アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ニュース ( 16 ) タグの人気記事

これって何?

あまりに久々。m(_ _)m


唐突ですが昨日、日本を聖火が通ったみたい。
揉め事を期待してたわけではないですが、滞りなくかの国の思わく通りに進むのもなんかなあ、と思ってしまう複雑さ。
今時オリンピックを聖なる祭典と思ってるひとはいないと思うが
ここまで国威を強調されるとドン引き。
聖火リレーってこういうんだっけ。
開催国の威厳とかそういうもんだっけ。
こういう様子(周り中を国旗を持った人たちが取り囲むみたいな)を世界の人が見てどう思うかというのは考えないのだろうね。
っていうか、人がどう思う、そんなこたーどうだっていいんだろうね。
おそらくこれは国内に向けたアピールなのだろうね。

しかしあの集客力。どこの国にも中国人っていっぱいいるんだなあ。
ひょっとして同じメンバーが聖火とともにツアーしてたりしてw
[PR]
by loudguitar | 2008-04-27 16:20 | スポーツ

ええ??

Excite 『<三浦元被告>米当局が殺人容疑で逮捕 旅行中のサイパン島』

今ごろ?
なんで?
アメリカってのは時効はないのかしら…
っていうか、アメリカ捜査してたんだね。
それとも別件だったりして…

先日赤坂にライブを見に行って、そういえばすぐそこがフルハムロードだったんだよ、って話をしてたとこ。
万引きで捕まったよねー、とかひとしきり三浦一義の話で盛り上がったのだ。
プレミアのフルハムもすぐに三浦のフルハムロードを思い出してしまうのが同世代(笑)
[PR]
by loudguitar | 2008-02-23 22:21 | その他

夕暮れ

b0007076_0401319.jpgノリックが事故死。
それもバイクごと一般道でトラックにはねられたという。
いくら天才といえどもどうしようもない。
ここんとこレース中の事故なんかもあったりして、やっぱりモータースポーツは危険なんかなあと。
先日のF1日本グランプリも…
仕切りの悪さ、地獄の送迎バス、水しぶきでセーフティーカーしか見えないというコンディションでしたが、とりあえず死人が出なくてよかったというかんじで。
それでも普段の生活で事故をもらってしまうんだからね。
誰にでもおこることなんだよね。

b0007076_0423742.jpg

風がつめたいね。
心地いいと感じるのはほんの一瞬。
あと少しで苦手な冬がやってくる。
[PR]
by loudguitar | 2007-10-09 00:44 | スポーツ

スポーツの最近

アジアチャンピオンシップ。
浦和が準決勝進出しました!ぱちぱちぱち。
川崎は残念だったなー
PKになっちゃあ厳しいよね…
しかし限りある資金&選手層、あれくらいが限界か。
先日のJリーグではあからさまな選手の入れ替えなんかがあったりして…大丈夫なんですかあれは(笑)
しかし浦和は完全アウェーの中、よくがんばりました。
相手のあの酷さはもう、わかってることとはいえ唖然。
あれを何とも思わないひとたち、どういう道徳観念をもってるのか。同じアジアの人間としては理解に苦しむ。
っていうか日本が特殊なのかも…おめでた過ぎるとか(笑)
特殊といえば相撲界の暴行事件…
気持ち悪いし不愉快。
もともと運動系のそういうの(部活の先輩後輩とか)が嫌い。
用語や慣習でカムフラージュされたただのいじめ。
自分がされたから、といううっぷんばらし。
いっさいやめてもらいたいし、それがなければ強くなれないスポーツ(相撲はスポーツとはいえないけど)なんて無くなってしまってよろしい。
[PR]
by loudguitar | 2007-09-27 10:47 | スポーツ

ほっといてやって

『まるで他人事…TBS井上社長、局の報道姿勢について謝罪なし』

ここんとこのハニカミ王子フィーバーでついに行くとこまで行ったというかんじ。
早稲田のハンカチ君はなんだかんだ言って18歳、国によってはもう大人だし。
個人差はあるけど自分の身に起こってる事への対応能力はある程度もうあると推察される。
でもハニカミくんはまだ15歳、高校1年生。子供だよ。
うちの子も同い年だからわかるけど、大人ぶっても本当に子供です。
ハンカチ君と同じように考えてるんじゃない?
絶対に違う。
ギャラリーが携帯で写真を撮りまくるのも、常識を逸した取材方法も、もちろん頭にくるけど…
一番腹が立ったのは試合後の記者会見で当人が
"やっぱりいいプレーが出来ないと笑えない"と言った時。
いったいおまえらは彼に何をさせたいんだ。
ずっと笑ってればいいのか。
彼は自分にかけられた期待をうけとめて
"笑顔にならなきゃ"と思ってるんだろうと思うよ。
あるいは突然の注目で調子にのってるのかも(高1くらいならそうなっても当たり前)。
ユーモアに溢れ、あくまでも明るいハニカミ君が不憫でならない。
プレーに真剣な顔があってその後の笑顔、ってのがいいんだ、という事をせめて誰か教えてあげててほしい。
ずっと笑わなくてもいいんだよ…

