アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地元は…

昨日仕事帰りの横浜駅。
バルサのユニフォームでいっぱいでした。
ひとり代表のユニフォームの子供がいて、アーセナルのユニフォームのおじさんがいて(爆)。
だからバルサの公開練習かいな?と思ってました。
マリノスのユニフォームは見かけませんでした。
でも対マリノスだたようですね…地元なのにねえ…
(もちろん私が見なかったというだけで存在しなかったわけじゃないでしょうが)
まあへたに日本のチームとやるよりバルサの紅白戦の方が豪華でレベルが高いのは明らか。
見たい。練習試合。
1点だけというのはあのメンツからいって物足りないかもしれないけど、随所に"らしい"プレーはあったもよう。まあニュース映像を見ただけだけど。
しかししかし、私にとってデコがいないバルサなんて具のないおにぎりのようなものです。
それにしても私も偽物の(本物は高い!笑)バルサのユニフォーム(デコではなくロナウジーニョのネーム入りw)を持ってるのだが。
ライブで着るつもりでまだ実際は無使用。
安かったとはいえ(だから偽物だからあ)もったいないな。上下揃ってるのよ。
しかしその時はその気になってたけど、短パンはく勇気がない。
サッカー用ソックスまで買ったのに(コンパクトな私の足の長さにあわせて子供用/笑)。
バンドの名前がFUNKASISTAといって、FUNKとFANTASISTAを合わせた造語。
結成当時はサッカーネタで統一しようかと思ってたのですが、バンドの中でサッカーファンは実はふたりしかいなくて、計画は断念。
結局ライブでは私は日本代表俊輔(一応日本のファンタジスタ)、もうひとりはアーセナルのユニフォーム。他はバラバラ。
うーむ。むりやりに着せればよかったかしら。
[PR]
# by loudguitar | 2007-08-08 11:22 | サッカー

日本の中の異文化

放送は夜中とかの時間にこっそりやってるんですが、オリンピック代表の試合結果などを見てため息。
なぜだ。なぜこうパッとしない?
菅沼も出てるよね。

そんな中昨日は恵比寿へライブを見に行って来た。
最近アコースティックデュオを始めたシンガーが別にやってるバンド。
このバンドは外人相手のライブバーなんかを活動の拠点にしてるので
見に行くのがけっこうドキドキなんです…
お客さんも外人なんだけどスタッフもなのね。
場所がわからなくて電話したら英語!ひえ~
思わず電話を切りそうになる私でしたが、ここは日本!ビビっちゃいかん!とばかりに"行き方教えて欲しいんですけど!"オール日本語で。
向こうが電話を代わった。わはは。勝った。
昨日はバンドメンバーの知り合いのフランス人女性2人と同席したんだけど、私ははげしい人見知りなんではじめての人とはようしゃべれん。
しかもフランス人て。
彼女たちはかなりフレンドリーな日本語ぺらぺらな人だったんですが、ほとんどフランス人同士のフランス語の会話がとびかってて…
英語ならまだしもわからんなあフランス語。
私は一人でライブに行くことが多いんだけど、外人がいっぱいいるところっていつも緊張。
外人だから、というんじゃないの。
外人日本人関係なく、知らない人に話し掛けられるのが苦手なのです。
けっこう話し掛けてくるでしょ、外人って。
なのでできるだけ『話し掛けるなオーラ』出しまくりでいます。
それでもけっこうかまってもらいたい自分もどこかにいて…
めんどくせーなー私。w

ライブはすごくよかった。
デュオの相方はやっぱし才能ある人間だ。
ああいう人がゴロゴロしててしかも埋もれてるってのは。
どういう惑星なんだろ。まったく。
[PR]
# by loudguitar | 2007-08-05 23:40 | 音楽
結局のところ、私は反町監督を信用できないんだと思う。
どーにもこーにもあぶなっかしいオリンピック代表です。
あれほどのタレントをどうして使い切れないのか理解に苦しむ。
新しく召集されたU-20の梅崎、安田、デカモリシの3人はなかなかいい感じだったけど…
しかしまー、やられほうだいでしたね。
北朝鮮、なかなかやるなー。あなどれないね。
ラスト近く、西川のファインセーブがなかったら結果はわからなかった。
A代表のDFも危ういけど、それには理由があってそれは理解できる。
こっちはただ危ない、としか思えない(笑)
オリンピックの最終予選は、まじで厳しい。
何しろグループ1チームしか抜けられないんだからね。
あー、どうなるんでしょ。

