アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:サッカー ( 123 ) タグの人気記事

勝ったけど

『<サッカー>U22日本、マレーシア破り6戦全勝 五輪予選』

昨日は引き分けだったけど見るところのあった試合。今日は勝ったけどなんだかなー
見れば見るほど不安になる。
お試しの試合だったみたいだけど…
知らん子ばっかり。タダ券配りまくって寒いスタジアム。
試合も寒い。
8月からの最終予選、余裕なし。
菅沼はどーした。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-06 21:49 | サッカー

なかよし

『稲本移籍「高原と同じくらい活躍を」』

稲本がフランクフルトに電撃移籍。
このバタバタのせいで決まりかけてた代表合流も見送り。
アジアカップも不参加になりそうな感じです。しかたないか。
これでなかよし3人組のうち高原、稲本がいよいよ同じピッチに立つ!
ついでに小野も混ぜてやってくれYO!浦和でうまくいってないし…
あ、EU外の選手は人数制限があるんだっけ?
これで毎年恒例の3人組ドキュメンタリーのネタがまた増えた(いったいいつまで続くのかね?それともWC終わったからもうやんないのかな)

鹿島は中田コージの獲得交渉をするそうな。
えー…?せっかく海外でうまくいってる数少ないDFなのに。邪魔するなよ…
オガサワラはどうした。

最近のJリーグ見てると明らかに日本人の攻撃力は弱いなと。
得点はほとんど外国人選手の個人の力によるもの。
チームがそういう人選、戦術をとってるからしかたないんだけど
これで将来日本全体のためになるなるのかに。
日本代表の実力は数年前から頭打ち、あるいは低下しているのは否めない。
もちろん今現在は完成形じゃないのはわかってるが…
これでアジアカップを戦うのはかなりきついなあ。
コンフェデ、出てほしいじゃん!

追記(5/31)
稲本、代表メンバーに追加召集されたみたいです。
楽しみですね!
[PR]
by loudguitar | 2007-05-30 09:59 | サッカー

稲本&中田キター!

『稲本&中田!アジア杯へ最強布陣』

しかしあれだね、なんだかんだ言ってけっこう昔のメンバーが戻ってるがな。
俊輔や高原みたいに派手に見えないけど(まあDFだからね)コンスタントに結果を残してるふたりが召集されました。
坪井がいまいちな感じなので中田が加わるのは当然か。
あとはアレックスと松井だけど。
アレックスは故障中。松井はここ2試合調子を上げてきてる。
俊輔を呼んだときはうまい具合に松井の調子が悪かったから問題なかった。
もし二人とも調子がいい場合はたしてどうなるかな。
難しい問題ですよね〜
でも私個人の気持ちとしては、代表に松井を据えてはじめてジーコジャパンの借りを返せるという気がしてるのです。
アジア杯はコンフェデに出るために絶対優勝しなければならない大会。
育成より結果、というのはごもっとも。
しかし国内の選手たちがムッとしないだろうか、そこが心配です。
ワールドカップの二の舞いにならぬようにしてもらいたい。
ああいう大会はチームの結束が何より重要。
オシムさんの腕の見せ所ですね。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-12 10:14 | サッカー
『我那覇“注射違反”で出場自粛』

私も静脈注射そのものが違反になるとは知らなかった。
でも当のチームドクターなりが知らなかったっていうのはあまりにお粗末じゃない?
ひょっとして、我那覇選手は知らなかったにしてもドクターはわからなきゃいいじゃんくらいに思ってたのか。まあまあいいじゃんそれくらい、みたいな。
日本人ってのはいい意味でも悪い意味でものんきな人種。
ドーピングが世界的に問題になってるのをまったくわかってない。
先ごろのディープインパクトの件も信じられないくらい無防備だったもんね。
今回もたかがにんにく注射、と言わないで今後の警鐘のためにもきっちりとした対応をしてもらいたい。
しかしせっかく調子が出てきたんだからもったいない話です。

浦和、川崎ともACLの予選を突破しそう。
今度こそ本戦に正規のルートで出場できるか?
やっぱし海外チームにいきなりレンタル移籍とかいう超ウルトラC、あるいは開催国枠なんていう"おみそ"で出場、なんてやだもんね。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-26 10:02 | サッカー

