アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夢判断

夢。
こんな夢をみるのはなにか理由があるはずだと。
でもその場面がそのままの意味とは限らないからなあ
変な夢をみて、すごくおもしろがれる時もあれば
やたら気になってしまう時もある。

夢の中というのはだいたいいつもの自分よりもちゃんとしてる。
あまりにはずかしくて人には言えないようなこともするけど(笑)
それがまた普段の私からするとすごくうらやましい。起きてる時はとてもできないから。
感情の抑制をしない、素の自分。
そして起きてから夢をそのままひきずってしまう。
よく、夢の内容よりも起きた時の気分の方が重要だというけど。
その意味からするとすごく重たい夢をよくみるなあ。
たいていはうまくいかない夢。


ただ先日亡くなった友人と電話で話す夢をみたんだけど
すごくうれしかった。
最後に会ったときのような弱々しい声じゃなく
元気だったころの声だった。
あの時はすごくそう快な目覚めだったな。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-29 23:13 | 生活

サッカーだったねー(遅)

そういえば水曜日はサッカー3連チャンでしたね。
私はリハに行っていてすっかり忘れ、帰ったらすでに2つは終わってて。
最後のU-17を途中まで見て寝るというサッカーファンにあるまじき行動。
だからカメルーンに勝ったとかあいかわらずオリンピック代表はびみょーとか
結果しか見てないんでよくわからないっす。
どうやら反町監督の首は皮一枚つながったみたいだけど、しかし悪い悪いと言いながらなんとか勝ってるからね(弱い相手に)
やっぱさーとりかえしのつかないことになる前に変えとくべきだったんじゃーなーい?
もう今から変えるのはきびしいよ…
でも反町さんA代表コーチを外れてオリンピックに専念するんだってね。
いよいよ反町降ろしの下地か、と思うのは私だけ?
オリンピック代表首になってA代表コーチってのも変だしねえ
U-17は…
まああの相手に勝つのは無理でしょう(笑)
すごいよなあ、もう。
すでに違う人種というより違う生き物ってかんじ
ぜってー違うって!15歳じゃないって!(笑)
若い世代というのは身体能力がすべてという気がするな。
あとはチョコマカと走り回るテクニカルな日本もチャンスはある。
ここから先は強化システムのしっかりしてる国、サッカー人口が多くて競争の激しい国が出てくるんだけどね。
全体的にサッカー界も若年齢化してるから世界に通用しそう(あくまで"しそう")なのは10代までだったり。
水沼選手ってのはお父さんよりもたくましい印象だなあ。
あとはもちょっと下の世代だけど高木jrに期待。ベイスターズファンとしては(なんでサッカーなんだろ野球じゃなくてw)。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-24 10:33 | サッカー

生きている?

私は今生きているんだろうか。
何かを成し遂げようと、成長しようとしてるだろうか。
ただ存在しているだけで、それだけでいいと誰かに思ってもらえるだろうか。

友人Sが末期の癌で闘病中でしたが、いよいよ危ない状態です。
もう一日中眠っていて、たまに目が覚めても意識は混乱しています。
その友人とは音楽を通して知り合って、そんなに頻繁に会ったりはしてなかったけど
とても大切な絆で結ばれていると思ってます。
今、Sの奥さんと、そんな繋がりのもう一人の友人Kがずっと付き添っています。
肉親でもできないような献身。
彼等の愛情にあらゆる奇跡で答えるS。
混乱した意識の中SはKと私と3人でライブをやるんだ、と言った。
3曲ずつやるんだと言った。
それから私のことを"すごいボーカルだよなあ"と言ったんだって。

アコースティックライブをやろうよ、と約束していたのになかなか動かないでいたらこんな状態になってしまった。
だから今、私は本当にアコースティックを弾くようになったのは意味があることなんです。
私は音楽をやるしかない、そう強く思う。

明日また会いに行ってきます。
もう私のことわからないかもしれないけど。
私がわかってるからいいんだ。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-13 01:19 | その他

