アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あけました。(とっくに)

あけましておめでとうございます。とっくです。すいません。
今年もごく少ない範囲ですがよろしくお願いします。

ホントならこんな風にしてブログを書いてる暇もなかったんです。
正月早々アコースティックデュオでライブバーに出る予定でした。
年末から年始、あっちこっちの実家に行った後スタジオで自主練に入りライブ本番、そんですぐ仕事ってかんじ。
しかしライブバーの年始のスケジュールがいつもと違ってて突撃中止。
いきなり2日間のオフとなりました。ほ。

そんなこんなでしばらく更新しないあいだに
サッカー移籍関係も活発化です。
高原が浦和だって!
えー。
せっかく稲本と同じチームになったのに…
今季怪我で出られなかったのは残念だったけど、今年こそ、と思ってたのに。
小野はドイツへ移籍、oh~イナ対小野が!と思ってたら現地で練習中に怪我して見送り…
…って、またかよオイ!どこまでついてないんだ君は。
っつーか、壊れやすすぎ。
こんなにヤワだと契約躊躇しちゃうよなあどこも。
浦和は磐石な補強をしつつあります。うまいよね。(今野は失敗したようですが)
まあお金はあるってことですよ。
サントスが戻ってくるし梅崎も来るし、楽しみ。
ポンテが怪我から戻ってくれば今年も鉄板ですなあ。
横浜市民としてはFCがJ2に去った今、マリノスは今年はがんばってもらわないと。
俊輔が戻った時のための下地作り、なんでしょうかね。
[PR]
by loudguitar | 2008-01-05 13:53 | その他
Excite エキサイト : スポーツニュース『川淵C オシム前監督をお見舞い』

オシムじい、リハビリができるほどに回復してるというのはとても喜ばしいニュース。
世界中のサッカーファンへの大きなクリスマスプレゼントです。
やることなすことみんなの気に触る(笑)川淵チェアマンですが
セーターをおみやげに(なんでやねん)お見舞いに行くと。
このドタバタ、危機管理のなさ。どの面下げて、と言いたいですが
何度も言うようだけど、このまま行くしかないんだろうなあ。
ああ、気が重い。

今日の午後で今年の仕事は終わり、一応主婦モードに突入の予定。
もう今からどしーーーーんと憂鬱です…
年明けすぐにOpen Mic、飛び入り可のライブバーにアコースティックデュオで突入する予定。
考えてみればお正月やってる場合じゃにゃい。
練習したいよお~
突然風邪ひいて帰省できなくなった、っていうのはどうだろうか。
うーん。ダメだよなあ~

大晦日は久々に鎌倉帰ります。
車が使えないのが辛いけど…
家の近くのお寺で除夜の鐘ついてくるよん♪
[PR]
by loudguitar | 2007-12-27 10:47 | サッカー

夢判断

夢。
こんな夢をみるのはなにか理由があるはずだと。
でもその場面がそのままの意味とは限らないからなあ
変な夢をみて、すごくおもしろがれる時もあれば
やたら気になってしまう時もある。

夢の中というのはだいたいいつもの自分よりもちゃんとしてる。
あまりにはずかしくて人には言えないようなこともするけど(笑)
それがまた普段の私からするとすごくうらやましい。起きてる時はとてもできないから。
感情の抑制をしない、素の自分。
そして起きてから夢をそのままひきずってしまう。
よく、夢の内容よりも起きた時の気分の方が重要だというけど。
その意味からするとすごく重たい夢をよくみるなあ。
たいていはうまくいかない夢。


ただ先日亡くなった友人と電話で話す夢をみたんだけど
すごくうれしかった。
最後に会ったときのような弱々しい声じゃなく
元気だったころの声だった。
あの時はすごくそう快な目覚めだったな。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-29 23:13 | 生活

