アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

目からウロコ

b0007076_1083513.jpg『どうせ上がっちゃうんだから最初から上げとけばいいじゃん』




目からウロコのエンゲルス采配。

やっと1勝の浦和。
川崎とガンバもようやく。






なんだか最近はブログも停滞しちゃうくらいお先真っ暗だった。
ここで怒る気にもならないくらいの昨今の代表。。。
1年かけてじっくり積み上げたものを壊しただけじゃあきたらず、それは人のせい。
もう自分のやりたいようにやる…はああ?
もう、この際徹底的にダメなとこ出しちゃえば?
でも岡田はやめて終わりだろうけど次がいないからなー

大熊さんがオシムさんといっしょに川崎vs千葉戦を観戦してたらしい。
大熊さんは遠からず代表から切られるだろうから今からオシムさんに付いとこうってか。
オシムさんはこれからどーすんだろ。
噂によると若い世代の指導とか…
それもおもしろいかもね〜

しかし試合後のじじの発言
『代表チームはうまくいってなくても(川崎&千葉での)選手達はよくやってる』

言うね〜(笑)



ちなみに最近の音楽活動は
バンドはぼちぼち。
アコースティックデュオの方はもう少し先に進みそうなかんじ。
アコでカバーにこだわらず、(バンド化も視野に入れつつ)独自な方法論と活動内容を目指したいなあと。
楽しみです。個人的に。
[PR]
by loudguitar | 2008-03-31 10:23 | サッカー

デビューライブ

まったくもって放置してました。
ちょこちょこ見には来てたんですよ。
でも投稿するまでには至らず、そのまま『ま、いっか』と。

今日はアコギライブのデビュー戦。
素晴らしい人間で素晴らしいアーティストである相方を紹介できること
それこそが幸せに感じるのです。
私はまあ、引き立て役で結構(笑)

ごく少人数の友人達を呼んでお披露目パーティみたいなかんじで
もしこのデュオが続くとすれば勝負はこれから。
相方もいろいろ忙しい人なんでどうなるかまったく未定なんですが…
いい方向に向かっていくことを望んでいます。

b0007076_12274214.jpg

[PR]
by loudguitar | 2008-03-08 12:27 | 音楽

やっちゃった…

Excite『岡村靖幸が覚せい剤所持で3度目逮捕 ファンクラブは解散へ』

昨日のサッカーのことを書こうかと思ってたけど
こっちの方が重大だった…

またやったんだ岡村ちゃん…(涙)

先日TVで景気よく膨らんだ姿(爆)を久々に見た。
日本の昔の歌謡曲を新旧のアーティストがカバーするという
いかにも深夜っぽい音楽番組で岡村ちゃんはオベーションの弾き語りで"年下の男の子"を唄ってた。
オベーションはディストーションがかけられ、歪んでドライブしまくって、歌声はいつもの切ない岡村ちゃんだった。

今私はオベーションをいろんな局面で使用してて、 アコースティックギターの一種の方向を見せつけられた気がしたものです。
ああ、ああやってもいいんだ、と。
その後モンテ・モンゴメリーを知り確信に変わる。
あれ以来バンドでアコを使うときは躊躇なくエフェクトかましてます(笑)

うん十年前、渋谷公会堂でのライブを思い出す。
2階席が閉じられ、1階席だけの客席。
いやらしくてピュアなステージ。

才能と人間性はかならずしも一致しない。
悲しい事だなあ。
これから岡村ベストを聞きます。
[PR]
by loudguitar | 2008-02-07 10:22 | 音楽
Excite エキサイト : スポーツニュース『キーマンは大久保!俊輔の穴埋める』

b0007076_9193829.jpg今日岡田ジャパン第2戦。
空前のブーム(?)になったハンドボールの試合と見事にかぶる。
向こうは瞬時に前売り券が売り切れたようですが、こっちは2万人もいかないらしいよ。国立ガラガラだろうな〜さむ〜
オシム時代から客の入りは悪かったけどそれに輪をかけて今回の代表メンバー地味だもんね〜
なんでも先日の試合をおじじが見ていて『成長してない選手がいる』って言ったとか(かわぶっちーの言う事だからどうかわかんないけど)で、『俺の事かも!』とみんなビビってたということです。
なんなんでしょう。
いまだオシムから岡田流への移行がうまく出来ず、今後もずっと顔色をうかがうような状態が続くと思われる…
今日は別にすごく重要な試合というんじゃじゃないけど、何かしらの成果、今後へつながる何かみたいなものを感じさせてくれないと早くも叩かれる予感。

