アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:サッカー ( 123 ) タグの人気記事

いいのかねえ

<日本ーオーストラリア 0−0>

b0007076_1720235.jpg現実的に言えば、この引き分けはそれほど悲観することはない。
よもやホームのバーレーン戦で負ける事は無いと思うし オーストラリアと日本が飛び抜けてることは事実。
どうしても勝ちたい、というのは3年前のワールドカップでの敗戦があったから。
アジアカップで一度勝ってるけどPK戦だったし、この真剣勝負の場で借りを返したいというのが人情というものです。
でもふたを開けてみればむこうは引き分けで充分という割り切り方で こっちの鼻息などどこ吹く風。
ケーヒルをワントップに、あわよくば一点、というスタイルを最後まで貫いていた。
日本はといえば、サイドラインからバカの一つ覚えみたいにクロスを放りこむだけ。
それで中に何人いるかといえば1枚か2枚だけ。
中央にはどでかい相手DFが何人もいるんだから、当然のように跳ね返される。
『クロスの精度』なんて今更何言ってんのという感じ。
そういうことを言っていいのは今までのアジアの相手だけ。
もちろんクロスの精度がまだまだなのはわかってるけど、それ以上に相手に攻撃を読ませないバリエーションが足りない。
相手が本気でこちらを研究しようと思ったら今回みたいなことになるのは当たり前。
日本の武器だと思われたセットプレーも(いい位置で何度もFKもらってたのに)不発。
良かったのはディフェンスだけだったね。
中盤の囲い込んでのディフェンスも良かったとは思うけど、FWもいっしょになって追いかけ回していたのでは失点もしないけど今回みたいに得点も難しい。
あの戦術では12人必要でしょうか(笑)。
チョコマカ動き回るしか能がないFWばっかりでストライカー不足はやはり否めない。
高原がいなくなってしまった今、イタリアでがんばってる森本がどうにかならないか?
ちっちゃいのがウザく走り回るというのが今の日本のいわゆる"戦術"なんだろうか。
『選手はすばらしかった』とか『やろうとしてることは出来た』とか言ってるのが一番腹が立つ。
もちろんマスコミ向けにはそう言うしかないのだろうけど
本当にそれでいいと思っていない事を祈る。
たしかに岡田さんのやろうとしてること、教えられた通りのことはやったのでしょう。
でもそれではワールドクラスでは勝てない(引き分けは勝ちではない)。
私は本戦で一勝するところを見たい。
日本でやったワールドカップはどこかオミソ的なポジションだったから。


試合終了の笛を聞いたとき相手の選手が小さくガッツポーズ。
あれがすべてを物語っていた。
ピムの思う通りになったのが悔しいです!(ザブングル風にw)
個人的には本当に岡田さんにやってほしくなかった。
人間的にはけっこう嫌いじゃないんだけどね。。。。


コワいのは最後のアウェーのオーストラリア戦まで結果がもつれこむこと。
それまでになんとか決めてほしいです。
心臓がもたん(笑)


ああ、ここに書くの超久しぶりっす。。。

っていうか別ブログのコピペです。 m(_ _;)m
[PR]
by loudguitar | 2009-02-12 17:24 | サッカー

なでしこすげーよ

Excite『<五輪サッカー>なでしこ準々決勝へ ノルウェーに5—1』

誰だサッカー終了ムードなんて言ったのは(あたしだよ!)。。。
すいませんでした。
たしかに男子は予想通り終わってるけど、女子はひと味違いました!!!!
土壇場で予選突破してくれました!!!!
何という決定力!
相手がもう突破を決めててゆるかったとはいえ、実に気分のいい勝ちっぷりでした。
よくやった〜〜〜!!!!

たしか4年前のアテネもこうでした。
女子はすごく頑張ってくれて、まったく良いところがなく終わった男子。
今回も気だけは強く役に立たないHとか。
有能なんだか無能なんだか(やっぱ無能でした!w)最後まで騙され続けた監督Sとか。
考えるとむかっ腹たちますが、もういいです。
それは置いといて。

是非次の中国戦も勝って、アメリカにリベンジして欲しいですね!
がんばれ〜
[PR]
by loudguitar | 2008-08-13 00:31 | サッカー

奇妙な祭典

ほったらかしにもほどがあるが。。。
完全に撤退したわけではないのです。
気が向けばアップします。

北京も開幕しましたが
予想通り(?)低調な日本勢の滑り出し。
そして中国勢の躍進!すげ。

世界中に気を使われて援助されて開幕した大会ですが
大掛かりな開会式を見ていると
国威発揚以外の何ものでもない、奇妙でなんだかおっそろしー感じを受けたのは私だけではないはず。

男女サッカーも早くも終了ムードですが(爆)
最後まで力を出し切ってくれることを望みます。
[PR]
by loudguitar | 2008-08-10 17:26 | スポーツ

ポルトガルが…

ユーロです。

ほったらかしにしてる間に日本代表は3次予選突破してるし
ユーロはじまってもう8強とかいってるし(爆)