ひさしぶりです

なんだかすごーくひさしぶりに書く気がする。
記事はU-20コスタリカ戦で終わってるしな(笑)
U-20はとっくに敗退し、アジアカップもツッコミどころ満載ながら無事決勝リーグへ。
そうこう言ってるまに実生活でもいろいろ忙しく。
まずはバイトが新しくなり、現在研修中。
月の後半のみのバイトってことで、月の実労日数は今まで週3回行ってたのとたいして変わらないが…まだラクなのか大変なのかよくわからない。
まあとりあえず遊んでられないのでしばらくやってみるというかんじ。
で、アコースティックユニットも本格的な練習をはじめました。
でもまだまだ先は長そう。
ホントは8月にどこかでお披露目するっていう算段だったみたいだけど…無理だわ(爆)
でも近いうちどうにかしたいと思います。
これについてはまたあらためて書くとして。
最後にやってきたのは母親の病気。
どうやら当初思ってた程悪くはなかったみたいだけど
なにしろ一人で住んでるもんだからいろいろと心配。
バイトの後1時間かけて実家に行き買い物などしてあげりね。
こんな時に仕事始めちゃってさ~
大変。
[PR]
by loudguitar | 2007-07-20 01:03 | 音楽
『勝手に「ドラえもん最終話」…同人誌出版男が謝罪』

どらえもんくらいになれば数々のリスペクトアイテムが出てきてもまったく不思議じゃない。
要するにそれで金儲けするのは許さないということ。
見過ごせないほど稼いじゃったわけですね。
この話はもう何年も前から話題になっていて、私もフラッシュ版で読みました(もちろん無料)。
ハッキリ言って感動作でした。泣きました。
今でも見れるのかなあ?
ネット上でフリーで見せてる分には良かったけど、有料ダウンロード(?)とか書籍にして売ったり、というのは駄目ということなんだろうが。
それを言ったらもっと質の悪い同人誌なんかがいい値段で売ってるからね。
結局度を超した儲け方はまずいということですね。
これに関していえば誰も藤子作のオリジナルだとは思ってないし、誰かが騙されてるわけじゃないのですが、"最終話"っていうのがまずかったような気がします。
"私が考えるところの最終話"みたいなニュアンスが欲しかったと。
あと、もちょっと控えめに稼ぎましょうと(笑)
私の気持ちとしてはあの中国の遊園地のガリガリにやせたどらえもんよりはなんぼかましだと思うのであった。
あれこそが冒涜でしょ。
[PR]
by loudguitar | 2007-05-31 09:59 | その他

キレイなほうがいい

『床にモノを散らかすのは、日本人だけ?』

たしかに靴をぬぐ日本人とそのまま土足の外国人とでは"床"に対する感覚が違って当然。
フローリングとカーペットと畳でも違うんじゃないかなあ。
畳って"床"という感じじゃないよね。
私は性格上床に者が置いてあるのは好きじゃない。
やってるけどね。場所がないから。
床であれ机の上であれ、とっちらかってても平気な人もいれば我慢ならない人もいる。
私の場合は家はキレイな方がいいに決まってるんだが、掃除や片づけのめんどくささの方が勝ってる(笑)
それでも自分の精神衛生上ギリギリ我慢できる程度までは片付けるので、それ以上誰かに散らかされるとすんげー腹が立つ。わがままなのか?
とにかくですね、私が大嫌いなのが
1.床部分に物が散乱してる
2.ソファーカバーなどがしわが寄ってたりラグが曲がってる
3.新聞がちゃんと畳んでない(そろえてから畳まないからぐちゃっとしてる)
4.使ったもの出しっ放し!
5.とにかく曲がってる(笑)
番外) できれば本やCDをアルファベット順、作家別に並べたい!
ホコリやゴミや汚れより物が散乱してる方が駄目なんですね私の場合。
子供が散らかしたりする場合、本当は片付けなさい、と言うべきなんだろうけど
あまりにその状態が嫌でつい自分でやっちゃう。ブツブツ文句を言いながら。
で、溜め込み型の人間なのでめったに物が捨てられない。
ゆえに物が溢れかえり、どうにもならなくなり、常にイライラしてるという日常。
"番外"のちゃんと整理して並べたいというのも場所が確保できないので無理。
結果的にあちこちに置いてあるので必要な時に探すのが一苦労。
この状態はすごーーーーーく納得がいかないです!
後ろの方に追いやられた本にはカビはえるし…こんなきたなくなっちゃ売れないなあ。売る気もないけど(爆)

ああ引っ越ししたい。
その期にまとめていろいろ捨てたい。
そしてまた一から溜め込みたい(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-04-30 12:13 | 生活

