アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
何はともあれオメデトー!よかったよかった、優勝出来て!
来年のコンフェデレーションカップの出場権ということもあるし、内容はともかく勝つことが重要でした。
まあ結局最後までメンバーは固定されたまま、監督采配らしいものはまるでなかったけどね…あの状況では交代はけっこう難しいものがあったのかもしれませんが。
勝ったからまあいいか、ですがたぶんこれからジーコの采配、監督としての資質などは大いに議論されることが予測されます。
まあ世間が期待した程荒れた試合にはならず両選手とも冷静だったんじゃない?
案外ニュースソースとしては『中国人に暴れて欲しい!』とか思ってたんとちゃうのか?
私もけっこう新聞やネットのニュースなどを毎日見ていると怒りが日一日とわき上がってくる訳なんだけど、冷静に、必要以上に愛国的(?)にならないようにはしていた。
でも実際中国でずっと取材しているスポーツ記者たちは肌であの状況を感じていたと思うし、観客というより中国の記者、大会関係者に対してのストレスは相当なものだったと思う。彼等もアウェーで戦ってた、というかんじでした。
みなさんお疲れさま!

しかしながらオリンピック(こいつがまた大変だ…今回以上の奇跡が必要!)、ワールドカップ予選、めじろ押し。楽しいけど心臓に悪い…

P.S. 鈴木はかっちょええ。うっとり。
今日はアシストしたけどFWはライバルが多いから。けが人戻って来たら危ないんだから!(笑)

[PR]
# by loudguitar | 2004-08-08 01:10 | サッカー

ライブハウス武者修行?

ライブハウスで普通にブッキングされるライブというのはかなりいろんなプレッシャーがかかるもので。
自分たちの交友関係では友人を連れてくるののも限度があって、いくら友達でも月いちのペースでやってれば毎回は来てはくれない。友達だからこそ来ないというのもあるか。一応一回行っとけば義理は立つ、みたいなね。
それでもやはりライブは続く。それもほとんど知らない人の前で。
だいたい自分たちの企画物のライブというのはやってる方も見る方もみんな知り合い。
最初から、さあ盛り上がろう!っていう意気込みで来てるわけ。
そりゃあ受けるし褒めてもくれるし気分もいいわな。
しか~し!そういうのに慣れすぎちゃうとこわい。それが自分たちの本当の評価だと思ったら大間違いで。
実際ライブハウスに出てると、いろんな現実がそこにある。
対バンを見に来た人が自分たちの演奏中に出て行く、前がガランとした中10万人を前にしてるようにふるまう、MCがスベる、思ってもいない所で間違う(あ、これは関係ないか/爆)、ライブハウスの人にいろいろ言われる(いやあ~いいんだけどねえ~売れないよねえこういうのはetc.)、めちゃめちゃ高いノルマを支払う(お客呼べないから/爆X100)。
私が客でも、知り合いじゃないバンドを見るときってけっこう批判的、というか疑いの目でみるからね最初は。そういう人を引きつける何かがないといけないね。
まあ内輪のイベントものもそれなりに楽しいんだけどけこう常にキビシイところに身を置くというのもよいのではないかと。

修行中のワタクシ。修行中につき顔は出せません(笑)。
b0007076_14495711.jpg

[PR]
# by loudguitar | 2004-08-05 14:53 | 音楽

決勝はどうなる

巷でも話題になってるサッカーアジアカップ。
どうなんでしょう、あの中国でのブーイング騒動がなかったらこんなにもみんなの話題になってたかどうか疑問ですよね。
サッカーファンとしてはもちろん大事な試合ですが、普段サッカー見ないような人でも注目してるでしょ?あれはいただけないよ、とかなんとか。
まあ中国人サポーターや大会関係者、日本政府関係etc.に対して言いたいことはちいとはあるけどね。まあ言わないでおく。
ここで言いたいのは…いったいどーしてあんなに特定の選手を酷使し続けるのかジーコ!
そりゃあシンジラレナイ幸運で決勝まで行ったけどさ。
この厳しいスケジュールの中、控え選手をフルに使っていかないとあまりにもつらすぎるでしょ?勝ち進んでるのはいいけど延長戦続きで選手はヘロヘロのはず。鈴木のがんばりが痛々しい…(でもアナタ、決めるべきとこは決めなきゃね…)
これではワールドカップ予選や本戦、思いやられるよ。
もしグループリーグ最終戦で選手を休ませることをしていたらひょっとしてこんな苦しいことにならなったかも、とか思ってしまう。
大体こんなに苦戦続きということ自体がおかしいじゃん。
でもまあこうなったらこの強運を味方に優勝しちゃってください。とりあえず勝てばいいわけですからね。
[PR]
# by loudguitar | 2004-08-05 11:50 | サッカー

ゴーヤチャンプルー

この夏我が家で繰り返し食卓にのぼる物。ゴーヤチャンプルー。
今年初めて作ってみた(ゴーヤを買ったのも今年が初)。
一番最初は作り方(ゴーヤの下ごしらえから)など旦那がネットで検索してくれて、それらを参考にしつつ。ほんと、ネットって便利だよねえ。
しかしながら本場のものを食べたことがない…きっとそれぞれ家庭の味というのがあって、これがゴーヤチャンプルー!っていう決まりはないんだろうね。
ちなみに今回は。

○ゴーヤ
○豚肉(肩。バラのときもあり)
○生揚げ(普通の豆腐よりこっちの方が私は好き。水切りの必要もないし)
○たけのこ
○しいたけ
○まいたけ
そして●ッポンハムのチャンプルーの素。まあインチキですが。(笑)具材も入ってます。その中に入ってるにんじんがキレイです。

ゴーヤはその日によって出てるものもちがって値段もいろいろですね。
今回は駅前のスーパーで少し小さめ2本入りで158円。小さいせいなのか、少し硬かった。最初はおっかなびっくり薄くスライスしてたんだけどね、最近はもう5ミリくらいの厚さに。苦いのがやっぱり醍醐味なのでね。あとは歯ざわりと。
そのうちの1本を使いましたがたっぷり4人分はできました。
b0007076_1117130.jpg

[PR]
# by loudguitar | 2004-08-05 11:11 | グルメ
バンドのホームページも大変だというのに何だかちょっとした思い付きでこんなことも始めちゃったりして。
たぶんほんとの私に近い、すごくゆるゆるとしたものになるんだろうなあ。

●そこかしこでフジロックの話題が出てますね。なんだかモリッシーがドタキャンでそっくりさんが出たとか。すごいね。そんなのが許されるとは野外イベントならではのお気楽さ。
スティーヴィーサラスどうだったんだろう?私が見たリポートでは『最高!』って言ってたけど?
そりゃ最高だろう。くそ~見たかった。
でもなあ、もう地方アンド野外アンド3日間という強行は私には無理。旦那と子供を置いてでるパワーもなく。それに好きでもないバンドを延々と見る体力もない…ライブハウスでの対バンも3つが限度…
ああ年はとりたくない…

●昼間から仕事場でこんなことやってるの。いいんか?
でも一応暇な時は好きなことやっていいよ、と社長公認だからね。念のため。
これアップしたあとギターでも弾こうっとb0007076_1539320.jpg
明日のバンドリハは一応ベースレコーディングとコーラスレコーディングだが…考え中の新曲も披露する機会があるかも。なにしろ忘れっぽいので自分の曲もくりかえし弾いとかないと記憶の彼方に去ってしまうのだ。

写真のギターは私のメインギター。washburnのstevie salasモデルです。自力でゲットした直筆サイン入り!
[PR]
# by loudguitar | 2004-08-03 15:42 | 音楽