アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:サッカー日本代表 ( 59 ) タグの人気記事

もうすぐ!

もうすぐオーストラリア戦!

今年から参加することになったお邪魔虫(!)オーストラリアですが。

ありえない気候(高温多湿)
ありえない芝(カウンターサッカー専用ピッチ)
ありえない審判(俺がルールブック)
ありえない選手(ヤケクソの必殺ローキック)
などなど。

こういったものを乗り越えてこそ真のアジア王者となれるのだ。
他では知らんが(笑)ここアジアとはそーゆーもんだ。

もう僕たちオセアニアに帰りたい〜と泣いてあやまるまで
完膚なきまでにやっちゃいましょう!

なーんつって。

がんばれ〜
[PR]
by loudguitar | 2007-07-21 18:46 | サッカー

AHOふたたび!

日本がコスタリカを下し決勝T一番乗り

b0007076_9471028.jpgあいかわらず懲りない連中、アホ丸出しですがw
試合はとても面白かった!
スコットランドがまったく手応えのない相手だったのに比べて
コスタリカはすごくいいチーム。
負けなかったのがすごいと思えるくらい。
それでもアタフタすることなく少ないチャンスをしっかりとものにして勝利。
アニキたちも見習ってほしいものだね!
このいい雰囲気をナイジェリア戦に持ちこんで、ぜひ一位通過してほしい!
そうすれば次はたぶん北朝鮮だからさ。
こないだの雪辱をはらせるじゃん?(よね)

もうすぐアジアカップも始まるし
だんだん楽しくなってきたあ〜
[PR]
by loudguitar | 2007-07-06 09:48 | サッカー
いやー。
アホですね。
オリンピック代表ってスキルがありながらなんか地味、と思ってた私に衝撃が。
その下のカテゴリーのヤツらはマジ、アホでした(笑)
若いっていいね。
いいのか?
わかんないけど(爆)
でもまあ元気なことはいいことです。すごくのびのびと自分達のやりたいことをやってましたよね!
そういえばスコットランドの人って俊輔のようなタイプは見たことないと聞いてましたが、やっぱし日本のああいうスタイルには慣れていないみたい。
グループリーグ突破にむけて大きな一勝です!
しかし梅崎って、みんなが待ってたスター候補じゃないかしら。あの年に似合わずみょーにふてぶてしい感じが(笑)
ずっと暗い心を持ち続けてた私に少しの希望が!
まあ、まだ早いけどw

しかしあのパフォーマンスは…
みんなで練習してたかと思うと…
頭いたい。

b0007076_1462916.jpg

何だかなー
[PR]
by loudguitar | 2007-07-03 14:10 | サッカー
『オシム監督も認めた「俊輔中心」!』

b0007076_103813.jpgひ弱ささえなくなれば、俊輔はオシムじいの好きなタイプの選手だとは思うんだ。
動きどころがわかって(やみくもに走るのではなく)ピンポイントでいいところに出せるのは魅力だよなあ〜
昔みたいに"自分が!自分が!"っていう感じはなくなったし。
今の俊輔だったらトルシエだって文句なく使っただろうね。
だいたい今はこれといったスターがいない。
ちょっと生で見てみたい、っていう選手が常に何人かいないと代表チームとしてはどうかね。
観客動員は俊輔がいるのといないのとじゃまったく違うだろうし。
今回は動員は関係なく、勝てるかどうかが問題なんだけど。
前回、楽に勝てるはずの試合をめちゃめちゃ苦戦したあげく劇的奇跡的に勝ち抜くという落としどころのむずかしい大会を制した日本。
勝って当たり前とはもう言えない。
苦戦するだろうことはわかってる。
でもやっぱり勝たなきゃいけない大会だ。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-28 10:47 | サッカー

勝ったけど

『<サッカー>U22日本、マレーシア破り6戦全勝 五輪予選』

昨日は引き分けだったけど見るところのあった試合。今日は勝ったけどなんだかなー
見れば見るほど不安になる。
お試しの試合だったみたいだけど…
知らん子ばっかり。タダ券配りまくって寒いスタジアム。
試合も寒い。
8月からの最終予選、余裕なし。
菅沼はどーした。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-06 21:49 | サッカー
『サッカーキリン杯で日本が優勝 コロンビアと引き分け』

b0007076_9594447.jpg昨日はスタジオから帰ってきたのが12時近く。
ニュースで結果を見てしまう前にビデオ観戦。
いやー、負けないでよかったですね。
さすがにコロンビアは中一日という強行日程を強いられてたので後半は疲れ気味。
それでも選手交代をしながら最後まで攻め続けてきました。
ああいう強い相手と戦えるチャンスはなかなかないので良かった。負けなかったし。
日本の前半は私の目から見ても中盤が何をしたらいいのか大混乱、真ん中にわらわらと集まっちゃって、あっさり取られて大ピンチの連続。
昨日ほど中澤、阿部の安定感を感謝したことはない…
マスコミと協会へのあてつけと思われる(笑)海外組全員先発でしたが、後半選手交代してからはいいところがけっこう出ましたね。
オシムの"ハニュー!!!"っていう怒鳴り声が笑えました。
さすがに教え子、やることはわかってましたね。
しかし高原はすごかったね〜人間成長するんだなあ、あの年になっても。まだまだいくよ。何しろ尊敬する選手は中山ゴンだからw
期待の中田浩二と稲本。そう簡単にいかないなあというかんじ。
特に稲本は何もできなかった。
でも呼んだわけだから。
もうちょっと時間をあげたいね。