なんて言って、今日はバンドのリハなのでリアルでは見れない。
自分のためにわがままに立ち上げた久々のリーダーバンドなんで、しっかりやらなきゃいけないんだけど…
年末年始があったために今日はリハビリリハになる模様です(爆)
忙しいときは重なるもんで、3月あたまに去年亡くなった友人の追悼ライブで数曲唄う事になってて、次の週はアコースティックギターデュオのデビューライブがあり、今日のバンドは一応春にライブを目安にしてる…
大変じゃねーか。
[PR]
by loudguitar | 2008-01-30 09:42 | サッカー

老化。。。。

人間だれでも年をとる。
さすがの私も、老眼に続き、きてしまいました。
最近膝が痛む。左膝曲げるとピキキキと。
大体カラダの重心がおかしくて、背骨も曲がってるもよう。
痛む左膝を庇ううち右膝も痛くなり、今はそっちの方が重傷。
階段を降りるのが辛いのだった。
これってオバーチャンの話だよね?
そんな私が一念発起(そこまでオーバーでないけど)、ボイストレーニングに行く事になったのだ。
今まではなんとなく勢いもあったし雰囲気もんでごまかしてきたのだが
年とともに体力が落ち、前出てたキーがつらくなり…
これはいかん!いまのうちにきちんとした、楽な発声で唄う癖をつけなければ!と。
ボイストレーニング(基本的な発声の訓練)と必要に応じて歌唱レッスン。
まあボイトレという名の筋トレみたいなもんだと思うのね。
とにもかくにも喉が弱く風邪ひきやすい私はできるだけ喉に負担がかからない唄い方、効率の良い唄い方をぜひ習得したい。
[PR]
by loudguitar | 2008-01-17 01:13 | 音楽

いろいろ

えー。
梅崎が浦和に完全移籍????
たしかにいいチームでやらせてあげたいという気もするが
出れるのかなあ〜?
ポンテが怪我したせいとか?違う?

それにしても広島。
アウエーゴールを取ったのはよかったけどえらいことになってます。
佐藤や柏木をはじめいっぱいいい選手いるのにね。

私は唄うたいだけどなぜかカラオケが嫌いなんだが
ちかごろちょくちょくカラオケルームに行くようになった。
なぜかというと…
アコギデュオのリハーサルをそこでやるようになったから。
考えてみればいつも音響設備のあるとこでやる必要は無いよね、という話で。
昨日は昼3時ごろから夜8時まで、ドリンク飲み放題でひとり480円!
その間一回だけ曲の確認でカラオケ音を流したけど、あとはずっと自分たちのギターで生歌。
スタジオ取るのがアホらしくなるね!
さすがに外はもう寒いし当分このテでいこうと思います。
しかし…
英語の歌を歌うのがこんなに大変だとは。
いままでざっくりと覚えて唄ってたツケが。
相方は英語の発音の先生。こまっかいとこまでチェックされます。
外人相手のライブバーとかでやる予定なので、ある程度英語になってないとこまるってかんじ。
舌がつりそう…(爆)
[PR]
by loudguitar | 2007-12-06 11:08 | サッカー
特に何がどうというんじゃないんですが、ものすごくさぼってました(笑)
といってももうひとつのブログはなんとか更新してるしmixiやmyspaceもチェックしております(チェックするだけだけど/爆)
バイトと複数のリハ、ライブをこなしていくのはけっこう大変で余裕というものがない。
おまけにMacを最近子供に占領されており。
windows使えばいいんだけどやっぱねー
とりあえず10月と11月、2回シリーズでアコースティックライブの真っ最中。
これはアコギ(スパニッシュ)バックに歌うってやつですが
自分としてはものすごく抑えた唄い方をやってます。
こういうアプローチは上手い下手が誰にでもわかるというか、勢いではごまかせないものがあります。
あとは『味』という魔法の言葉にすがるしかありません(笑)
このプロジェクトの予定は11月以降は未定、というか当分ないと思う。
レパートリーの半分がカバー(60〜70年代ポップス)ということもあり、ライブハウスという場でやることはなさそうで、新たなアイデアやチャンスがあればまた、というかんじ。
12月からはいまだ日の目をみてないもうひとつのアコギプロジェクトが活動日数的にはメインになるかな。
相方は心から尊敬できるシンガー、ソングライター、バンマスである。
当初はこの人をバックアップしたいという心持ちだったのに
いつのまにか私が引っ張られてる…(爆)
毎回リハではいろいろ発見させられ、アドバイスをもらい、完全に助けられてます。
当然と言えば当然のなりゆきです(笑)
結局私も唄う場面が多くなり(せっかくシンガーがふたりいるしね)
いろいろ大変でデビューが遅れてるけど…
今年年末までにはどっかのライブバーに出ることになるでしょう。
今日も仕事のあとリハに行ってきます!
[PR]
by loudguitar | 2007-10-31 09:57 | ブログ生活

生きている?

