アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:サッカー日本代表 ( 59 ) タグの人気記事

Excite エキサイト : スポーツニュース『川淵C オシム前監督をお見舞い』

オシムじい、リハビリができるほどに回復してるというのはとても喜ばしいニュース。
世界中のサッカーファンへの大きなクリスマスプレゼントです。
やることなすことみんなの気に触る(笑)川淵チェアマンですが
セーターをおみやげに(なんでやねん)お見舞いに行くと。
このドタバタ、危機管理のなさ。どの面下げて、と言いたいですが
何度も言うようだけど、このまま行くしかないんだろうなあ。
ああ、気が重い。

今日の午後で今年の仕事は終わり、一応主婦モードに突入の予定。
もう今からどしーーーーんと憂鬱です…
年明けすぐにOpen Mic、飛び入り可のライブバーにアコースティックデュオで突入する予定。
考えてみればお正月やってる場合じゃにゃい。
練習したいよお~
突然風邪ひいて帰省できなくなった、っていうのはどうだろうか。
うーん。ダメだよなあ~

大晦日は久々に鎌倉帰ります。
車が使えないのが辛いけど…
家の近くのお寺で除夜の鐘ついてくるよん♪
[PR]
by loudguitar | 2007-12-27 10:47 | サッカー

ほらあ

『<オシム監督>家族との第一声「試合は?」』

脳梗塞というのはいろんな後遺症を残すものだから、これですぐ現場復帰!というわけにいかないことはわかってる。
でも…少なくとも良い方向に向かってはいる。
集中治療室から出られないというのはまだまだ急変する可能性もある(動かせない)から安心はできないけど…
記事を読む限り早くもオシム節も飛び出したらしく、ほんとにうれしいことだね。
こういうのを読むと、つくづくこんなに早く岡田に決めちゃってよかったのか!と思うよね。
たぶん日本中の人が(笑)
監督なんかやめてもらってオジジにゆっくりさせてあげたいという親戚のような気持ちと日本代表をこのまま強化してってもらいたいというファンの気持ちが入り交じる。
でもまだ本人は後任監督が決まったのを知らない。
それも、かつてオジジ自身が『古い』と切り捨てた監督に。
もしこれを知ったら…いったい協会は何を考えてるのかと、いままでの自分の仕事を評価してないのかと、考えるだろうね。
すいませんほんとに。バカなんです(爆)
覆水盆に帰らず。
もうこのまま行くしかないでしょうね。残念だが…
で、ジェフではアマルが首になり、いよいよジェフの選手たちは危機的状況だ。
オシムブランドはもはやもう無い。
はたして何人残る事ができるのだろうか?
[PR]
by loudguitar | 2007-12-05 09:51 | サッカー

岡ちゃん…なのか…

代表を停滞させてオシムおじじに心配をかけるよりさっさと後任を決めて、とか倒れた当初は思ってたが。
でもいざこうなってみるとね。
ああ。
そう。
岡ちゃんなのね…うーーーーむ
いつも急遽代役をやらされる岡ちゃんもかわいそうだが。
明らかに目指すものは違うよね。
まったくおもしろくないサッカーをやる人だよねたしか(爆)
守って守って守って運が良ければ得点、っていう例のヤツだよね。
先制されちゃうと終わり、みたいな。
せっかくゆっくりゆっくり積み上げてきたものがあっさり崩れるの巻。
はっきりいって3次予選なんてのは誰が監督だって突破できるはずなんですわ。
当面はコーチが代役でもよかったんでは、などと今更言ってみる(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-11-28 21:13 | サッカー
最後の15分くらいはテレビの前で手を合わせてたんだ(笑)
もうほとんどあのチームに期待してなかったんだけど
やっぱり行けるもんなら行ってほしいし…
決めたあとでもやっぱり私は反町を信用してなくて、有能な選手たちを台無しにしたって今でも思ってるし。
今心配なのは柏木や梅崎や下のカテゴリーから来た子たちをダメにしないかってこと。
下の世代の子たちが合流してから(ほとんど乱入ってかんじでw)
いいかんじにメリハリが出てきた。
反町マジックで(爆)ふつうの選手にしないでくれよぉ
しかし柏木、今日はすごかった。
さすが走るだけが取り柄と自分で言う通り、最後まで運動量が落ちなかった!
結局のところ危ない危ないと言いながら結果が出てしまってるから
このまま北京まで、だろうなあ。

でもこのチーム一年以上見てるけど。
今日の試合ではじめて"ハートで戦ってる姿"を見たって気がする。
今まで何をやってたのかという。

陽気に喜んでる子たちの中でジェフの選手たちはみんな泣いてた。
そりゃそうだ。私も泣きたい。
オシムさんにはサッカーなんてどうでもいいから生きてって思ったけど
やっぱり戻ってきて欲しいよね…本心では。
[PR]
by loudguitar | 2007-11-22 00:57 | サッカー

祈る

お願いだから良くなって…

今言いたいのは
長嶋の二の舞にだけはするなってこと。
歩みを止めないこと。
さっさと後任を決めて何ごともなかったように。

私たちの愛するじいが安心して養生できるように。
[PR]
by loudguitar | 2007-11-18 01:15 | サッカー

首の皮一枚でぶらーん

『<サッカー>日本、サウジと引き分け U22五輪最終予選』

b0007076_13221810.jpg久々のオリンピック代表の本気な試合、A代表は松井見たさに、連日の昼夜逆転。
さすがに次のスイス戦はビデオだなあ…

しかし反町はいつもながら危ういところで踏み止まってるな。
内容も采配も決して良くないのになんとなーく、最低限の結果は出てるあたり。
それもずーーーーーっとこの調子だからね。
首の皮って案外丈夫。
ぶらんぶらんしたままはや数カ月。
本当は早いとこブチッと切っちゃいたかったんじゃないかと。
少なくとも私はそう思ってますが(笑)
選手の特性とかいいところを最大限に生かしてほしいのに、なぜ。
本田とか本来もっといい選手なのに。もったいないです。
U-20の子たちが元気なのが救い。
反町に何を言われようと、柏木も森島も、ガンガン行っちゃってください。
まあ言われなくてもそうするだろうけどw
柏木に"上がり過ぎ"と言うなんてアホかと。
何のために呼んだんだって話だよなあ

