アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雪ですた

今日は友達に会ってくる予定だったんだけど
あまりに雪なんでw
仕度してたのにメールしてとりやめにしちゃった。
きっと彼女も行きたくねー!とか思ってたはず。
鎌倉から出てくるからたぶんしんどかっただろうし、私も山のてっぺんから降りるのは勇気がいる。
滑って転んで骨折、が関の山なんで、やめました。
心配なのは明日だね。
ぜーーーーったいに朝はツルンツルンに凍ってるはず。
家のドアから駐車場を突っ切ってバス停に行くまでが第一の難関。
あとは仕事先のバス停から事務所マンションまでの歩道。
これがどうなってるか不安だわ。。。。。。

b0007076_22331823.jpg


家の前は公園で大きなグラウンドがある。
普段の土日は野球チームとサッカーチームが交互に使い、平日はゲートボールのおじいいちゃんおばあちゃんたちがたまにいるくらい。
今日ばかりは子供達が雪だるま作ったり雪投げしたりしてる。
やっぱし子供は雪が好きだね。
大人になるとそれにともなう面倒な事の方が気になってしまう…。
明日の仕事のこととかね。

でもやっぱり雪の質が昔とは違う気がする。
こんなに根性の無いベチャベチャの雪じゃテンション上がらない。
[PR]
by loudguitar | 2008-02-03 22:42 | その他

無職…

主婦だから“無職”とは言えないかもしれないが…
今週で今の会社を辞める。
かなり引き止められたけど、ぜったいに私がいなくなったら困る状況なのはわかっているけど…
がんばって振り切りました。爽快です。
でもたまにヘルプで呼ばれる可能性もあるかもなあ〜(人が良すぎる私/爆)

何だか久々の無職です。
娘の進学関係が片が付いたら真剣に職探し。
仕事は探さなきゃいけないんだけど、とりあえずギターの練習がしたいです。
ホントは昼間3日くらいバイトして、歌唄って小銭を稼ぐというのが理想なんだけどな。
バンドはまったくもってちゃんと動かないというのがわかったので、これを活動の中心にするのは本年をもって諦めました。
ソロ活動をメインに、バンドは余暇、という心づもりで。
まあソロの当ては今んとこないですが…
まあ、自分自身が『やれる!』という自信が持てないだけの話です。
この後何か月かでちょっとでも光明が見えれば…
つまりは練習しかありまへん。ほえ〜
[PR]
by loudguitar | 2007-01-29 22:43 | その他

二代目がダメな理由

親の背中を見て子は育つと言いますが、子供は親のやってきたこと全てを見れるわけではない、と最近思うようになった。
たとえばすごく苦労して事業を立ち上げ、挫折の連続ののちようやく成功した人がいるとする。
そのどこかの時点で子供ができるわけですが、子供に物心ついたときは親はすっかり余裕ができ成功者だったとすれば。
人に対して権力を振るったり贅沢をしたりという姿しか子供は見ることができない。
本当は一番下から苦労して上がってくるという過程が大事なんだけど、そこのことは知らず、ただ偉そうな態度だけ受け継ぐことになる。
身近にそういう典型的ケースを目にしてるんですがね。
この親にしてこの子あり、というそっくり親子。
しかし子は…その、今の年とった親のミニチュア版。
何か違うぞ、おい。
どうしてそんなに尊大で偉そうなんだ。
どうして自分は動かず人を動かそうとするんだ。
最初はきっと年とってくれば丸くなって変わってくるかなあ、と思ってたんですが
たぶんそういうことじゃないんだね。
これは難しい問題ですよ。
成功した姿を見せるのは悪いことではないけど、苦労のすべてを見せる必要はないかもしれないけど、人間としての品位って子供の頃に形成されてそう簡単に変わらないと思う。

私も親になって、一層自分の生活態度全般に気を使うようになった。
遅いけど(笑)
子供に対して何をやるか、というより親自身が人に恥じない人間であることとか。
もう中学生だからひとりで放っておいてもかまわないはず。
それでも一応夜ひとりにはしない、とか。
私が夜遊びに行ったってたぶん子供も旦那も気にしないと思うの。
でも、『向こうが気にしない』というのと『私が気にしない』のとでは大きな差があると思う。
どれだけ子供が自分の親としての思いをくみとってくれるか、分からない。
ひょっとして何もわかってないのかも。自己満足なのかもしれないけどね。
[PR]
by loudguitar | 2006-12-07 11:24 | その他

今になってはキツイね

この大事な時期に補習だのレポートだのはキツイなあ
本来の解決法としては受験制度そのものを変えること、まずは受験科目を増やすことなんだろうけどこれはすぐには無理だわね。
子供の高校入試のために子供といろんな学校行ったけど、生徒を集めるのにみんな必死。
公立高校でさえ受験科目を3教科に減らすというところもあるようだ。
子供はとりあえず目先のことしか考えてないからね。
いくら『こんなカリキュラムがありますよ、こんないい学校ですよ』って言っても
受験が楽か、制服がかわいいか、校舎がきれいか、おもしろそうなクラブ活動があるか、というかんじ。
親としては元気で気持ち良く学校生活をおくってもらい、はやく独り立ちができるように就職しやすいところがいいなあと。
有名校を狙ってないだけで発想は同じだ(笑)。
まあどういう道を歩んだとしてもそれなりに学ぶ事があり、それなりの出会いがあり、その道を行かなければ決してなかった幸運な出来事も待ってるということ。
遠い将来を考えればそれこそ無限に。