新学期

土曜日。娘の高校の入学式に出席し、こういうのももう、ひとつひとつ終わっていくとしみじみ。
早いなあ。こないだ自分が高校生だったってのに(嘘)
子が小さかった頃は大変で、必死で、子育てを楽しむ余裕がなかったのが今になって悔やまれる。
あの頃はちっこくてかわいかったなあと、過ぎてみて気付くんだよね。
だからみんな二人三人産むのかな。
それもまたすでに遅いのであって(笑)
世の中のおじーちゃんおばーちゃんが孫をかわいがる理由がよくわかります。

『ママでも金』とか言ってた人がいましたが
結局優勝はできず。
思うけど、母乳を飲ませながら試合、なんてのは絶対になめてる。
時間とともにどんどん胸は張るし、子供のこと考えただけで乳ぴゅーぴゅー出ちゃうし。
もし対戦相手が乳出しながら組んで来たらぜってー勝てない。
恐すぎる。ある意味無敵(爆)
生まれたばかりじゃないんだし、試合までにミルクに切り替えるべきではなかったか。
もちろんそれぞれの家庭の流儀なんだろうが。
あるいは乳飲ませながらってカッコイイ!とか思ったんだろうか(笑)
それともスポンサーとかのからみでむりやり試合に出るハメになったとか?
まあスポンサーは大きいね。
だって負けたのに世界選手権に選ばれたんだとさ。
代表はYAWARAちゃんじゃなきゃ金は出ないか。
それにしても選考会と言っておきながら優勝者は出られず…
それも同じ人に2度負けてるんでしょ。その人も実力はあるはずだよね?
こんなことでは他の人は何のために練習してるんだかわかりません。
YAWARAちゃん以外は存在してはいけないんですか。空気を読め、と。
私は彼女は偉いと思うし好きだけど、今回のこれはほんとに残念と思う。
しかし勢いでカップ戦優勝しちゃった中堅(あるいは弱小/笑)サッカーチームがACLとかに出ることになっちゃった時のビミョーな雰囲気ってのもある確かに(笑)

今日は娘が新しい教科書と辞書を持って帰ってきた。
勉強は好きではないが真新しい教科書ってわくわくしちゃう。
単に紙が、本が好きなんですけどね。
世の中がPCのモニターだけになり紙の本が無くなったら生きてる楽しみがないなあ。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-09 23:10 | その他

さみい!!!!!!

なんだよ、雪?
ありえねー…
さみーよ!!!!!

昨日今日と前の会社の手伝いに行ってきた。
私がやっていた仕事はしゃちょーが引き継ぐことになったんだがいつまでも作業を覚えない。
っていうか覚える気ゼロなんじゃね?
結局また来月締めの時期に手伝いに行かなきゃならないようで。
私がいつまでも甘い顔してるからよね。
私が来なくなったらもう経理PC捨てるって言うんだもん(笑)
しらねーよもう(笑)
[PR]
by loudguitar | 2007-04-04 18:30 | 生活

春ですなー

姉が亡くなってもう8年になる。
9歳違いだったからもうすぐ年齢が追い付いてしまう!えらいこっちゃ(笑)
亡くなったのは4月2日だけど仕事の関係で前倒しでエイプリルフールの4月1日にお墓参りに行ってきました。
そういえば亡くなった知らせをもらった時一瞬『エイプリルフール?いやそれは昨日』って思ったっけ。
華やかな桜だけどなんとなく物悲しいものになったのは姉の命日に繋がってるからだろう。

b0007076_1155442.jpg

満開ですね〜


b0007076_1165210.jpg

北鎌倉、円覚寺のベストポジションのひとつ。
それにしても人が多い!


b0007076_118819.jpg

夏目漱石で有名な帰源院の門。
私にとっては小さい頃の遊び場。
[PR]
by loudguitar | 2007-04-02 11:11 | その他

なんとか

娘の受験も終わり一息。
過保護と言われようが、身の程知らずと言われようが、娘の希望どおり私立一本で。
昨日入学金を納めに行ってきた。
古い紙幣の束というのは分厚いものなんだねぇ…
これからも恐ろしいくらいお金が飛んでいくんだな。
これが子供を持つということなんだな。
ひとりでもこんなにつらいんだから2人3人となったらどうなるのよ。
簡単に子供を2、3人持つのが健全、なんて言うなよな。
[PR]
by loudguitar | 2007-02-14 18:16 | 家庭