それにしてもTBS。
ここまで不祥事が続くということは局全体の体質に問題がある、と2ちゃねらーじゃなくても思うのであった。
[PR]
by loudguitar | 2007-06-07 09:51 | スポーツ

腹立たしい

死んで終わると思うな。
死者をむち打たないとか死んだ人を美化するようなこととか
あるいはこれを利用してやろうとか
恥ずかしい真似はするな。
ただ自殺は許さない。どんな理由があろうとも。これだけは確か。

明日は前に書いたオーディションのトラのための打ち合わせ。
初めて会うので緊張…
プレイもそうだが、あちらは私に対して多大な期待を持ってるんじゃないかと不安。
年食ってます、とは一応言っておいたけど…
ありえねー!ババアじゃん!とか思うんじゃ。
下手じゃん!とか失望するんじゃ。
しかたないじゃんね、勝手に妄想したのは向こうだし…って、このやりとりもまた私の妄想(笑)
まあいいや。考えたってしゃーない。自分のオーディションじゃないしね。
でもとりあえず練習しとこか(笑)

ギターをストラトにするかレスポールにするかこの期におよんで悩み中。
昨日の時点ではストラトに傾きかけてたんだけどまた。
ほんとはテレキャスがイメージ。あるいはファイアーバード(全然違うけど/笑)
うーむ。やっぱレスポールかな…
赤いサンバーストのギターはとっても美しくフォルムも私の身体とのバランスが良い(見た目が/笑)。
ただ重い。ただただ重い。
ギターケース担いだ瞬間スタジオ行く気が失せるという代物だ(ハードケースなんてのは問題外)。
明日の気分で決めることになりそうです。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-29 10:33 | その他

政治家になると

『「本質伝わらなかった」と謝罪 宮崎県知事がタミフル発言で』

謝罪とやらの映像を見たけどぜんぜん謝ってなかったよ(笑)
いらだたしげにジャケットをバサッとはおりながら“はいはい、ごめんなさい”的な態度で
しかも自らの発言を『高度なジョーク』と。それも何度も!
高度?
これが“高度”なものだと本気で思ってるなら完全にボケたと。
政治家になるとどっかそういう回路が切り替わっちゃって、おもしろいこと言えなくなるのでしょうかね。
別におもしろくなくてもいいんだけど(笑)
たけしが何て言うか。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-02 18:20 | 時事ネタ

歌は誰のもの?



当初はへそを曲げたじいさんと世渡りの下手な男の話だと半笑いで見ていたニュース。
確かに如才ない振る舞いができそうもないよね森氏。
どうせそんな大事になるとは思わずに“俺の歌をどう歌おうと勝手”とか言っちゃったんだろうと。
年寄りは大げさなぐらい持ち上げといて間違いないという世間の常識もわからなかったのだろうと。
ここまで来たらなかなか収まりそうもないですが
それはこれ、ご老人ですから、ひょっとしたら思いもかけないところで急に許しが出る可能性もありますよ。
とりあえずひたすら謝りたおすことです。たぶん。

そんなことでちょっと考えたのは、一旦自分の手を離れた楽曲はどこまで手を入れていいのかということ。
誰かが曲を書いたとして、他の人がその曲を演奏、歌うことに関して。
もちろん私が言うのはアマチュアレベルの事なのでお金が発生することではないのです。
だからこそかなり曖昧になってると。
たとえば私が以前のバンドで書いた曲、それもメンバーと共作という時
バンドを離れたその共作した人が別のバンドでそれをやるという場合。
そのままやるのなら何の問題も無いんだけど、往々に私が作った部分、歌のラインと歌詞をガラッと変えてやるということがあるんだよね。
そういう私も同じことをやったことがある。
“好きに変えちゃっていいよ”という言葉に甘えて前任者が作った部分を全部作り直した。
その時は何の疑問も抵抗も無かった。
逆に"自分のラインに変えるのはむしろ当たり前"のように思ってた。
しかしながら最近そんなに簡単に変えていいのか、と思うようになって。
"曲"をもっと尊重しないといけなかったんじゃないかと。
自分のが変えられてそう思うなんてのはいかにも自分勝手なんですが(笑)
それが作られた時の自分の状態や気持ちがすっかり忘れ去られるのはやっぱり悲しい、と。