おっと。今日はU-22じゃないですか。
見れるといいけど…
[PR]
by loudguitar | 2007-06-06 10:18 | サッカー

本日はビデオ予約

『オシム監督の“奇策”FW中村俊輔で初タイトル奪取だ!』

今日は前に書いたギターのトラのために留守にします。
そんなわけでサッカーはビデオ予約ということで。
ビデオを使うことについて子供との交渉も成功したのでほっとしています…
部活がある日はビデオ先に予約入れられちゃうんですが今日はセーフ!
サッカーと、ドラマ"セクシーボイスアンドロボ"を予約です。
なにげに好きで見ています。

いよいよ海外組そろい踏み。
先日ボロカスに言われた中村憲剛とのW中村もあり。
ここいらにワクワク感を持ってしまう私はトーシロー。
でもねえ、日韓からドイツへの移行を思いきり失敗したもんだから、この世代のリベンジを願うことは止められないのだ。
ケガで不参加の加地は当然治ったら出てくるだろうし、気付いたらみんなドイツ組。
今年はこれでいいとして、問題はアジア大会以降だなあ。

ところで…
これ買った。
b0007076_107098.jpg

EDIROL R-09。デジタルレコーダー。
使ってたMDレコーダーがいよいよ駄目なので。
今日のスタジオに持っていきます。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-05 10:08 | サッカー

立場なし(泣)

『中沢、高原が得点 キリン杯開幕、日本快勝』

『オシム監督「個人プレー」憲剛批判』

b0007076_1054645.jpgいつものように辛口な試合後のオシム。
勝った試合の後は大抵こういう反応だ。うん。わかってきたぞ(笑)
それにしても中村憲剛の言われようは(笑)
自分だけが目立とうとした個人プレーだの競技場の画面に映りたいだの…
もちろんそんなタイプの選手じゃないのはオシムを含めてみんなわかってることだけど、あえてそういうのはちゃんと周りを見て最善の方法をとれ、ということなんだろう。
テレビの解説陣は『中盤からどんどん打っていいと思うんだけど』と憲剛擁護の立場。
よく言うよね、ありえないくらいのどっかんをやらかしたあとで『積極性があって良い』とか『シュートで終わるのはいいことですよ!』とか。それはなんとなく違和感を感じてた。
明らかにフリーの選手が他にいて、なおかつ無理なプレーで失敗したとしたらその行為は咎められるべき。
私はサッカーのことはトーシローだけど今回のオシムじいの言い分は激しく同意!よく言ってくれた!というかんじです。
それにしても中澤と高原の2点は気持ちのいい得点だった!
トゥーリオがいない中、中澤がいてくれてよかったなあ。
タカもあの中では存在感がずば抜けていた。
じいはサービス精神のかけらもない人なので、地元清水の藤本を投入したのは試合終了間際。
でも出ただけましか。みんなが期待してた稲本も中田浩二は結局出ずじまい。
日テレ撃沈(笑)
しかし初出場橋本が終わり間際数分の投入にもかかわらずすごくうれしそうにニコニコしてたのが印象的でした。

国家が地元の小学生(?)の斉唱というのが画期的。
でもほら、いろいろアレで(笑)歌いなれてないからグダグダ。
聞いてる選手のポカーンとした顔が忘れられません(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-06-02 10:41 | サッカー

なかよし

『稲本移籍「高原と同じくらい活躍を」』

稲本がフランクフルトに電撃移籍。
このバタバタのせいで決まりかけてた代表合流も見送り。
アジアカップも不参加になりそうな感じです。しかたないか。
これでなかよし3人組のうち高原、稲本がいよいよ同じピッチに立つ!
ついでに小野も混ぜてやってくれYO!浦和でうまくいってないし…
あ、EU外の選手は人数制限があるんだっけ?
これで毎年恒例の3人組ドキュメンタリーのネタがまた増えた(いったいいつまで続くのかね?それともWC終わったからもうやんないのかな)

鹿島は中田コージの獲得交渉をするそうな。
えー…?せっかく海外でうまくいってる数少ないDFなのに。邪魔するなよ…
オガサワラはどうした。

最近のJリーグ見てると明らかに日本人の攻撃力は弱いなと。
得点はほとんど外国人選手の個人の力によるもの。
チームがそういう人選、戦術をとってるからしかたないんだけど
これで将来日本全体のためになるなるのかに。
日本代表の実力は数年前から頭打ち、あるいは低下しているのは否めない。
もちろん今現在は完成形じゃないのはわかってるが…
これでアジアカップを戦うのはかなりきついなあ。
コンフェデ、出てほしいじゃん!

追記(5/31)
稲本、代表メンバーに追加召集されたみたいです。
楽しみですね!
[PR]
by loudguitar | 2007-05-30 09:59 | サッカー

稲本&中田キター!

『稲本&中田!アジア杯へ最強布陣』

しかしあれだね、なんだかんだ言ってけっこう昔のメンバーが戻ってるがな。
俊輔や高原みたいに派手に見えないけど(まあDFだからね)コンスタントに結果を残してるふたりが召集されました。
坪井がいまいちな感じなので中田が加わるのは当然か。
あとはアレックスと松井だけど。
アレックスは故障中。松井はここ2試合調子を上げてきてる。
俊輔を呼んだときはうまい具合に松井の調子が悪かったから問題なかった。
もし二人とも調子がいい場合はたしてどうなるかな。
難しい問題ですよね〜
でも私個人の気持ちとしては、代表に松井を据えてはじめてジーコジャパンの借りを返せるという気がしてるのです。
アジア杯はコンフェデに出るために絶対優勝しなければならない大会。
育成より結果、というのはごもっとも。
しかし国内の選手たちがムッとしないだろうか、そこが心配です。
ワールドカップの二の舞いにならぬようにしてもらいたい。
ああいう大会はチームの結束が何より重要。
オシムさんの腕の見せ所ですね。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-12 10:14 | サッカー