地元は…

昨日仕事帰りの横浜駅。
バルサのユニフォームでいっぱいでした。
ひとり代表のユニフォームの子供がいて、アーセナルのユニフォームのおじさんがいて(爆)。
だからバルサの公開練習かいな?と思ってました。
マリノスのユニフォームは見かけませんでした。
でも対マリノスだたようですね…地元なのにねえ…
(もちろん私が見なかったというだけで存在しなかったわけじゃないでしょうが)
まあへたに日本のチームとやるよりバルサの紅白戦の方が豪華でレベルが高いのは明らか。
見たい。練習試合。
1点だけというのはあのメンツからいって物足りないかもしれないけど、随所に"らしい"プレーはあったもよう。まあニュース映像を見ただけだけど。
しかししかし、私にとってデコがいないバルサなんて具のないおにぎりのようなものです。
それにしても私も偽物の(本物は高い!笑)バルサのユニフォーム(デコではなくロナウジーニョのネーム入りw)を持ってるのだが。
ライブで着るつもりでまだ実際は無使用。
安かったとはいえ(だから偽物だからあ)もったいないな。上下揃ってるのよ。
しかしその時はその気になってたけど、短パンはく勇気がない。
サッカー用ソックスまで買ったのに(コンパクトな私の足の長さにあわせて子供用/笑)。
バンドの名前がFUNKASISTAといって、FUNKとFANTASISTAを合わせた造語。
結成当時はサッカーネタで統一しようかと思ってたのですが、バンドの中でサッカーファンは実はふたりしかいなくて、計画は断念。
結局ライブでは私は日本代表俊輔(一応日本のファンタジスタ)、もうひとりはアーセナルのユニフォーム。他はバラバラ。
うーむ。むりやりに着せればよかったかしら。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-08 11:22 | サッカー

日本の中の異文化

放送は夜中とかの時間にこっそりやってるんですが、オリンピック代表の試合結果などを見てため息。
なぜだ。なぜこうパッとしない?
菅沼も出てるよね。

そんな中昨日は恵比寿へライブを見に行って来た。
最近アコースティックデュオを始めたシンガーが別にやってるバンド。
このバンドは外人相手のライブバーなんかを活動の拠点にしてるので
見に行くのがけっこうドキドキなんです…
お客さんも外人なんだけどスタッフもなのね。
場所がわからなくて電話したら英語!ひえ~
思わず電話を切りそうになる私でしたが、ここは日本!ビビっちゃいかん!とばかりに"行き方教えて欲しいんですけど!"オール日本語で。
向こうが電話を代わった。わはは。勝った。
昨日はバンドメンバーの知り合いのフランス人女性2人と同席したんだけど、私ははげしい人見知りなんではじめての人とはようしゃべれん。
しかもフランス人て。
彼女たちはかなりフレンドリーな日本語ぺらぺらな人だったんですが、ほとんどフランス人同士のフランス語の会話がとびかってて…
英語ならまだしもわからんなあフランス語。
私は一人でライブに行くことが多いんだけど、外人がいっぱいいるところっていつも緊張。
外人だから、というんじゃないの。
外人日本人関係なく、知らない人に話し掛けられるのが苦手なのです。
けっこう話し掛けてくるでしょ、外人って。
なのでできるだけ『話し掛けるなオーラ』出しまくりでいます。
それでもけっこうかまってもらいたい自分もどこかにいて…
めんどくせーなー私。w

ライブはすごくよかった。
デュオの相方はやっぱし才能ある人間だ。
ああいう人がゴロゴロしててしかも埋もれてるってのは。
どういう惑星なんだろ。まったく。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-05 23:40 | 音楽
結局のところ、私は反町監督を信用できないんだと思う。
どーにもこーにもあぶなっかしいオリンピック代表です。
あれほどのタレントをどうして使い切れないのか理解に苦しむ。
新しく召集されたU-20の梅崎、安田、デカモリシの3人はなかなかいい感じだったけど…
しかしまー、やられほうだいでしたね。
北朝鮮、なかなかやるなー。あなどれないね。
ラスト近く、西川のファインセーブがなかったら結果はわからなかった。
A代表のDFも危ういけど、それには理由があってそれは理解できる。
こっちはただ危ない、としか思えない(笑)
オリンピックの最終予選は、まじで厳しい。
何しろグループ1チームしか抜けられないんだからね。
あー、どうなるんでしょ。

しかししかし、私の予感は当たりつつある!
うめさんはスター第一候補です。
このまま順調に行ってくれ~!
[PR]
by loudguitar | 2007-08-02 14:12 | サッカー