人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュアミュージシャンいろんな日常


by loudguitar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まさにむずかしい

『ル・クプル離婚していた…デュオは「休止」のまま』

音楽をやってると必ずやってくる仲間との"意見の相違"。
私は以前からバンド内で特別な感情を含む人間関係はあってはならないと思ってる。
うまくいってる人もいるだろうから、あくまでも私の場合は、ということなんですが。
私の場合はバンドの中で音楽を離れての特別な間柄がある人が存在すると居心地が悪い。自分でも他の人が、でも。
どうしても私生活でのお互いの関係性がバンド内に持ち込まれてしまう。
ほかのメンバーに必要以上の気を使わせるしこっちも使ってしまう。
音楽制作、バンド内の力加減もけっこうデリケートなもの。
音楽の上で生じた行き違いはかならず私生活にも影響してしまう。
音楽って本来とても個人的なものだと思う。
それぞれ聞いてきたものも違うし生活も違う。
かならずある相違。
その上で共通点を見いだしていっしょにバンドなりユニットなど結成するというのはかなりの危険性を伴うものだと。
だからこそ奇跡のようにうまくいってる間はあたかも恋愛関係のような強い結びつきがある。
それが崩れた時は夫婦や恋人、友人関係も壊れてしまうというのはよくあることです。
バンドが解散したり脱退したりした場合どうしてもお互いの心に大なり小なりトゲのようなものが残ってしまうんだよね。
ひどいときはもう二度と会いたくないような決定的な亀裂が生じることもあるけど、私はなるだけそういう風にはならないようにしてる。
バンドを離れた後、頻繁に会うことはなくてもしこりが残らない関係を築いてる人もけっこういるし。
そういう意味でもバンドのメンバー同士があまりに近すぎるのは危険だなあというのが私のスタンス。
若い頃みたいにバンドのメンバーが仲が良くて始終一緒につるんでる、っていうのは今はない。避けてると言っていい。
でもあの頃がなつかしい、とはたまに思うけどね。
by loudguitar | 2007-04-23 20:58 | 音楽