だから今回のギタリストとしてのトラの依頼というのは挑戦だった。
思えば絶対にタイミング的にも引き受けるべきではないような時期だったにもかかわらず『やろう!』と思ったのは、何かしらの直感がはたらいたというより他ない。
今回そうして出会ったシンガーと数回のリハーサルで意気投合。
すぐに何かやる?という話になったのだった。(トラに入ったバンドとは別)
それもギタリストとして。
ちっとは唄うと思うけど、基本的にはギターです。
こんなへなちょこギターを採用してくれるのは実に奇特な人だなあと思うのだが(笑)
私は自分が唄う事しか考えてこなかったんだけど、今回はこのシンガーをバックアップしたいと希望しています。素晴らしいシンガーなので。
もっと言っちゃえばふたりでアコースティックです。
アコギなんてまともに弾いたことありまへん。だいじょーぶなんだろうか。
私はもうひとつアコースティックデュオをやってるけど、そっちは歌に専念してるのである意味逆バージョン。
でもこの経験はおそらく自分のためになるはずだ。
ずっとアコースティックをちゃんと弾けるようになりたかったんだ。
いいチャンスをもらったと思ってがんばります。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-17 00:57 | 音楽

あのひとが…

『中田氏1年ぶり“復帰戦”で夢競演』

今朝ヒデからの電話で知りました。
いやあの、サイトからのボイスメールです(あたりまえ〜)
どっかの街角で子供とボールを蹴ったりしたたけど(笑)ちゃんとピッチでプレーするのはあの悪夢のWCブラジル戦から1年ぶり。
この期に現役復帰!なんて可能性は…まったくないだろうが(笑)
昨今の代表不人気を考えるとどんな形でもいいからサッカーに戻ってほしいというのが協会の切なる願いだろうな。
でもまあ、あの人には後輩にサッカーの経験を伝える、なんていう考えは思い浮かばないだろう。
そんな考えがあったら現役中仲間ともっとうまくやれただろうし。
それはそれで面白い。何が悪い?
人生いろいろ。人間いろいろだ。
もっとグローバルな意味での(どういう意味だ)社会貢献ってのを考えてるのでしょう。よくわからないが。
とりあえずテレ朝で放映するらしいので(代表戦より視聴率取れそう)楽しみです!
ジダンも出るしね!
願わくば出たとたん怪我なんかしないようにトレーニングして臨んでほしいな。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-08 10:45 | サッカー

ほっといてやって

『まるで他人事…TBS井上社長、局の報道姿勢について謝罪なし』

ここんとこのハニカミ王子フィーバーでついに行くとこまで行ったというかんじ。
早稲田のハンカチ君はなんだかんだ言って18歳、国によってはもう大人だし。
個人差はあるけど自分の身に起こってる事への対応能力はある程度もうあると推察される。
でもハニカミくんはまだ15歳、高校1年生。子供だよ。
うちの子も同い年だからわかるけど、大人ぶっても本当に子供です。
ハンカチ君と同じように考えてるんじゃない?
絶対に違う。
ギャラリーが携帯で写真を撮りまくるのも、常識を逸した取材方法も、もちろん頭にくるけど…
一番腹が立ったのは試合後の記者会見で当人が
"やっぱりいいプレーが出来ないと笑えない"と言った時。
いったいおまえらは彼に何をさせたいんだ。
ずっと笑ってればいいのか。
彼は自分にかけられた期待をうけとめて
"笑顔にならなきゃ"と思ってるんだろうと思うよ。
あるいは突然の注目で調子にのってるのかも(高1くらいならそうなっても当たり前)。
ユーモアに溢れ、あくまでも明るいハニカミ君が不憫でならない。
プレーに真剣な顔があってその後の笑顔、ってのがいいんだ、という事をせめて誰か教えてあげててほしい。
ずっと笑わなくてもいいんだよ…

それにしてもTBS。
ここまで不祥事が続くということは局全体の体質に問題がある、と2ちゃねらーじゃなくても思うのであった。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-07 09:51 | スポーツ

勝ったけど

『<サッカー>U22日本、マレーシア破り6戦全勝 五輪予選』

昨日は引き分けだったけど見るところのあった試合。今日は勝ったけどなんだかなー
見れば見るほど不安になる。
お試しの試合だったみたいだけど…
知らん子ばっかり。タダ券配りまくって寒いスタジアム。
試合も寒い。
8月からの最終予選、余裕なし。
菅沼はどーした。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-06 21:49 | サッカー

つかれた

スタジオ行ってきました。
知り合いと言っていいのかわからないくらいごく最近音楽サイト上で知り合った人にたのまれて。
ギターのトラですが、バンドメンバーオーディションという特殊な状況ということもあり、すごく疲れました。
数人の人と合わせたけど、曲を把握してこない人もあり、現場でアドバイス求める人もあり…(今さらそういう場じゃないと思うんだが)
ギャラが発生する外人相手のライブバーに出るということなので、それなりの人を望んでるみたいだけど、やっぱりきょうび良いリズムセクションにめぐりあうのは大変。
明日もまだやるんだけど、決まるのかどうかわかりません。
私はメンバーではないのでとりあえず足を引っ張ることなく無難にプレイを、と思ったんですが、がんばりすぎて負傷。
先日は爪を割りましたが今回は弦をアタックの際小指に擦り傷。
私はアグレッシブにストロークするというタイプじゃないのでかなり無理がある。
ピックは飛びそうになるし…
滑って落ちないようにピックを3本指でムンズと握り込む。
それでも滑るんだよね。
みんなどうしてるんだろう?
やっぱり両面テープかしら…

新しく買ったレコーダーは使い心地は良好。
でも置く場所に工夫が必要ですね。
昨日は肝心なギターがうまく入らなかった。
次はちゃんと。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-06 10:33 | 音楽