どんなに世に知られた曲でもやっぱり原作者の気持ちは尊重してほしいというのが今のところ。
でももし最初に許可を受けようとして、どうぞ、と言われたとしても
きっと本心は寂しい思いがあると思うよ。
[PR]
by loudguitar | 2007-03-06 18:42 | 時事ネタ

置き去り

『<書類送検>母親を保護者遺棄で スノボ中自室で2歳児焼死』

今朝。昔使ってたギターの写真を探したくて、写真がつまった引き出しの中を物色。
目当てのものは見つからず、娘の小さい頃の写真がいっぱい。
まだこの頃はまじめに写真を撮っていた。
私たち夫婦は本当に写真を撮る習慣がなくて、ここ何年も子供の写真を撮っていないのだった。もちろんビデオなんてのも持ってません。
本当にごめんよ。こういうのって将来思い出の品なんだよねえ。
で、娘が生まれたばかりの頃は私の父が一眼レフのカメラでたくさん撮ってくれてた。
使い慣れてないからすごく時間がかかるんだけど、いい写真がたくさんあります。
親ばかなんですが、本当にかわいい。
行き交う人にもかわいいわねえ、と言われるくらいかわいい子供だったんですわ。
でも赤ん坊の頃の写真は、小さすぎるからそれほどじゃないんですが
保育園から小学生くらいの写真って、すごく心を動かされるというか…じーんとしてしまう。
ああ、この頃のかわいさは今何処に(笑)
子供というのは、小さい頃のかわいらしさで一生分の親孝行をすませてしまうのだと私は思ってしまう。
2歳なんて、2歳なんて、片時も目を離せないくらい危なっかしい(ある程度自力で動けるからこそ)。
この親子は二人暮しということらしいので普段一人にしておくことがやむを得ない環境で、それに慣れてしまっていたのかもしれない。
中学生の今でさえ夜娘を一人きりで置いておくことができない私は過保護すぎるのかもしれませんが
スノボうんぬんと言われてるけど、理由なんてのはどうでもいい。
遊びであろうと買い物であろうと仕事であろうと、長時間2歳児を放置するということは“死んでもやむなし”という覚悟をするということだよ。
子供が小さい頃の私の一番の恐怖は、私が心臓発作かなんかで突然死んじゃって
子供がどうにもできないでいるということだった。(旦那が夜中まで帰ってこないので)
おしめが汚れたまま、食べるものもなく、呼んでも母は返事をしない、ただ泣くだけ。
今でも考えるだけで胸がつぶれそう、涙が出てきてしまう。単なる想像なのに。
ああ、中学生の今はもう電話もできるし助けも呼べるよ。ありがたい。まじで。
[PR]
by loudguitar | 2007-02-19 13:28 | 時事ネタ

スイッチの在り処

正月早々恐ろしい事件が耳に入ってきました。
殴り、首を絞め、水に沈めるというありとあらゆる手段で妹を殺害し
しかもそれを解体。
きっかけは妹の言葉。
あまりに言われたことが図星だったのか。
部外者が聞いていてもちょっと痛い、これは言ったらいかんだろう、という言葉でしたね。
だからといってそこまで行くとは普通考えられないけど
人それぞれ心にヒットするスイッチの在り処というのがあって
他の人には想像のつかないところにあるんだよね。
最近のイジメ問題にしても
そんなことで傷付くとは思わなかった、というのはあると思う。
だからこそ言葉には注意しなければいけない…
でもわからないんだよ。そのポイントが…
以前私も何の気なしに、ただの軽口として言ったことで
ものすごく相手が激昂したことがあって
私は言った後、怒られた後もどうしてそれがそんなに気に障るのかまったく理解できなかった。
でもとりあえず謝った。
悪いと思えなくて謝ったのはその時くらいだ(笑)
正直今でもわからないが、それでもその人にとって言われたくないことだった事は確か。
交通事故や通り魔と同じく言葉の地雷を踏んでしまうというのは
運、なんだろうかね。
最近そのリスクがすごく多くなってきてるような気がするよ。
[PR]
by loudguitar | 2007-01-05 18:01 | 時事ネタ