俊輔劇場

『俊輔 ロスタイム優勝決定弾! 』

b0007076_9285694.jpgやべっちFCにてほぼリアルタイムの試合結果を見た。
同点でむかえたロスタイム、俊輔のFKがネットに吸い込まれたのを見た時は…"やったー!"というより口があんぐり開いて唖然としてしまった(笑)
こんなことってある?
すごすぎる…
最初の得点も俊輔のアシストだったんですが、正直まさかこんな劇的な幕切れになるとは思わなかった。
ユニフォームを脱ぎ振り回しながら狂喜する観客のところに飛び込んでいく。
この日はアウェーゲーム。もしホームだったらどんなにかすごいことになってただろうな。
以前からずっと海外にいるともりはないと言っていた。むしろ一番いい時に日本に帰ってきてこの経験を伝えたいと。
そう考えると海外でやれる時間はそう多くないよね。長くてせいぜい2年?
まだセルティックでの契約は残ってるみたいだけど、どうか一度3大リーグのいずれかに挑戦させてあげたいなあ。
それとも出場できないリスクをおかすより、このままセルティックでもう一度CLを目指す方がいいのか。
でも個人的にはスペインでの俊輔というのを是非見てみたい。
現実的にはとても難しいと思うので、夢、ではありますが。
しかし戻ってくるとしたらやっぱりマリノスですか?
そうですよね?
いやー、どんなにかそれを待ってることか。
怪我だけはしないでね。まじで。

b0007076_124505.jpg

年間MVPとベストゴール賞のダブル受賞。
記憶にも記録にも残る選手になった。すばらしいね!
[PR]
by loudguitar | 2007-04-23 09:49 | サッカー
『我那覇復活ゴール!赤い壁破った』

b0007076_1040711.jpgどういうわけか闘莉王がいないと苦戦するレッズ。
それだけ影響力というか推進力があるんでしょうか。
ついにホーム不敗神話は破れた。
まあ、永遠に続くわけではないから。
フロンターレとレッズはACLでもがんばってもらわんといけないから、両チームともいい調子でやってもらいたい。
…実は昨日はバンドのリハに行ってたもんでサッカーを見てない。
内容を書きたくても書けないというわけで(爆)

スポーツニュースで気になったものを言えば何と言っても

『横浜3-2広島、代打種田サヨナラ打』

今季、開幕以来横浜は連敗してないんだそうです!!!!
すげえ。まじすげえ。
まああの、始まったばかりですけど。いいんです。喜べる時に喜んどこ!
巨人から来たおっさんが信じられないほど調子が悪く、ベイスターズファンとしては悲しい事この上ない序盤戦ですが。
いいでしょう。3位でけっこう!(低いココロザシ)
[PR]
by loudguitar | 2007-04-22 10:51 | サッカー
『水野弾丸ミドル!最終予選決めた』

b0007076_9422043.jpgアウェーの予選にありがちなガラーンとしたグランドに久々に日本のベンチの声が響き渡る。
『行ってみろ!行ってみろ!』
その直後、ズドーンと『行ってみた』水野のミドル!これは気持ち良かった!
前半はかなりいい調子でいけてた感じですが、後半はいつものぐだぐだに。
相手は強くも早くも高くもない、決定力もなし。
なのにどーしてああなるんでしょう。
勝手にミスしてあわてて危なくなってる。
理解不能。
コンディションが急に悪化したとしか考えられないです…
平山は事前情報通り使えない(爆)
カレンの走り込みも無駄に後ろでボールを回してるために徒労。
ベンチの指示『シンプル!シンプル!』が空しく響いてる。
そのカレンに代わって入った最大の期待菅沼の投入も最後10分では。

予選なんだからアウェーで無失点勝ちというのは結果としては良いのです。
しかしあれではますます最終予選どうなっちゃうの、という不安が膨らみますよね…
才能ある選手たちをうまく使いきれない指揮官が問題なのか、『気持ち』を"結果"として外に表しきれない選手たちの問題なのか。
テクニックがどうとか戦術がどうとかいう段階ではないはずだし、軸になる選手がいないというのも、今さら何を、というかんじ。
なんだかすごくもったいないことしてる、という感がいなめない。

唯一おもしろかったのは現地の日本人の応援。
子供たちがずーーーーーーっと『がんばれにっぽん』と声をはりあげてた。
恐ろしいほど疲れ知らず。選手も見習ったらよろしい(笑)
でもなんかのんびりしてて気合いが入るというよりほんわかしちゃう声ではありました。
初仕事ピッチ解説中西もけっこうぐだぐだ。
コメントがいちいちタイムラグがあるのが気になった(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-04-19 10:03 | サッカー
『李忠成 原監督マジで見返したい』