しかししかし、私の予感は当たりつつある!
うめさんはスター第一候補です。
このまま順調に行ってくれ~!
[PR]
# by loudguitar | 2007-08-02 14:12 | サッカー

アジアカップは4位

これが日韓戦?っていうくらい迫力のない試合だった。
韓国は今まで(対日本、という場で)見たことないくらい低調。何が何でも日本を倒す!っていう気迫もなし。
何だかいつものJリーグを見てるみたいな錯覚をおこすのだった。
ゆえにだんだん眠くなり…(笑)
韓国の退場劇があったのは(中村俊輔の相手の足を蹴る衝撃映像!偶然だよね!ね!ね!)試合のアクセントとして、私の眠気を醒ます事項ではあったが。
あと、信じられないミスも眠気を吹き飛ばしてくれたけど(いらんわw)
引いた相手を崩せないってのは今回のテーマだったみたいですが。
引いた相手をそもそも崩そうとしてたのかってことですよ?
いつもと同じサイド攻撃を繰り返していたのではある程度実力のある相手に通用しないのは当たり前じゃん。
全体的なやりかたはたぶんこれでいいんだと思うけど、やっぱり臨機応変ってのができないのが日本人。
このメンタリティを変えていくのが今後の課題かと。
PK戦は今回川口に神は降りて来ず。
『正直蹴りたくなかった』という(笑)羽生は外すべくして外し、4位決定。
しかしあれだ、どんなに調子悪くても遠藤だけは最後まで残さなきゃだめだね!

なにはともあれ、お疲れさまでした!
[PR]
# by loudguitar | 2007-07-29 13:08 | サッカー

やられますた…

前の試合までうまくいってたバランスも守備の辛抱がきかずボロボロ。
攻撃の組み立てばかりに固執してペースを落としてしまうのはいつものことだよね。
メンバーや監督は変わってもまったく成長がないではないかい。
どーゆーことだ。
中村、遠藤、高原といったベテランが駄目だとまったく駄目というのは。
まあこれが今の段階での精いっぱいだと思う。
サウジは強かった。
コンデションの作り方も含め。
あーあ。
コンフェデ出れないじゃん。
3位決定戦は韓国と。
またしゃかりきになっちゃうんだろーなー相手さんは。
どーでもいいよ優勝でないなら。
…と思ったら
3位までは次回アジアカップ予選免除という話も。
うーむ。
やっぱり勝ってもらわないといけないか。
でもメンバーは大きく入れ替えるみたいです。

b0007076_034686.jpg
頭を抱えたいのはこっちだっつーの。
[PR]
# by loudguitar | 2007-07-27 00:34 | サッカー

やりますた!!!!

b0007076_1448105.jpgいやーーーーーーー

よかった!勝ったよ!オーストラリアに!
PKだっていいの!勝てば!
この大会は優勝しかないのだし(コンフェデ出場!)
今回も負けたら一時期の韓国みたいにずーっと苦手意識が残ってしまう。
たしかにアジアの大会のことをわかってなかったらしい今回のオーストラリアも次はこうはいかないだろうけども。

思えば去年の今ごろ。
ここ10年これ以上はない、というほどのベストなメンバーで挑んだワールドカップでの惨敗。
その口火を切ったのがオーストラリア戦での逆転負けでした。
『勝てなかったのは体格の差』なんていう腰が抜けるような"今さら"なジーコの台詞で台無しにされたそれまでの4年間。
中田ヒデの引退、サッカーバブルの崩壊。
あれから1年たって、アジアに新たに参入してきたオーストラリアと再び。
メンバー一新かと思いきや意外と前のメンバーが数多く残ってますね。(向こうも)
まさにリベンジマッチ。

高原はほんとにすごいやつだ。
いやー美しいゴールだったなあ~
オシムじいのガッツポーズも力の入り方が違います。
しかしPK戦のあいだのオジジのロッカールームでの姿は笑ったなーかわいすぎるよ!
川口もPK職人遠藤もまたまた大きな仕事をしたしね。
こういうのがチームの結束を強めていくのだね。
前回のアジアカップと同じ。
あ、それと。
中澤、代表に戻ってくれてありがとう!(笑)

あと2つか。
いけるかな~
[PR]
# by loudguitar | 2007-07-22 14:48 | サッカー

もうすぐ!