さて。ノリノリすぎてコワイというかんじだったCロナウドですが
そうそううまくはいかない…ポルトガルが敗退してしまいました。
さすがドイツそつがないな〜。。。
一発勝負こわい。
こっから先はもうわっかりませ〜〜〜ん
自分としてはピルロが大好きなのでやんわりとイタリアを応援する一方
昔からオランダのサッカーが好きだった!
なんて今更言ってみたりもする。
今度のイタリア対スペインはピルロ出場停止。
今度ばかりは厳しいだろうなぁ。
[PR]
by loudguitar | 2008-06-21 01:09 | サッカー

目からウロコ

b0007076_1083513.jpg『どうせ上がっちゃうんだから最初から上げとけばいいじゃん』




目からウロコのエンゲルス采配。

やっと1勝の浦和。
川崎とガンバもようやく。






なんだか最近はブログも停滞しちゃうくらいお先真っ暗だった。
ここで怒る気にもならないくらいの昨今の代表。。。
1年かけてじっくり積み上げたものを壊しただけじゃあきたらず、それは人のせい。
もう自分のやりたいようにやる…はああ?
もう、この際徹底的にダメなとこ出しちゃえば?
でも岡田はやめて終わりだろうけど次がいないからなー

大熊さんがオシムさんといっしょに川崎vs千葉戦を観戦してたらしい。
大熊さんは遠からず代表から切られるだろうから今からオシムさんに付いとこうってか。
オシムさんはこれからどーすんだろ。
噂によると若い世代の指導とか…
それもおもしろいかもね〜

しかし試合後のじじの発言
『代表チームはうまくいってなくても(川崎&千葉での)選手達はよくやってる』

言うね〜(笑)



ちなみに最近の音楽活動は
バンドはぼちぼち。
アコースティックデュオの方はもう少し先に進みそうなかんじ。
アコでカバーにこだわらず、(バンド化も視野に入れつつ)独自な方法論と活動内容を目指したいなあと。
楽しみです。個人的に。
[PR]
by loudguitar | 2008-03-31 10:23 | サッカー

岡田ジャパン

Excite エキサイト : スポーツニュース『<岡田ジャパン>チリと0―0で引き分け キリンC杯』

どう考えていいのかわからん。
まだ集まって間もないし選手自体のコンディションも最良とは言えないだろうけども。
なーーーーーんかねえ。
どーーーーーなのよあれ(爆)

ビジョンがよく見えないっつーか。
オシムじいの初期の頃の…出来てはいないけどやりたいことはわかる、っていうのとまったく違う気が。
むしろジーコの時の出口の見えないよどんだ感じを思い出しました。
もちろんこれから良くなっていく可能性もあるわけです。
まだ早いよね、あれこれ言うのは!(無理やり)

30日の試合はじいが見に来るって噂だけど。
やりにくいわなあ、お互いに。

とりあえずバタバタしながらも(いつもそうだし)3次予選は突破していくことだろうから。
問題は2次予選から先です…
まあ長い道のりだよね。
[PR]
by loudguitar | 2008-01-26 23:17 | サッカー

あけました。(とっくに)

あけましておめでとうございます。とっくです。すいません。
今年もごく少ない範囲ですがよろしくお願いします。

ホントならこんな風にしてブログを書いてる暇もなかったんです。
正月早々アコースティックデュオでライブバーに出る予定でした。
年末から年始、あっちこっちの実家に行った後スタジオで自主練に入りライブ本番、そんですぐ仕事ってかんじ。
しかしライブバーの年始のスケジュールがいつもと違ってて突撃中止。
いきなり2日間のオフとなりました。ほ。

そんなこんなでしばらく更新しないあいだに
サッカー移籍関係も活発化です。
高原が浦和だって!
えー。
せっかく稲本と同じチームになったのに…
今季怪我で出られなかったのは残念だったけど、今年こそ、と思ってたのに。
小野はドイツへ移籍、oh~イナ対小野が!と思ってたら現地で練習中に怪我して見送り…
…って、またかよオイ!どこまでついてないんだ君は。
っつーか、壊れやすすぎ。
こんなにヤワだと契約躊躇しちゃうよなあどこも。
浦和は磐石な補強をしつつあります。うまいよね。(今野は失敗したようですが)
まあお金はあるってことですよ。
サントスが戻ってくるし梅崎も来るし、楽しみ。
ポンテが怪我から戻ってくれば今年も鉄板ですなあ。
横浜市民としてはFCがJ2に去った今、マリノスは今年はがんばってもらわないと。
俊輔が戻った時のための下地作り、なんでしょうかね。
[PR]
by loudguitar | 2008-01-05 13:53 | その他

ほら来た(笑)

Excite エキサイト : スポーツニュース『めんそ~れトルシエ…琉球FC総監督に就任 』

b0007076_213481.jpgほら、言ったとおり来たよ来た。
トルシエさんが。
オシムじいが倒れた時まっさきに浮かんだのはきっとトルシエが来るだろうと。
じりじりとサッカー協会ににじり寄るだろうと。
でもJFLとはね。
琉球FCじゃあんまり見る機会もないけどなあ。
なんやかんやで愛されてるよね彼は。やっぱりある程度の結果が出たからでしょうか。
ジーコとえらい違いです(泣)
まさかダバディさんはもうかかわらないだろうねえ。忙しそうだもんね。
しかしながら岡田さんはますます立場が悪い。
こんなことならトルシエのほうが!とか思っちゃいますよねついつい(笑)