ついでに言うと、世界史の授業とってないことがそんなに悪?
常識のない欠陥人間みたいに言うけどさ。
じゃあ学校の授業で習ったこと、みんなどれだけ覚えてる?
学校の授業なんてたいして聞いてなかったでしょ?
ようするに『いらぬ苦労をさせられた。こいつらだけずるい』ってことでしょ?
はずかしげもなく、よく言うなあ
新聞を読め。ニュースを一日一回見なさい。
それで充分とは言わないが、人間興味のないことは長い間頭の中には残さない。
好きな事、どーでもいいことはよく覚えてるけどね。
[PR]
by loudguitar | 2006-11-02 20:10 | 時事ネタ

どうなってるのか

ここのところやたら怒ってるような気が。
知り合いの言動に腹をたて、ニュースを見てはムカムカ、ジダン騒動にもムカムカ、子供の友達にもムカムカしております。
私は憑依体質だそうなので、誰かわたしのそばに怒りっぽい人がいるんじゃないかと…人のせいにしてみる(笑)
昨日は子供の友達に怒りをぶつけてる夢をみて(正確には子供にあんなやつ家に入れるなと言っている)、起きてもまだ腹をたててた。
結局実際起きた後子供に夢と同様のことを言ったのだが(家に入れるなとはさすがに言わないが)。
ひとんちのパソコン勝手に使うんじゃない。
ひとんちのパソコンでしょもない原稿(投稿だか何だか知らんが)書こうとするんじゃない。
ってか、ワードもテキストエディットもよーわからんじゃないか。
うちのパソコンは仕事に使ってるんだからどうかなったら責任とれるのか。
紙とか持ち込むな。
紙じゃなくてインクが高いんだよ!
以上、ココロの言葉。
ああ、さすがに、もうこんなにイライラして過ごすのはよくないなと思う。
理屈じゃなく単に彼女が嫌いなだけなのだが、ここまで嫌える人物というのも私の人生で珍しい存在である。
あとできればもう関わりたくない元バンド仲間とかは若干名。
今はいろんな意味でターニングポイントなのかもしれないな。
子供の受験、自分の仕事、経済事情、音楽活動、親や家族とのかかわり。
考える事が山ほどあって…頭がいたい。
らく〜に、生きていきたいんだがね。
[PR]
by loudguitar | 2006-07-19 13:36 | その他

エアコンが…

ずっと調子悪かったんですがいよいよダメかも。
一応動いてはいるが…ガラガラうるさくてかなわん。
耳がおかしくなりそう。
消すと暑いし。
夜はそれでも窓開けておけばとりあえず風は通る。
でも湿気てるから気持ち良くは無い。
常にベターっとしてる。で、風で身体の表面が冷えて寒い。
暑いんだか寒いんだかわからないという。
真夏日に外を歩いた時も、体温調節がうまくできなくて
身体の中は沸騰してるのに寒気がするという私の夏。
あー具合悪い。
[PR]
by loudguitar | 2006-07-13 17:27 | その他

今どき…

Excite『北朝鮮のミサイル発射情報、市町村に届かず 山梨県、ファクスが故障』

今どきファックスって。
そんな重要なことをファックス?
いろんな雑多なものと紛れちゃってもおかしくないよね?
確認くらいしようよ。

考えれば"文書で残る"という意味においてファックスというのは便利なもの。
ただそれは時間的に緊急性がないもの、確実さをそれほど求めないものに限ると思う。
うちでは子供のお稽古の連絡など、電話よりファックスを多用してるが
それは忙しいお母さんがなかなかつかまらないこともあるし、ややこしい連絡事項を字として残せるから。
仕事でもだいぶネット発注の得意先も増えてはきましたが、発注をファックスでよこすところがかなり多い。
今どきそれはないよ、と。けっこうみんなが知ってる大手なんだけどね。
でもデザイン関係の仕事ではなにげにファックスは使うかな〜
細かい直しは文章じゃ伝わらないしね。
そういうウチもファックス導入は最近。
それまでは留守電はなし、キャッチホンもなし、という生活でした。
結構いろんな人にファックスくらい付けろと言われまして、弟からお古をもらいました(爆)
まあ、あると便利だよね。
でも今はスキャナーが欲しいです。
[PR]
by loudguitar | 2006-07-07 14:58 | 時事ネタ

使うとも!

エキサイト・コネタ『使用したバスタオルを乾かして再利用する派ですか?』

この記事書いたライターにはものすごくキタナイヒトのように言われてますが
ええ、何度も乾かして使いますとも。何か?
だいたい再利用、って言い方がおかしいわ。ゴミか。
私はパリッとしたタオルが好きなので、普段柔軟剤はぜったい入れないの。
ごわごわしたかんじがたまんない(笑)
普通のサイズのタオルは一度水吸わせたら洗濯しちゃいます。
バスタオルの場合は普通サイズのタオルより全面的に濡れたりしないので、一晩イスにでもかけとけば乾きます。
で、数日使っては乾かし、ごわごわ感が全く無くなったら洗濯。
この違いってのはたぶん単に干すところがないから、毎日洗濯できない、ってことだね。
かといって汚れた洗濯前のものをためておくのは我慢できない…
山を見ると気分が悪いし…やっぱりため過ぎると干せない。
考えてみると私の場合"洗濯"とは『洗う』より『干す』のが重要のよう。
梅雨時のストレスといったら相当です。
毎日『干せない〜』とブチブチ言ってます…
半ば強迫観念のようであります。
[PR]
by loudguitar | 2006-06-07 11:30 | その他