次はホームでカタールだけど、移動距離を考えたら向こうの方が有利だったりして。
[PR]
by loudguitar | 2007-09-10 13:20 | サッカー
結局のところ、私は反町監督を信用できないんだと思う。
どーにもこーにもあぶなっかしいオリンピック代表です。
あれほどのタレントをどうして使い切れないのか理解に苦しむ。
新しく召集されたU-20の梅崎、安田、デカモリシの3人はなかなかいい感じだったけど…
しかしまー、やられほうだいでしたね。
北朝鮮、なかなかやるなー。あなどれないね。
ラスト近く、西川のファインセーブがなかったら結果はわからなかった。
A代表のDFも危ういけど、それには理由があってそれは理解できる。
こっちはただ危ない、としか思えない(笑)
オリンピックの最終予選は、まじで厳しい。
何しろグループ1チームしか抜けられないんだからね。
あー、どうなるんでしょ。

しかししかし、私の予感は当たりつつある!
うめさんはスター第一候補です。
このまま順調に行ってくれ~!
[PR]
by loudguitar | 2007-08-02 14:12 | サッカー

アジアカップは4位

これが日韓戦?っていうくらい迫力のない試合だった。
韓国は今まで(対日本、という場で)見たことないくらい低調。何が何でも日本を倒す!っていう気迫もなし。
何だかいつものJリーグを見てるみたいな錯覚をおこすのだった。
ゆえにだんだん眠くなり…(笑)
韓国の退場劇があったのは(中村俊輔の相手の足を蹴る衝撃映像!偶然だよね!ね!ね!)試合のアクセントとして、私の眠気を醒ます事項ではあったが。
あと、信じられないミスも眠気を吹き飛ばしてくれたけど(いらんわw)
引いた相手を崩せないってのは今回のテーマだったみたいですが。
引いた相手をそもそも崩そうとしてたのかってことですよ?
いつもと同じサイド攻撃を繰り返していたのではある程度実力のある相手に通用しないのは当たり前じゃん。
全体的なやりかたはたぶんこれでいいんだと思うけど、やっぱり臨機応変ってのができないのが日本人。
このメンタリティを変えていくのが今後の課題かと。
PK戦は今回川口に神は降りて来ず。
『正直蹴りたくなかった』という(笑)羽生は外すべくして外し、4位決定。
しかしあれだ、どんなに調子悪くても遠藤だけは最後まで残さなきゃだめだね!

なにはともあれ、お疲れさまでした!
[PR]
by loudguitar | 2007-07-29 13:08 | サッカー

やられますた…

前の試合までうまくいってたバランスも守備の辛抱がきかずボロボロ。
攻撃の組み立てばかりに固執してペースを落としてしまうのはいつものことだよね。
メンバーや監督は変わってもまったく成長がないではないかい。
どーゆーことだ。
中村、遠藤、高原といったベテランが駄目だとまったく駄目というのは。
まあこれが今の段階での精いっぱいだと思う。
サウジは強かった。
コンデションの作り方も含め。
あーあ。
コンフェデ出れないじゃん。
3位決定戦は韓国と。
またしゃかりきになっちゃうんだろーなー相手さんは。
どーでもいいよ優勝でないなら。
…と思ったら
3位までは次回アジアカップ予選免除という話も。
うーむ。
やっぱり勝ってもらわないといけないか。
でもメンバーは大きく入れ替えるみたいです。

b0007076_034686.jpg
頭を抱えたいのはこっちだっつーの。
[PR]
by loudguitar | 2007-07-27 00:34 | サッカー

やりますた!!!!

b0007076_1448105.jpgいやーーーーーーー

よかった!勝ったよ!オーストラリアに!
PKだっていいの!勝てば!
この大会は優勝しかないのだし(コンフェデ出場!)
今回も負けたら一時期の韓国みたいにずーっと苦手意識が残ってしまう。
たしかにアジアの大会のことをわかってなかったらしい今回のオーストラリアも次はこうはいかないだろうけども。

思えば去年の今ごろ。
ここ10年これ以上はない、というほどのベストなメンバーで挑んだワールドカップでの惨敗。
その口火を切ったのがオーストラリア戦での逆転負けでした。
『勝てなかったのは体格の差』なんていう腰が抜けるような"今さら"なジーコの台詞で台無しにされたそれまでの4年間。
中田ヒデの引退、サッカーバブルの崩壊。
あれから1年たって、アジアに新たに参入してきたオーストラリアと再び。
メンバー一新かと思いきや意外と前のメンバーが数多く残ってますね。(向こうも)
まさにリベンジマッチ。

高原はほんとにすごいやつだ。
いやー美しいゴールだったなあ~
オシムじいのガッツポーズも力の入り方が違います。
しかしPK戦のあいだのオジジのロッカールームでの姿は笑ったなーかわいすぎるよ!
川口もPK職人遠藤もまたまた大きな仕事をしたしね。
こういうのがチームの結束を強めていくのだね。
前回のアジアカップと同じ。
あ、それと。
中澤、代表に戻ってくれてありがとう!(笑)

あと2つか。
いけるかな~
[PR]
by loudguitar | 2007-07-22 14:48 | サッカー