もうすぐオーストラリア戦!

今年から参加することになったお邪魔虫(!)オーストラリアですが。

ありえない気候(高温多湿)
ありえない芝(カウンターサッカー専用ピッチ)
ありえない審判(俺がルールブック)
ありえない選手(ヤケクソの必殺ローキック)
などなど。

こういったものを乗り越えてこそ真のアジア王者となれるのだ。
他では知らんが(笑)ここアジアとはそーゆーもんだ。

もう僕たちオセアニアに帰りたい〜と泣いてあやまるまで
完膚なきまでにやっちゃいましょう!

なーんつって。

がんばれ〜
[PR]
# by loudguitar | 2007-07-21 18:46 | サッカー

ひさしぶりです

なんだかすごーくひさしぶりに書く気がする。
記事はU-20コスタリカ戦で終わってるしな(笑)
U-20はとっくに敗退し、アジアカップもツッコミどころ満載ながら無事決勝リーグへ。
そうこう言ってるまに実生活でもいろいろ忙しく。
まずはバイトが新しくなり、現在研修中。
月の後半のみのバイトってことで、月の実労日数は今まで週3回行ってたのとたいして変わらないが…まだラクなのか大変なのかよくわからない。
まあとりあえず遊んでられないのでしばらくやってみるというかんじ。
で、アコースティックユニットも本格的な練習をはじめました。
でもまだまだ先は長そう。
ホントは8月にどこかでお披露目するっていう算段だったみたいだけど…無理だわ(爆)
でも近いうちどうにかしたいと思います。
これについてはまたあらためて書くとして。
最後にやってきたのは母親の病気。
どうやら当初思ってた程悪くはなかったみたいだけど
なにしろ一人で住んでるもんだからいろいろと心配。
バイトの後1時間かけて実家に行き買い物などしてあげりね。
こんな時に仕事始めちゃってさ~
大変。
[PR]
# by loudguitar | 2007-07-20 01:03 | 音楽

AHOふたたび!

日本がコスタリカを下し決勝T一番乗り

b0007076_9471028.jpgあいかわらず懲りない連中、アホ丸出しですがw
試合はとても面白かった!
スコットランドがまったく手応えのない相手だったのに比べて
コスタリカはすごくいいチーム。
負けなかったのがすごいと思えるくらい。
それでもアタフタすることなく少ないチャンスをしっかりとものにして勝利。
アニキたちも見習ってほしいものだね!
このいい雰囲気をナイジェリア戦に持ちこんで、ぜひ一位通過してほしい!
そうすれば次はたぶん北朝鮮だからさ。
こないだの雪辱をはらせるじゃん?(よね)

もうすぐアジアカップも始まるし
だんだん楽しくなってきたあ〜
[PR]
# by loudguitar | 2007-07-06 09:48 | サッカー

アコ練習中

アコギってのは音がでかいのね。
今の住宅事情では家でちゃんと鳴らすことは不可能に近い。
しかしながらちゃんとストロークするというのはぶっつけでは無理。
しっかりと慣れていかなければ。
しかたないんでコードや歌詞を覚えたりするのが目下の家での練習ですかねー
明日あたりスタジオ行ってこよ。
b0007076_921285.jpg

久々に弦を替えてみましたが。
その弦、何年もケースに入れっぱなしになってたので、未使用でしたがすでに死んでると見られ(笑)
もうちょっとしたらまた替えようと思います。

8月あたり都内のライブレストランで、というのがとりあえずの予定ではありますが。
どうかなあ。
相方のシンガーは充分な経験者なので問題ないけど…私が仕上げに間に合うかということなんですねえ
何しろ3セット分用意しなきゃなので…大変。
でもまあ、やってみるしかないでしょう。
[PR]
# by loudguitar | 2007-07-04 09:10 | 音楽