私は今生きているんだろうか。
何かを成し遂げようと、成長しようとしてるだろうか。
ただ存在しているだけで、それだけでいいと誰かに思ってもらえるだろうか。

友人Sが末期の癌で闘病中でしたが、いよいよ危ない状態です。
もう一日中眠っていて、たまに目が覚めても意識は混乱しています。
その友人とは音楽を通して知り合って、そんなに頻繁に会ったりはしてなかったけど
とても大切な絆で結ばれていると思ってます。
今、Sの奥さんと、そんな繋がりのもう一人の友人Kがずっと付き添っています。
肉親でもできないような献身。
彼等の愛情にあらゆる奇跡で答えるS。
混乱した意識の中SはKと私と3人でライブをやるんだ、と言った。
3曲ずつやるんだと言った。
それから私のことを"すごいボーカルだよなあ"と言ったんだって。

アコースティックライブをやろうよ、と約束していたのになかなか動かないでいたらこんな状態になってしまった。
だから今、私は本当にアコースティックを弾くようになったのは意味があることなんです。
私は音楽をやるしかない、そう強く思う。

明日また会いに行ってきます。
もう私のことわからないかもしれないけど。
私がわかってるからいいんだ。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-13 01:19 | その他

日本の中の異文化

放送は夜中とかの時間にこっそりやってるんですが、オリンピック代表の試合結果などを見てため息。
なぜだ。なぜこうパッとしない?
菅沼も出てるよね。

そんな中昨日は恵比寿へライブを見に行って来た。
最近アコースティックデュオを始めたシンガーが別にやってるバンド。
このバンドは外人相手のライブバーなんかを活動の拠点にしてるので
見に行くのがけっこうドキドキなんです…
お客さんも外人なんだけどスタッフもなのね。
場所がわからなくて電話したら英語!ひえ~
思わず電話を切りそうになる私でしたが、ここは日本!ビビっちゃいかん!とばかりに"行き方教えて欲しいんですけど!"オール日本語で。
向こうが電話を代わった。わはは。勝った。
昨日はバンドメンバーの知り合いのフランス人女性2人と同席したんだけど、私ははげしい人見知りなんではじめての人とはようしゃべれん。
しかもフランス人て。
彼女たちはかなりフレンドリーな日本語ぺらぺらな人だったんですが、ほとんどフランス人同士のフランス語の会話がとびかってて…
英語ならまだしもわからんなあフランス語。
私は一人でライブに行くことが多いんだけど、外人がいっぱいいるところっていつも緊張。
外人だから、というんじゃないの。
外人日本人関係なく、知らない人に話し掛けられるのが苦手なのです。
けっこう話し掛けてくるでしょ、外人って。
なのでできるだけ『話し掛けるなオーラ』出しまくりでいます。
それでもけっこうかまってもらいたい自分もどこかにいて…
めんどくせーなー私。w

ライブはすごくよかった。
デュオの相方はやっぱし才能ある人間だ。
ああいう人がゴロゴロしててしかも埋もれてるってのは。
どういう惑星なんだろ。まったく。
[PR]
by loudguitar | 2007-08-05 23:40 | 音楽

アコ練習中

アコギってのは音がでかいのね。
今の住宅事情では家でちゃんと鳴らすことは不可能に近い。
しかしながらちゃんとストロークするというのはぶっつけでは無理。
しっかりと慣れていかなければ。
しかたないんでコードや歌詞を覚えたりするのが目下の家での練習ですかねー
明日あたりスタジオ行ってこよ。
b0007076_921285.jpg

久々に弦を替えてみましたが。
その弦、何年もケースに入れっぱなしになってたので、未使用でしたがすでに死んでると見られ(笑)
もうちょっとしたらまた替えようと思います。

8月あたり都内のライブレストランで、というのがとりあえずの予定ではありますが。
どうかなあ。
相方のシンガーは充分な経験者なので問題ないけど…私が仕上げに間に合うかということなんですねえ
何しろ3セット分用意しなきゃなので…大変。
でもまあ、やってみるしかないでしょう。
[PR]
by loudguitar | 2007-07-04 09:10 | 音楽