李がFC東京時代、原監督にまったく起用してもらえなかったから見返したい、という記事なんですが…
つっこみどころはここ。

原監督は現在、平山の居残り練習にマンツーマンで付き合っているが、李は個別指導を受けた記憶がない。ただ1つ、「アジアの核弾頭」と呼ばれた原監督の現役時のゴールを編集したビデオを手渡されたのが指導だった。「ヘッドばかりだったから、参考にならないと思っていた」と振り返る…

え。
ホントにそんなことしたの。
自分の現役時代のゴール集…
他に選択肢はなかったのか。どれだけ自己賛美(笑)
うん。やっぱり原さんおもしろいじゃない(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-03-30 20:43 | サッカー

良かった!かな?

『水野→家長 A代表効果で先制!』

b0007076_11561148.jpg国家斉唱がコケると試合もコケる。

いつかの●内氏の衝撃的国家以来そんな法則がいつの間にか出来上がっていて、試合が始まる前のあの時間は日本中のサッカーファンが固唾をのんで見守っている。
どうしてこんなところで緊張しなければならないのか。
今回重大な役目を担ったのはDA-PUMPのISSA。
ISSAファンの(あきらかに試合目当てではない/笑)黄色い声に違和感を感じつつその時を待つ。
途中で意味の分からないブレイクがあったときは息が止まりかけましたが(どうしたんだ)その後は決定的なほころびはなく無事終了。よかった…

実はまだ試合を全部チェックしていない…
子供とのチャンネル争いの末、とりあえず前半のビデオの録画権は確保し、後半からはリアルタイムで観戦。
もういいとこはすでに終わってた(笑)
リプレイを見る限りでは家長は良かったみたい。
A代表効果かどうかわかりませんが、おそらく選手同士での動きの擦り合わせみたいなものが出来てきたのではと予測。監督いらないね(笑)
しかし家長は終盤ありえないドッカンをやらかしてしまいました。
楽勝試合だったから良かったものの、厳しい場面だったら"柳沢QBK"パート2。
クロスを上げたカレンも唖然。本人も唖然。もちろん観客も唖然。
カレンといえばまたしても堂々の無得点!どこまでいくか?(笑)
もうFW扱いはやめてあげようよ。違うよたぶん…
全体的に1試合の中でもいいパスがあったりとんでもないミスパスがあったり、安定感に欠けるというのはいえると思う。
これが若さ、というのか。
ここらへんの振り幅を少なくしていくというのが今後のことですねえ。
とりあえず今日か明日録画を見ます。
[PR]
by loudguitar | 2007-03-29 12:17 | サッカー

さてさて結果は

『オシム監督“天才”俊輔に苦言』

b0007076_12342737.jpg海外組の合流で必要以上に盛り上がった今回の試合。
結果はといえば2-0の快勝だが、向こうの海外組は参加せず、ごくごく少数の来日でセルジオさんでなくとも“なめるな!”と言いたくなるような感じ。
しかし試合内容は予想より拮抗したいい試合だったのではないでしょーか。
海外組の2人はとりあえず期待された最低限の仕事ができてホッとしていることでしょう。
得点は2人の才能によって生まれたものでチーム全体で機能できてたかというと、やはりまだまだ。
オシムじいに言われるのを待つまでもなく、後半最後に水野、家長、藤本が投入されてからの方がワクワクさせられる展開だったのは誰もが感じた事でしょう。
これは良いことなんじゃない?
ようやく日本の進むべき方向が見えてきて、それをやっていくために海外組がどう絡んでくればいいというのがわかった。
俊輔に合わせるのではなく俊輔、あるいは松井が合わせていかなければ代表の椅子はないというのもわかった。
あと巻、がんばりました。
ハッキリ言って今回だめだったら脱落の危機だったかもしれない。
綺麗に合わせたね!もちろん俊輔の正確なキックもありましたが。
高原のゴールはそれにしてもすばらしい~
ああいう選手は日本にはいないね!

オリンピック組がああいういいプレイを見せてくれたのは、次のU-22が楽しみなのと同時に少々不安でもある。
ちゃんと使い切ってくれよな!反町さん!
[PR]
by loudguitar | 2007-03-25 13:12 | サッカー