クラブワールドカップも終わった。
1.ミラン 2.ボカ 3.浦和レッズ
誰もが納得、みんな幸せという結果。
あれだけ力いれたらミランに勝ってもらわないとシャレになんなかったでしょう日テレも。
ミラン戦、ワシントンのおしいプレーに日テレアナが思わず『危なかったーーー!』と叫んだのには泣けた。
そのあととってつけたように『浦和にとってはチャンスでした』と言ったものの後の祭りw
しかし浦和が出たのは日本のためにもよかった。
浦和以外だったらミラン戦なんかお客の割合はミランの6:4だったのではと思われますしね(笑)
内容も、浦和相手のミランはあっぱれな横綱相撲。
いたずらになめくさることもなく、しっかりと淡々と勝ちに持っていった。
バカスカやられるよりずっと力の差を感じました。
浦和がいつものやり方であっさりと負けたのには多少もどかしさも感じるけど
玉砕しちゃうってのもね。
今までの戦いはなんだったの、と言うことになるしね…
ポンテはいないし達也もいないし。しかたがないってか。
だいたい今年のレッズはあんなもんだったよな(笑)

私的には…まいだーりん、ピルロが見れて幸せでしたw
[PR]
by loudguitar | 2007-12-18 21:58 | サッカー

まだまだ

『日本人第1号は永井だ!浦和が歴史的勝利で世界一へ好発進!』

失笑もんの日テレアナの実況ではありましたが(相馬とワシントンを元東京ベルディと得意そうに言ってのける!)レッズ久々の快勝。
アジアチャンピオンになってからというものまさかの失速、たのみのポンテが離脱となり。
正直またセパハンに勝つのは厳しいかなあと思ってました。
したら向こうもなんだか調子が悪そうでびっくりするくらい手応えがなかったです。
レッズもアジアチャンピオンになっての出場ではありましたが
やっぱり昨日のは日本枠があってこそのアジア同士の一戦。
ここはまだ本番は始まってないってのが私の印象。
もちろんテレビ的にも『歴史的瞬間!』って盛り上げてたけど。
もちろんそうに違いないんだけど。
どう考えてももう一回セパハンとやる意味がわからん。
野球のベースボールクラシックのとき韓国と何度もやらされたのとおんなじモヤモヤ感。
なにはともあれこれでスッキリと次の試合に臨めるというもんです。
しかも今回は今までと違ってミランはやる気まんまん。
1週間も前に来日してコンデションを作るなんぞ今まで考えられなかったよね。
これで日本のチームに負けたりしたらえらいことになるからして、きっといいプレーをしてくれるでしょう。
早くに来日したもんだから日テレのくだらない番組に出演させられるという不運もあったけど(どうしてああセンスがナイんだろうね日テレ)、すごく楽しみです!
サッカーは何があるかわからないから1点先制したらひょっとしてひょっとするかもしれないしね。
世界中の人たちは空気読め!と言うかもしれないが(笑)この際ミランに勝っちゃうってのも悪くないかもよ〜w

にしても相馬がよかったね。
来期はアレックスが帰ってくるしね。あいかわらず厳しいとは思うが。
あとクビが決まってるネネも。
どこか行くアテがあるのかわからないけどいいアピールしました。
長谷部は…力はいりすぎてカラ回ってました(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-12-11 11:02 | サッカー

いろいろ

えー。
梅崎が浦和に完全移籍????
たしかにいいチームでやらせてあげたいという気もするが
出れるのかなあ〜?
ポンテが怪我したせいとか?違う?

それにしても広島。
アウエーゴールを取ったのはよかったけどえらいことになってます。
佐藤や柏木をはじめいっぱいいい選手いるのにね。

私は唄うたいだけどなぜかカラオケが嫌いなんだが
ちかごろちょくちょくカラオケルームに行くようになった。
なぜかというと…
アコギデュオのリハーサルをそこでやるようになったから。
考えてみればいつも音響設備のあるとこでやる必要は無いよね、という話で。
昨日は昼3時ごろから夜8時まで、ドリンク飲み放題でひとり480円!
その間一回だけ曲の確認でカラオケ音を流したけど、あとはずっと自分たちのギターで生歌。
スタジオ取るのがアホらしくなるね!
さすがに外はもう寒いし当分このテでいこうと思います。
しかし…
英語の歌を歌うのがこんなに大変だとは。
いままでざっくりと覚えて唄ってたツケが。
相方は英語の発音の先生。こまっかいとこまでチェックされます。
外人相手のライブバーとかでやる予定なので、ある程度英語になってないとこまるってかんじ。
舌がつりそう…(爆)
[PR]
by loudguitar | 2007-12-06 11:08 | サッカー